無終の醜・・・12/30野毛屋

クリスマス・イヴなどという華やかな夜とは無縁な俺だが、会社帰りに寄った上州屋新橋店でエイテックのエアボーン・スティックというロッドが50%OFFで売られているのを発見すると、自分へのクリスマス・プレゼントと称して衝動買いしてしまったのだった。
オモリ負荷は40~80号で、野毛屋のウイリー・ハナダイや、興味あるけどやったことの無いマルイカにも使える万能ロッド、この価格であれば買っておいて損はない(はず)。

で、道具を買うと直ぐに使いたくなるのが釣り人の性というもの、30日の釣り納めにはニュー・タックルを携えて野毛屋に向かった。

が、いつもは一番空いているはずのウイリー船がこの日は先行者20人超えで大盛況、これには当の俊之船長も困惑気味の様子だ。
う~む、慣れない釣りでこの人数、船長のレッスンを期待していた身には厳しい状況だ。
幸か不幸かこの日はサブ・タックルでフグの道具も積んでいたので比較的空いていたフグ船に急遽変更、こうして思わぬ形で2010年の釣り納めが始まったのだが・・・。


・・・。

・・・。

・・・(-_-メ)。

釣れない。
全く釣れない。

まあ巨大アカメが簡単に釣れないことは十分にわかってはいるのだが、それにしても釣れないし、なんと言うか釣れそうな気が全くしないのだ。
急な種目変更で上手くモードが切り替わっていないのか?

しゃくり続けていたらその内に風向きも変わるさ、と思っていたのだが、状況変わらず時間だけが刻々と過ぎて行き、内心焦りまくってきた。

・・・。

ああ。

・・・。

嗚呼。

・・・。


ああああああああああああああああ!

イメージ 1




【釣果】
7時15分出船、15時沖揚がり
(外道イイダコ、シロギス)

【タックル】
ロッド:マニアス・フグリミテッド170
リール:カルカッタ・コンクエスト301F
ライン:PE1号

【本日の総括】
やってしまった、釣り納めで丸ボウズ!
有終の美の対義語がなんていうのか知らないが、まあそんな気分なのが本記事のタイトルであるわけです。

しかし個人的には本厄ということもあり非常に辛かった2010年、その一年を象徴するかのような釣り納めの結果には最早笑い飛ばすしかないし、逆に忘れ得ぬ思い出となったかな?(と負け惜しみ)


さて、まったく締まらない本記事を以て2010年のブログ納めとしたい。
ご訪問下さった皆さん、コメントを下さった皆さん、今年一年お世話になりありがとうございました。

振り返ってみれば自らの誕生日に7.4kgの真鯛を釣ったり、タチウオのジギングを本格的に始めたり、ウイリーという未知の釣りと出会ったり、野毛屋のイベントでホテル宿泊券が二度も貰えたり(使ってないけど・・・)と、厄年とは言えそれなりにドラマや出会いもあった訳で、そのドラマを共有したり出会いのきっかけとなったりしたのがブログだったのだと思うと感慨深いものがある。

“自己療養へのささやかな試み”として細々と続けているブログですが、皆さんのコメントが励みになったからこそ続けてこられたという面も確実にあります。

来年もマイペースで続けていきますので宜しくお願いします。