孤独のグルメ・・・立ち喰いそば山吹(江戸川橋)

孤独のグルメって、流行ってるんだって?
でも俺、見たこと無いんだよね。

個人的な感想では「孤独のグルメ」というタイトルが、そもそも良くない。

本質的に人は全て孤独であり、好きな食べ物を誰かと共有するなんて夢のまた夢、一種の幻想に過ぎないのですよ。

グルメとはすべからく孤独なものである。とも言える。
したがって殊更に「孤独」を強調するのは、抵抗があるのです。

イメージ 1


ある暑い日の昼下がり、昼食は立ち食いそばの名店・山吹にてカレーセット。
本当は冷やしとろろそばを食べたかったのだが、生憎ととろろが売り切れであった。

もりそばを頼もうという気になるだけで、その店は立ち食いそば店として秀逸なのであります。

この日は女性一人客も多かった。

皆、孤独なのだ。