2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界ふしぎ発見

普段この手のテレビ番組を見ることは殆ど無いが、7/28OAの「世界ふしぎ発見」がジョージア特集ならば、見ない訳にはいかない。 ジョージア旅行から帰国してまだ一月弱。 懐かしい、という感想は相応しくないのかもしれないが、郷愁にも似た感情を覚えた。 そ…

ベジポタつけ麺えん寺(池袋)

午後イチから池袋にて恒例の自己研鑽など。 自己研鑽が、自己正当化とか自己憐憫に繋がってはいけないのだけれど、年寄りの冷水的な自己研鑽は、正当化と憐憫の温床となりやすいものである。 まぁ、停滞期でもある。 楽しむこと、続けること、この二つを胸に…

炒飯・・・龍朋(神楽坂)

いやー、 何処にあるのか? 誰が押すのか? 私のチャーハン・スイッチ。 チャーハンを食べたい。 私は、今日の、私の、昼食に、チャーハンを、食べ、たい。 あれ? 石破茂、並みに、語りが、遅く、なって、いるぞ? いや、 いっこく堂、並みに、言葉が、遅れ…

サマランチ・・・らぁ麺やまぐち(西早稲田)

サマランチ。 それはかつてのIOC会長のことではなく、サマーな後輩(仮名)に誘われて、一緒にラーメン店でランチを摂ることを指す。 夏の日の午後のサマランチ。 サマーな後輩(仮名)が激オシの西早稲田の名店、らぁ麺やまぐちへと向かう。 私は炎天下にラーメ…

打撃

ローフレットで音がビビる箇所があり、さらに順反りもキツくなっていたので、調整とフレット交換の為に工房に預けたのが3月。 作業を進めながらでないと状態がわからないという事情はわかる。 指板の波打ち、ネックの捩れとハイ起き、大規模修正で指板を大き…

孤独のグルメ・・・立ち喰いそば山吹(江戸川橋)

孤独のグルメって、流行ってるんだって? でも俺、見たこと無いんだよね。 個人的な感想では「孤独のグルメ」というタイトルが、そもそも良くない。 本質的に人は全て孤独であり、好きな食べ物を誰かと共有するなんて夢のまた夢、一種の幻想に過ぎないのです…

呆然・・・中華sobaいそべ(矢口渡)

己の耄碌具合に呆然とすることが今年に入り激増しており、長年の飲酒習慣によって脳に重大な損傷を負っているのではないかと心配な昨今である。 その日も重大な忘れ物、いや忘れ事をして出社早々に帰宅を余儀無くされた。 猛暑で朦朧としていることを差し引…

六角スピリット・・・上々家 環八矢口店

先月洗濯機が壊れて買い換え(約9万円)、新しい洗濯機が届く数日前にエアコンが壊れて買い換え(諸経費込み約15万円)、そしてエアコンを取り換えた翌週に給湯器が壊れた。 業者に来てもらったところ、リモコン交換で凌げるが、給湯器本体が標準使用年数を超え…

北極ラーメンカップ麺

夏の風物詩、セブンイレブン限定の北極ラーメンカップ麺が今年も発売された。 午後から休日出勤の土曜日のブランチに。 納豆と半熟卵を落とすのが拘り、と言うのが憚られる程に小さな拘りである。 市販のカップ麺としては常軌を逸した辛さだが、店舗の北極ラ…

真鯛のアクアパッツァ

前日久々に作ったアクアパッツァにニンニクを入れ忘れる失態を犯したので、翌火曜日に万全の準備を整えて作り直し。 ニンニク2片、真鯛2切れ、アサリたっぷり、トマトたっぷり、白ワインたっぷり、あとは塩コショウ。 簡単だけど旨い。 締めのリゾットも滅…

ハマる・・・CoCo壱番屋

暑いときに辛いものが食べたくなるのは自然の摂理だ。 しかし最近M古T麺N本の拝金主義と全体主義的な姿勢(経営の問題であって現場の問題では無いのは百も承知だ)が何とはなしに気分が悪く感じられて一向に足が向かない。 いや、空いてるならばまだいい。 そ…

大人の遠足の締め・・・自家製麺 伊藤

男には負けると分かっていても闘わねばならぬ時があるように、大人には愚行と分かっていても避けられない挑戦がある。 東十条埼玉屋、赤羽丸健水産の後は、締めの麺を求めて自家製麺伊藤へとやって来た。 オーダーは猛暑日に相応しいつけ麺を。 パツパツの硬…

海の日・・・7/16野毛屋

いかに釣行回数が激減しようとも、いくらW杯の決勝があろうとも、アングラーの矜持として、海の日は海に繰り出さない訳にはいかない。 潮は大潮、釣果は上向き、狙うは勿論真鯛一択だ。 猛烈な暑さである。 汗かきという体質と、多汗症という病の境界線にあ…

大人の遠足・・・丸健水産(赤羽)

東十条から一駅で赤羽。 東京都大田区を愛して止まない私だが、北区は本当に素晴らしいと思います。 私の愛する23区ランキング不動の第二位だ。 お母さんが焼場に出なくなって以来なんとなく足が遠退いていた米山を覗く。 情報通り大将のワンオペ、卓上には…

大人の遠足・・・埼玉屋(東十条)

葡萄作りを学ぶために長野県に移住した我が酒朋・DDVセンパイ(仮名)と夕方から飲みの約束。 ワイナリー経営を目論んでいるセンパイにお土産のジョージアワインをお渡しすることが本来の目的だったのだが、賢明な読者諸氏はご存じの通り、私のワインはカター…

VOW(Voice Of Wonderland)ジョージア篇

風光明媚。 飯が安くて旨い。 ビールとワインも安くて旨い。 高いホスピタリティ。 こんにちは!は、ガマルジョバ。 ありがとう!は、ディディマドロバ。 そんなジョージア、一言で言えば、最高の国、に尽きる。 しかしながら当然変なものもそれなりにありま…

迷走名店夏期限定・・・BASSO江戸川橋

開店早々長期休業、再開早々長期休業、迷走する名店としてかつては精神的な脆さを露呈し続けていたBASSO江戸川橋も、すっかり安定して幾年月。 久々に訪れたら、辛つけ麺なる限定メニューなんか提供していて最早余裕すら感じられるのであった。 折角なので、…

コンビニラーメン夏期限定・・・たかちゃんらーめん(江戸川橋)

近い、混まない、味はそこそこ。 便利なコンビニエンス・ラーメン・レストラン、たかちゃんらーめん。 この夏二度目のトライ、夏限定の勝浦タンタンまぜそば。 ラー油、挽肉、刻み玉ねぎ、勝浦タンタンメンの本質は押さえているものの、結果的にはまるっきり…

納豆の日・・・CoCo壱番屋

7月10日は納豆の日なのだそうだ。 知らなかった。上にどうでもいい。 何故ならば私はほぼ毎朝朝食に納豆を食べており、毎日が納豆の日なのだ。 しかし、この手の下らない語呂合わせは嫌いではない。 通りすがりのCoCo壱番屋で、納豆カレーに半熟卵トッピング…

旅読書・・・「鳩の撃退法」佐藤正午

「こんな小説ありなのか?」 小説のキャッチならば相当に陳腐な言い回しだが(実際に帯にこんなキャッチの書かれた小説があったら関わりたくもない)、実体験として、実感として、身をもって、こんな感想を持つ小説と出会うことがある。 10年に一度、とまでは…

二兎を追う・・・7/8羽田かみや

最近は月イチペースが関の山、といった感じの我が釣りライフである。 釣りに行けないことをストレスとも思わなくなりつつあり、これは宜しくないのでは? まずは私が船釣りにのめり込みきっかけとなった原点回帰、美味しい魚をとにかく確保する為の釣りに行…

旅読書・・・上と外(恩田陸)

私が旅に出る理由の30%程をを担っているのが、心行くまで読書を楽しみたいという欲求なのだが、その時私は本なんて何一つ読みたくなかった。 そう、何も、読みたくは、なかった。 5月の半ばぐらいから本来の私の仕事とは関係ない仕事、というか労働、いや、…

淡麗・・・中華sobaいそべ(矢口渡)

旅行から帰った翌朝から通常勤務、に加えてワールドカップ観戦やら、面倒臭い会議やらで、割と疲れた一週間。 土曜日は10時間以上も寝てしまって、起きたら既に9時半過ぎ。 洗濯をして、ゴロゴロして、ベース弾いて、家を出たくないような気分だったけど、腹…

神チャーハン・・・新雅(江戸川橋)

そう言えば夏休み直前に蒲田のつけ麺大王で食べたチャーハンがイマイチで、今更だけど美味しいチャーハンで口直ししたいところではある。 そんな訳で少々面倒臭い会議を控えていたある日、会社を抜け出し昼の部閉店間際の新雅へ。 多少の並びは覚悟の上だつ…

コンビニラーメンリハビリ編・・・たかちゃんらーめん(江戸川橋)

ジョージアで壊した腹は思いの外重症で、帰国後もしつこく続いた。 腹を壊した原因はなんとなく思い当たるも(飲み過ぎと冷えである)、ここまで激症化する理由は全く見当もつかないのであった。 そう、話はジョージアに戻るが、この腹具合のお陰で満足するま…

旅読書・・・北の海(井上靖)

これは先日のジョージア旅行ではなく、GWのベトナム旅行に持っていき、帰りの便を待つハノイノイバイ空港のパブで読了したもの。 更に元をただせば3月にバンド合宿で北海道に1泊旅行した時に読んで大感動した増田俊也「七帝柔道記」にしばしばこの「北の海」…

夏期休暇2018~ドーハの悲劇(7/1)

午前6時45分の飛行機に乗る為、4時30分にホテルを出る予定。 この信用ならない国で、こんな早朝に、前夜手配したタクシーが、本当に迎えに来るのか、私は全く信用していなかったのだが、5分前にフロントから運転手の到着を告げる電話が鳴ったのだった。 空港…

夏期休暇2018~トビリシからドーハへ(6/30)

目が覚めた瞬間から腹痛を感じていた。 充分に寝て目が覚めたのか、腹痛が私の目を覚めさせたのか、はっきりしなかった。 そんな冴えないトビリシ最後の朝である。 私は朝食を摂りに地下の食堂へと降りた。 残念ながら、空っぽの胃に朝食を落とすと、胃結腸…

夏期休暇2018~カズベギへ(6/29)

猛烈な下腹部の痛みで目が覚めた。 午前6時半。 昨夜、現地時間18時から行われたサッカーワールドカップ、日本対ポーランド戦をホテルでワインを飲みながら観戦していたのだが、あまりにストレスの溜まる展開に二日分と思って買ったワインを全て空けてしまい…

7月

ここにあるだけの夢を川で遊ばせ 流れにまかせて流れに逆らい 夜には静かな炎がもえ始め 君に伝えたいだけ どこにも君はいない うそにつつまれることがとても多く 君の言うとおり なんとか目をそらす 熱くなった体を川でなんとかさます 流れる想いはぼくを永…