2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無終の醜・・・12/30野毛屋

クリスマス・イヴなどという華やかな夜とは無縁な俺だが、会社帰りに寄った上州屋新橋店でエイテックのエアボーン・スティックというロッドが50%OFFで売られているのを発見すると、自分へのクリスマス・プレゼントと称して衝動買いしてしまったのだった。 オ…

風裏釣行記・・・12/26野毛屋

クリスマス寒波などというものがやってきて連日西の強風が吹き荒れ、各地で休船が相次いだ週末。 しかし八景沖という究極の西風の風裏をポイントとする野毛屋のフグ船はどれだけ吹こうとも何等影響を受けないのであった。 6時半頃船宿に到着すると、辺りは人…

炭水化物過剰摂取昼食・・・「天下一品」六本木店

本当は今日はカワハギを釣りに行こうと思っていたのだが、強風の為あえなく出船中止となってしまった。 なんか最近荒れた天気が多い気がする。 そんな訳で先日の昼食のネタでも…。 昼時に六本木で一仕事終えた。 次の現場へ移動する前に昼食をとらねばなるま…

THERE IS A LIGHT THAT NEVER GOES OUT・・・本郷「もつ焼きじんちゃん」

矛盾と寝るのがサラリーマンという職業。 その通り。 しかし矛盾と向き合い過ぎるとやりきれなくなってしまうこともある。 そういう時は旨いもん食って飲んで、切り替えるに限る。 本郷三丁目の「もつ焼きじんちゃん」は今年出会った飲み屋(というかもつ焼き…

屈辱・・・12/19羽田かみや

我が釣り友DDVセンパイとの釣り納めは羽田かみやのカワハギ船をチョイス。 肝パンのカワハギ釣って刺身と鍋を食いたい、という釣欲より食欲が優先された大人の選択だ。 前日の釣果がイマイチ冴えなかったせいか客は少なめ、左舷ミヨシにDDVセンパイ、二番手…

烏賊番長・・・12/11羽田かみや

しばしば訪れている蒲田の立ち飲み屋「豚番長」の店長、通称番長から「イカを釣ってみたい」と言われた。 イカ釣りと言っても俺に出来るのはエギングのみ。スミイカかアオリでも良ければと言うと、なんでも塩辛を作りたいのだそうだ。 それならばという訳で…

バランス・・・ラーメン二郎歌舞伎町店

仕事で必要な資料を探して朝から渋谷新宿の街を徘徊した後、週末の釣りに必要なものを求めて歌舞伎町の上州屋まで足を延ばした。 同じチェーン店でありながら、渋谷・新宿・池袋では値付けが全く異なっていたりして、相場を掴み掘り出し品を発掘する為にもま…

外道が消えた!?竹岡カワハギ・・・12/5羽田かみや

晴天ベタ凪の日曜日、色々釣りたい釣りモノはあるけど何処も混雑しそうで当日朝まで何を釣りに行くか決めかねていた。 ストレス解消のはずの釣りが別のストレスを生む温床と成り兼ねない事は体験的に学習したばかり。 結局悩んだ末に“今食いたいモノ釣ろう”…

BOWLFUL OF HOLLOW~丼一杯分の空虚・・・蒲田「ラーメン大」

嗚呼、空虚だ。 …。 何かでこの穴を埋めなくちゃ。 精神の欠落を物理的手段で埋める為に俺は蒲田のラーメン大へ行き、禁断の「野菜マシ」コールをしたのだった。 ラーメン、豚入り、魚粉、野菜マシ。 ハハハハハ、漫画のように馬鹿げた盛り、俺のちっぽけな…

南西暴風ノロウイルス釣行・・・11/28野毛屋

金曜日の夕方から見舞われた謎の吐き気は峠を越えたと思われたが、代わりに海上では強風が吹き始めていた。 海も身体もコンディションが悪いが、この日は我が釣友・DDVセンパイにどうしても会わねばならない事情のあった俺は、とりあえずアオリ用タックルを…