2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蒙古タンメン中本品川店

台湾旅行から戻ったばかりで、やるべきことと疲れが溜まっていたので釣りに行かなかった日曜日。 品川の中本で五目味噌タンメン、麺硬めを喰らう。 ビールを飲みながら着丼を待つ。 しかし待てど暮らせど丼はやってこない。 とうにビールを飲み終えて暇をも…

夜食・・・天下一品神楽坂店

曖昧なことは放置しないに限る。 こと仕事においては特にそうだ。 仕事に関する曖昧なことを放置した方が良い場合は、相手を見限った時に限られる。 貴重な金曜日の夜にそんな七面倒くさい飲み会など本意ではなかったけど、話すべきことを話すための飲み会と…

台湾グルメ

今回の台湾旅行で食べた美味しい食事の数々を時系列で。 ●蕃茄牛肉麵 蕃茄とは中国語でトマトのこと。 牛肉麺は台湾の定番料理だけど、トマトベースのスープはここでしか出会ったことがない。 ちなみに麺は刀削麺。 MRT雙連駅から至近の「山西刀削麺」という…

ホームシック・エイリアン・・・蒙古タンメン中本渋谷店

海外に行って日本食が恋しくなることはあまりないが、ラーメンは例外。 美味しい麺料理が多い台湾でも、ラーメンへの飢えを充たすことは出来ないのだ。 帰国早々訪れたのは蒙古タンメン中本渋谷店。本当は冷し味噌やさいを食べるつもりだったのだが生憎と券…

台湾放浪記・・・5日目(最終日)

ところで台北のホテルは高いのである。 良く言えばこ洒落たシティホテル、悪く言えば陽気なラブホテル、駅から近いとは言え狭いし朝食もつかないこんなホテルが1万円もするとは東京ですらあり得ないホテル事情だ。 しかし中途半端な味のホテルの朝食で微妙な…

台湾放浪記・・・4日目

6時起床。 台南最後の朝なのでもう一度サバヒー粥を食べに行こうかと悩むも、結局ホテルの朝食で手を打つ。 充たされぬ思いをその土地に残してくることが次の旅のモチベーションになる面もあるのだ、多分。 三晩世話になったホテルをチェックアウト。片言の…

台湾放浪記・・・3日目

台南の主な見所は粗方見てしまったので今日は高雄遠征。 電車に乗る前にまずはサバヒー粥を。 や、さっきホテルで朝食バイキングを食べたばかりだけど、食べないわけにはいかないのだ。 うむ。やはり前日ホテルで食べたニシンそばのような魚の粥はまったくも…

台湾放浪記・・・2日目

不覚にも8時間以上ぐっすりと寝てしまい、企んでいた早朝散歩は出来なかった。 ホテルの朝食バイキングでのんびりと腹拵え。 中華と洋食のハイブリッド型だけど、台南名物のサバヒー粥らしきものもバッチリあったので勿論頂く。 甘露煮のようなサバヒーらし…

台湾放浪記・初日

朝7:10羽田初の飛行機に乗ることなど、準職業漁師の俺には何の苦もないはずであったが、ここのところ仕事と仕事に付随する夜の付き合いで遅くまで振り回されることの多かった私はすっかり夜型人間へと変貌を遂げていたのであった。 二日酔いと睡眠不足。 何…

家なき子14・・・蒙古タンメン中本目黒店

俗に生活習慣病と呼ばれる(個人的には昔の呼称であった成人病の方が余程好ましいのだが)持病を二つも持つ私はあらゆる意味でもちすぎ君だなぁなどと自虐的に思ったりもするのだが、とにかく月に一度の病院通いは欠かせないのである。 「いかがですか?」 「特に…

邪道王…江戸川橋大勝軒

おいおい笑わせるのも大概にしろよwwwと突っ込みを入れたくなるほど、額装された巨匠・山岸一雄直筆の「王道」の色紙がそぐわない江戸川橋大勝軒。 王道を真逆に突き進む邪道王として個人的には憎からぬ存在である。 先日蒙古タンメン中本目黒店で食した「チ…

家なき子13…蒙古タンメン中本目黒店

日曜日は釣りばかりしていると思われると心外なのである。 特に最近は。 この日は夕方から時間エンドレスの休日出勤。 途中で腹拵えでもしようかと目黒の赤い看板を目指す。 期間限定メニューの濃厚カレーつけ麺も気になったが、前回も限定メニューを食べた…

家なき子12…蒙古タンメン中本目黒店

最近以前より残業が多くなった。 これは主に時期的要因が大きい。 最近以前より休日出勤も多くなった。 これは主に環境的変化に起因する。 要は今年に入って、特に夏以降にめっきりと釣行回数が減ってしまった。 仕方がない。生活の糧を得る為に労働力を会社…

家なき子11…蒙古タンメン中本品川店

夜更かしも夜遊びも嫌いなこの私が、朝5時に帰宅という愚行を犯してしまった。 しかし時には何時になろうとも飲んだり遊んだり話をすることが大切なこともある。 たまたまこの金曜日がそういう日だったということだ。 後悔も反省もないし、この日を仮にやり…

美食ツアー…10/4野毛屋

行きたくても行けない状況が続くと、行きたい釣りが多すぎて逆に何にも行きたくないような不思議な心持ちになる。 金曜日は残業もなく土日は完全オフというやっと平穏な週末がやってきたが、憎き台風の接近で釣行は土曜日に限られるのであった。 余談だが月…

内野安打・・・9/23野毛屋

「釣れた」だなんて言いたくねえ。 俺が狙っているのは小鯛じゃねえ。 写真無いのは撮り忘れたんじゃねえ。 記録を残すに値しねえ。 「今年の客は気合がねえ。」 UG船長嘆き節。 真鯛の客が来ないなら イカを狙うか第二忠丸。 船長ちょっと待ってくれ。 俺は…