2011-01-01から1年間の記事一覧

2011納竿・・・12/30川崎中山丸

早いもので2011年最後の釣行である。 納竿ともなれば一年の締め括りにお世話になった船宿に顔を出したい気分もあるのだが、今年は特に“納竿だから”と気負うことなく、釣りたいモノを釣りに行くことに。 これもまた釣り納めの一つの形ではある。 そんな訳で訪…

原点・・・12/28野毛屋

右肩下がりのカワハギの釣果に心を痛めて生きる希望を見失ってきた俺は、自らの沖釣りの原点とも言えるアオリイカを狙って失われた自分自身を取り戻すことにした。 まるでマルセル・プルーストのような釣行である。 我が社はこの前日に納会を済ませているが…

とどめをハデにくれ・・・12/23羽田かみや

最早何が何だか訳が分からなくなってきた我が沖釣りライフ&カワハギ釣行。 経緯は忘れたがこの日もまた地元の友人(仮にA君)と羽田かみやのカワハギ船に乗り込んだ。 恐ろしいことにこれで6週連続のカワハギである。 正気の沙汰じゃないね、マッタク。 タッ…

本末転倒・・・12/18羽田かみや

自分の釣り方に合わせて新しいタックルを購入したはずなのに、新しいタックルを使いこなせず釣果は低迷。 そして早く新しいタックルに慣れるために毎週毎週カワハギ釣りに通いまくる。 どう考えても本末転倒である。 そんな愚かな行為を黙々と続ける俺は、恐…

不覚・・・・12/11羽田かみや

我が釣り友のDDVセンパイからカワハギ釣りに誘われた。 正直なところここ最近カワハギ釣りはやり過ぎの感があり、潮周りも大潮とあってアオリでも行こうかなって気分でもあるのだが、まあニュー・タックル揃えて色々と試したいこともあり、異存はない。 しか…

チュー出来ない・・・12/4羽田かみや

爆弾低気圧は西の海域へと去ったが置き土産の北西強風が残っていた日曜日。 しかし徐々に凪る予報だったので沖へと繰り出すことに迷いは無い。 狙いはまたしても、またしてもカワハギ。 短期間に集中してここまで同一種目を続けるのはアオリのデビュー当時以…

もののはずみ・・・駒込「麺や あかつき」

訳あって昼時に池袋の街をブラブラしていたので、会社に戻る前に昼飯でも食おうと思ったのが運のつき。 駒込の「麺や あかつき」まで足を延ばしてしまった。 オーダーはあかつき麺、豚追加、魚粉。トッピングは野菜・アブラ・ニンニク少々。 二郎基準よりア…

神豚・・・ラーメン凜渋谷店

夕方に渋谷で打ち合わせ。 この後19時過ぎから仕事が入っており、終了は恐らく22時近くなるであろうから軽くメシでも食っておくのが得策かと訪れたのはラーメン凜。 ・・・全然軽くないけど、これでイイのだ。 オーダーはポン酢(完全版)、ニンニク。 短い平…

創業40年・・・天下一品神楽坂店

最近仕事の都合で飯田橋で乗り換える事が多く、そして何故かそれは昼時である事が多く、ついつい天下一品神楽坂店で昼食を摂る機会が増えてしまっている。 天下一品の「こってり」は、ボリューム感に欠けるものの実は二郎の小ラーメンに勝るとも劣らないカロ…

確かめにいこう・・・11/27羽田かみや

はまれば爆発力がある一方で、タナが合わなければかすりもしないと言われるカワハギの宙釣り。 しかし先日の乗船時にタナがベタ底になった時の対処法を掴みかけた気がした。 感覚を忘れないうちに確かめに行きたい! という訳で日曜日にまたまた羽田かみやの…

ラーメン新橋店

ラーメン新橋店で昼食。オーダーは豚入り・麺固・野菜ダブル・脂・ニンニク少し。 最近開店した直系二郎よりも、割と流行っているようなバリ男よりも、新橋でラーメン喰うなら断然コッチ、「ラーメン新橋店」だね。 しかし最近ラーメン喰うと必ずむせる。歳…

複雑な気持ち・・・11/23羽田かみや

私のような勤労意欲の著しく低い労働者(言葉のアヤですよ、アヤ)にも公平に勤労感謝の日という休日が与えられる。 世知辛い世の中だが、公平な世の中でもある。 折角の休日、天気は最高とくれば行き先は海に決まっている。 この日羽田かみやでは大会上位者を…

初・・・ラーメン二郎新橋店

初めて訪れたラーメン二郎新橋店。 オーダーはラーメン、トッピングは野菜ニンニク脂。 麺量少なく、盛りはおとなしく、スープはコクが全くない激ライト。 サラリーマンの聖地、新橋に店を構えるという場所柄なのだろうか? う~~~ん、個人的にはイマイチ…

嵐の後・・・11/20川崎つり幸

台風並の爆弾低気圧が通過して急速に風が収まってきた日曜日の午後。 折からの南風で11月とは思えない程の良い陽気となったので、どうしても海に浮かびたくなり川崎のつり幸午後スミイカ船に乗った。 しかし底荒れって奴ですかね? イカに全く乗る気が感じら…

LONG,LONGER,LONGEST・・・11/13野毛屋

遂にこの日がやって来た。 今シーズン初のアオリイカ。 アオリイカと言えばこのお方、アオリの天ぷら職人ことDDVセンパイと揃って第二忠丸へ乗り込んだ。 「最近月一釣行だからワクワク感が凄くってさ。」 と出船前にDDVセンパイ。 …。 いや、俺はほぼ毎週釣…

多様・・・渋谷ラーメン凜

飲んだ後にラーメンを食べることは原則的に自らに厳しく禁止をしていたのだが、我社が誇る有能な後輩達と美味しい酒を飲んだ後の二次会でラーメンを食べに行くことになってしまったら、そこはバランスをとってアッサリ系の店に行くのではなく、あくまでも強…

重労働・・・11/5太田屋

6枚に終わってしまったことが悔しくて、カワハギリベンジも頭を過ぎったが、擦った揉んだの末に土曜日は地元の友人(仮にA君)と太田屋の午前タチウオ午後スミイカのリレー船に乗ることにした。 数日前からタチウオの群れが観音崎沖から姿を消しており、厳しい…

剥がれてしまった化けの皮・・・11/3羽田かみや

僅か3日間のうちに二度もボウズを喰らってしまうと、打たれ弱さに定評のある私の心はポッキリと二つに折れ、気分も塞ぎがちになるのであった。 アタリの多い釣りをやって癒されたい・・・。 幸いにして11月3日は文化の日で会社は休み。 癒される機会は早々に…

依存・・・天下一品神楽坂店

心ない人は私のことを“アル中”と呼ぶが、それは誤りなのである。 中毒ではなく依存。 これが私とアルコールとの関係である。 もしかしたら私と釣りとの関係にも当て嵌まるかもしれない。 強弱・程度の差こそあれ、原則的に人は弱い生き物である。 弱いが故に…

完全版・・・渋谷ラーメン凜

渋谷にラーメン凜が出来たのは何月だったっけ? 先日仕事で昼時に渋谷におり、ようやく訪問が叶った。 ところで凜と言えばやはりポン酢だが、メニューをよく見ると“ポン酢<完全版>”とある。 店内の壁に解説があって、創業時には大阪八尾市の旭ポン酢を使って…

空虚な心を物理的に埋める作戦・・・大森ラーメン浜田家

野毛屋でボウズを喰らった翌土曜日は暗い気持ちで休日出勤。 あまりにも心が空虚だったので、途中まわり道して大森の浜田家に立ち寄った。 豪快なラーメンを食べて心の空虚さを物理的に埋める高度な作戦だ。 注文は並ラーメン豚チョイ増し、トッピングは野菜…

青は藍より出て藍より青し・・・鵜の木とんでんかん

いや、羽根木の元人気店「なんでんかんでん」をパクったようなセンスのかけらもない店名からは想像もつかないほど、この店の長浜ラーメンは旨いのである。 自宅から割と近いのだが交通の便がイマイチの上に営業は夜のみの為(飲んだ後にラーメン食べることは…

アキレス最後の戦い・・・10/30野毛屋

外道すら釣れない丸ボウズに終わってしまった金曜日の野毛屋エビタイ最終決戦。 翌土曜日は暗い気持ちで休日出勤をこなした。 恐らくこの日の私の態度からはヤル気というものが窺えず逆に義務感が丸出し、おまけに発言内容はシニカルで厭世的であったかもし…

決戦は金曜日・・・10/28野毛屋

10月一杯をもって終了を宣言した野毛屋エビタイ船、今シーズン最後の大潮となる金曜日に狙いを定め休日出勤の代休を強奪し、迷う事無く野毛屋へ向かった。 先日タイラバ・デビューを果たし、本命は上げられなかったもののサンパク/イナワラサイズの青物を仕…

我が原点・・・桂花池袋店

午後一に池袋で商談を終え、ランチはふと目についた桂花で。 オーダーしたのは勿論太肉麺950円也。 二郎基準ではかなりの高額商品だが、これこそが我がラーメン・ライフの原点。 15の春、入学したばかりの高校で出会った同級生に誘われて初訪問、以降30歳ぐ…

4回続けばマグレじゃない?・・・10/23羽田かみや

南西強風の予報は外れ穏やかな釣り日和となったこの日、今シーズン早くも4度目のカワハギ船に乗った。 釣座は右舷ミヨシ。 終日南西風に上げ潮という条件なので釣座は潮先のトモ側から埋まっていったが、ここまで3回連続ツ抜け釣果を記録している今シーズン…

無感動・・・ラーメン用心棒本号

仕事が煮詰まってくると、気分転換に二郎のラーメンが食べたくなってきたりする。 しかし生憎と会社の近所に二郎は無いし、遠征して行列に並ぶような時間的余裕も無い。 そんな訳で会社から程近いラーメン用心棒本号へ出掛けて打算的に欲求と諸問題の解決を…

嵐の中のジギング・・・10/16中山丸

実を言えば週末の釣行は私の最大の生き甲斐であったりするのだが、平日を無事に乗り切った末にやっと辿り着いた土曜日に嵐のような風が吹き荒れて狙っていた船が出船中止になるという憂き目に遭うと生きている意味を見失ってしまいそうになる。 まあよい。 …

怒りの朝食・・・ラーメン二郎三田本店

時として会社とはタチの悪いジョークそのものに感じることがある。 更にタチの悪いのは、そのジョークに自分自身も含まれているという厳然たる事実である。 あれもこれも滑稽だけど。笑いを堪えて頑張って行こう。 さて、仕事の締切が迫っていて切羽詰まって…

ラーメン新橋店

つまらん仕事が入って移動中、時間に余裕もあったし腹も減ったしで新橋で途中下車。 色んな意味で話題の新店舗、ラーメン二郎新橋店に行こうかと思ったのだが、思わぬ行列が出来てたら仕事の現場に間に合わないかもしれないし、行列が出来ていないにせよ出て…