2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断・・・蒙古タンメン中本東池袋店

禁断。 それは飲んだ後の締めラーメンのこと。 「中本はちっとも美味しくない」と宣うラーメン通な会社のサマーな後輩、聞けば食べたのは蒙古タンメンのみであった。 一緒に飲んだ帰り道、中本の真髄を叩き込む為に中本に連行し強制北極。 パワハラ寸前の蛮…

撃沈・・・蒙古タンメン中本目黒店

北極の超。 それはあまりにも危険なメニュー。 出社前に病院に立ち寄り、ついでにブランチとるべく中本目黒店へ。 限定メニューの北極の超をオーダーしたのだが・・・。 辛い!熱い! 麻婆の餡がスープの粘度を増し絡みが麺に強烈に絡みつく。 不用意にすすった…

エクストラ・ラウンド(第二章)・・・11/24野毛屋

中一日でまたしても野毛屋参詣。 一番好きなターゲットが一番思い入れのある船で釣れている状況では他の選択肢など何一つ考えられないのであった。 三連休最終日とは経験的に遊漁船が空く絶好のタイミングかと思ったのだが甘かった。 あまりにも濃いメンツ。…

エクストラ・ラウンド…11/22野毛屋

出船前にふと空を見上げると一面のウロコ雲。 これはどうみても吉兆であろう。 一度は高らかに今期エビタイ船の終了を告げた野毛屋釣船店第二忠丸だったが好調な釣果に翻意、延長戦を決めたのであった。 今期東京湾の真鯛に翻弄され続けた私には嬉しい決断、…

初戦惨敗・・・11/16庄三郎丸

我が釣り物ポートフォリオの中で、寒い季節がやってくるとやりたくなる(食べたくなる)釣りがアマダイ。 今だに電動リール禁止を貫く(最近では意思というよりは経済的事情によるところが大きいのだが…)私は道糸1号オモリ40号のLTスタイル。 故にLT専門の…

ギターとベースを釣竿に持ち替え…11/15かみや

会社の同僚にして我らがバンドのギタリストでもあるfIVEさんとカワハギ釣りに。 都内西部在住のトレイン・アングラーであるfIVEさんにとって7時に蒲田より送迎バスの出る羽田かみやは優しい船宿である。 そして都内南部在住の私にとっても羽田かみやは近くて…

単なる平日釣行…11/12野毛屋

野毛屋釣船店第二忠丸が11月12日(水)をもって今シーズンのエビ鯛船の終了を高らかに宣言したので私は有給を申請し万全の仕事の調整を施してこの日に備え有終の美を飾るべく抜かりのない準備を整えていたのだが、野毛屋釣船店第二忠丸は更に高らかにエビ鯛船…

不変・・・渋谷「喜楽」

夜の8時半から渋谷で仕事。 たまにはそんな時もございます。 何時に終わるかわからないし、とりあえず腹拵えでもしときますかと久々に喜楽に向かう。 オーダーは勿論もやしワンタン麺。 仕事前だがとっくに陽も暮れていることだし黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料…

プログレッシヴ・タイラバ…11/2TW

10月に関東地方を立て続けに台風が通過してから、それまで不振を極めていた観音崎~横須賀沖の真鯛戦線に異常事態が訪れた。 タイラバを始めて6年目のシーズン、かつてここまで連日釣れ盛っている状況など見たことがない。 千載一遇のチャンス到来である と…

哲学の季節、開幕。…11/1千鯛丸(千倉)

時として釣人を哲人に変えてしまう魔の海千倉沖。 11月1日、魔の海の魔のターゲットであるヒラメが解禁するというので、昨シーズン、いや、生涯でまだ4回しかヒラメ釣りをやったことがない私は解禁祭りに参加することにした。 記録を紐解くと(と言ってもこ…