2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再生・・・3/27野毛屋

土曜日一歩も家から出なかったら、暗澹たる気分になってきた。 家でふさぎ込んでいても状況は変わらない。 日常を取り戻す為の自発的な努力をしなくてはならないと強く感じ、翌日曜日には思い切って金沢八景へ行くことに決めた。 日常を取り戻す為にはやはり…

新規開拓・・・渋谷「はがくれ」

渋谷で5時半に仕事が終わり、急ぎの仕事があるわけでもないので会社に戻る気も起きず、世界はいつ終わるとも知れない不安定な状況が続いているので、この機会に世界で一番好きな赤羽のモツ焼き屋に行こうかなとも思ったが、限りある人生なら気になる未訪問店…

家飲み

結局のところ土曜日に家から一歩も出ることなく一日を過ごす事が出来たというのは、自分が内向的性格を有し、かつ、買い溜めていた飲食物が自宅に十分あったという事実に拠る部分も多々あるが、結局のところインフラが復活してきた事による安心感が大きかっ…

PANIC/THE SMITHS

THE SMITHSが1986年に発表した「PANIC」という曲がある。 これは「あちこちの街でパニックが起こっているのにDJは無意味な曲を流してる。ディスコを焼き払え、DJを絞首刑にせよ。」という内容の物騒と言うか、無茶苦茶な曲である。 しかし過激な歌詞と反する…

復活…蒲田「つけ麺銀四郎」

震災に伴う交通の乱れと不安定な電力供給の影響で、会社から“仕事の都合がつけば極力自宅待機せよ”との御達示があった。 そんな訳で水曜日は出社を自粛したが、かといって日がな一日家に篭っているわけにもいかず、買い物がてら蒲田へ出掛けた。 ついでにメ…

SOUL FOOD・・・ラーメン大蒲田店

ダメだ。 止まることは停滞を招く。 と頭では解ってはいても、ダメである。 いつも遊んでいる海のほんの数百キロ先で多くの方が命を落とし、原発が大変な事故を起こしたという厳然たる事実を思うと、どうしても足が海に向かない。 釣りは俺に自分の限界を無…

良い名前…西新橋「バリ男」

巨大地震が起こる前の日、朝から仕事で新橋にいた。 丁度昼飯時に仕事を終えたので、気になるラーメン屋に足を運んでみよう。 西新橋方面へ歩く事数分、目指す赤い看板が見えてきた! インパクトのある看板、それ以上にインパクトのある名前、二郎インスパイ…

DRIVING AND CRUISING・・・3/6野毛屋

目が覚めてまずしたことは、東京湾海上での風速を調べることだった。 何しろ前日の天気予報によれば南西の強風が吹くことになっていた。 剣崎で南西14m(*_*) しかし観音崎では北風2m(?_?) これは一体どういうことだろう? まるで低気圧の中心が観音崎にある…

激震

その揺れはあまりに激し過ぎた為に、かえってリアリティが無かった。 書類が舞い、棚が倒れゆく様を呆然と見つめ、祈る暇も恐怖を感じる余裕さえもなかった。 実際に結構長い時間揺れが続いたとは思うのだが、しかし現実的ににどれぐらいの時間だったのかは…

漁火・・・・2/26沼津 舵丸

金曜日に吹き荒れた春一番は暖かい空気と共に大量の花粉を運んできて、俺の体調は一気に悪化したのであった。 鼻水鼻詰まりのせいでその夜は細切れ睡眠、朝起きても頭が重くてスッキリしない。 恐らくはその影響だろう。 東名沼津インターで降りるべきところ…