2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不健康診断・・・BASSO江戸川橋

年に一度の健康診断で、私は驚愕した。 身長は前年比7mm縮み、体重は13年前に記録した自己最大記録を遂に更新し、腹囲はメタボ判定との境界線に達した。 ヤバい。 ヤバ過ぎる。 緊急事態である。 革命家とパンクロッカーは決して太ってはいけないのである。 …

念願・・・立ち喰いそば山吹

念願の、と言ったらいささかオーバーだけど、立て続けにフラれていた山吹の親子丼セットにようやくありつけた。 季節はすっかり秋ですが、温かいそばではなくぶっかけの気分であった。 ソバも丼もとても旨い。 大幅値上げがあったとて、それでも560円のリー…

アジを食す

見て見てー、サバよりアジの方が大きいよー! このアジ、38cmもあるんだよー! 揚げ物禁止の戒律を破ってアジフライに。 やべえ!うめえ!めちゃくちゃうめえ! そうか、何故アジ釣り師たちは仕切りにアジフライを勧めるのか、よく分かっちゃったよ。 釣りた…

もーれつアジ太郎・・・9/24中山丸

連休最終日は中山丸でアジ釣り。 たまに裏切るアジだけど、このところの中山丸は安定度抜群、前週タチウオでも良い思いさせてもらっており(タチに噛まれた左手人差し指はまだ痛むけど)、最早釣れる気しかしない。 時折小雨がパラつく曇天も、アジ釣りには好…

カワハギを食す

独特の釣り味も勿論魅力なのだけど、帰宅後にこそ真の楽しみがあるのがカワハギ釣りである。 結果的に、キープした8枚のうち最も小さいのが朝イチの23cmと、数は釣れなかったものの、かつて無いほどに型には恵まれた。 「シーズン初期は数より型」と船宿HPに…

2018年初カワハギ・・・9/22羽田かみや

ここのところ、年に一度ペースにまで激減しているカワハギ釣り、これではいかんとカワハギにおける常宿の羽田かみやの開幕日に予約を入れた。 あれれ? 三連休初日、しかも今シーズンの開幕日だというのに、満員札止めのタチウオアジリレー船と対象的にガラ…

新定番・・・CoCo壱番屋

最近、つい、フラッと引き込まれるように入ってしまうことの多いCoCo壱番屋だが、この日は明確にCoCo壱の納豆カレー3辛半熟卵トッピングでランチを摂ろうと朝から決めていたのであった。 暑い日には辛いもの、そして辛いものには納豆、というのがこの夏のマ…

さまちゃんらーめん・・・たかちゃんらーめん(江戸川橋)

サマーな後輩(仮名)誘ってたかちゃんらーめんへ。 お目当ては 秋限定メニューの東京塩トンコツらーめん、味玉トッピング付き。 豚骨に鶏ガラのトロミが加わり背脂で仕上げる。 ベースは醤油にいかずにあくまで塩味。 うん、やはりなかなか秀逸である。 弊社…

シラス明太子・・・立ち喰いそば山吹

親子丼セットが食べたくて立ち食いそばの名店山吹へと向かうも、生憎の売り切れ。 これで2回連続である。 しかしカツ丼はあるのに親子丼が売り切れるとは、いったいどういう理由によるものなのだろうか。 代替オーダーはシラス丼セット、ぶっかけそば。 これ…

穴場

個人的な夏の風物詩、北極ラーメンカップ麺。 人気ゆえに直ぐに売り切れてしまうので、正に「見つけたら即買え!」という商品、今年は5個購入で終了。と思っていた。 しかし、自宅近くのセブンイレブンにたまたま寄ったある日、9月も半ば過ぎだというのにま…

流血・・・中山丸(川崎)

三連休最終日は中山丸でタチウオ釣り。 昔は、なんて言うと自らの老いを喧伝しているようなものだけど、ルアー・タチウオのイメージだった中山丸、しかし最近は餌釣りの方がマジョリティで、この日も大型の6号船は餌釣り、中型の5号船が餌とルアーの混成とい…

スーパーにて

近所のスーパーに食材を買いに行くと、 こんなものが売っていた。 スーパーで魚を買うのは負けた気がするので、サンマとかクロマグロなど普段の釣りではお目にかかることの出来ない魚種に限る訳だが、オナガであれば当然何の躊躇いもなく買える魚種に入る。 …

コンビニラーメン秋仕様・・・たかちゃんらーめん

近い、混まない、味はそこそこ。 便利な便利なコンビニラーメン、たかちゃんらーめんで約3週間ぶりにラーメンを。 色々思うところあって、ラーメンでも止めなければ気分が悪くて仕方なかった、というのも変な表現だけど、個人的な服喪期間というか験担ぎとい…

口直し・・・龍朋(神楽坂)

自ら伝説を謳う自己愛性人格障害丼店で不味いチャーハンを食べてしまったので、早急に旨いチャーハンで口直ししたいところ。 となると、狙うは神楽坂の龍朋一択である。 全く、伝説という概念は自ら付与するものではなく、時間の洗礼と第三者の合意によって…

壬生(池袋)

池袋にて恒例の自己研鑽を終えた14時過ぎ、遅めのランチはお久し振りの壬生にて。 人気店もこの時間(14時半過ぎ)だと流石に空席多数であります。 自己研鑽の高まりを鎮める為に黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料を頼んでしまったことは会社には内緒であります。 生…

サマランチ蕎麦篇・・・はし(江戸川橋)

サマーな後輩(仮名)に誘われてラーメン店でランチを共にすることを、個人的にサマランチと呼んでいる。 しかしその日、ラーメンの気分でなかった私は蕎麦を主張し、高級蕎麦屋のはしへ向かった。 カレー南蛮そば、大盛。 高級蕎麦屋で何故わざわざカレー南蛮…

惰性・・・CoCo壱番屋

おっと、またしても目についたCoCo壱番屋に吸い込まれてしまった。 CoCo壱なんて年に一度行けば多い方ぐらいの距離感だったのに、どうしてしまったのだろう? 席につくと同時に滑らかにオーダーが口から発せられ、しばしの後にサーブされるは納豆カレー、3辛…

たつ郎寿司(雪が谷大塚)

正午から17時までバンド練習、そして打ち上げ。 翌日曜日は当然釣りは休みである。 午前中に通販で購入したワイン12本セットの受け取り、洗濯、軽く自己研鑽、そしてジョグなどをこなしたら、夕食は田園調布警察署に程近い寿司屋に両親を招く。 この日は父親…

俺たちの暴走

幾つかある私の趣味の中で、恐らくは唯一決して独りでは成立しないもの、それがバンド活動である。 土曜日の昼からロートル集団が集まり掻き鳴らす哀愁と激情と暴走。 表現とはある意味では自己内対話のツールでもあるわけだが、文章を書くこと、釣り(も時と…

通院・・・伝説のすた丼屋蒲田店

持病の薬を貰いに月に一度の病院通い。 猛暑が収まるにつれ、血圧もやや上がり気味だ。 診察を終え、薬を貰ったら、会社に行く前にランチを済ませてしまいましょうかね。 少し考えた後に向かった先は伝説のすた丼屋。 最近、何かの記事ですた丼屋のチャーハ…

リハビリ・・・アジアティーク(江戸川橋)

所謂五十肩、という奴である。 右肩は古傷で、アオリイカを釣るときのシャクリが堪えることもあり、かつてスポーツリハビリに通ったものだが(面倒臭いのでリハビリを止めてアオリイカ釣りの回数を減らした)、この度左肩に発症した痛みは、全く種類が異なる。…

値上げ・・・立ち喰いそば山吹(江戸川橋)

券売機を見ると、460円だった親子丼セットは560円に値上げされていた。上に売り切れランプが点灯していた。 ふむ。 20%を超える値上げ幅とは、結構な上昇率だ。 しかし、極端に安かった同店のセットメニューが、やっと普通の立ち食いそば屋基準に追い付いた…

サマーな寿司・・・常寿司(駒込)

たまには旨い飯食いながら、飲んで語らいましょうとサマーな後輩(仮名)誘って駒込の常寿司へ。 以前職場のチームで食事をし、そのホスピタリティの高さとリーズナブルな価格と料理のクオリティに大満足したお店。 貝を中心に豪華刺盛り、別途新サンマも。 北…

背徳・・・そば助(池袋)

恒例の自己研鑽を終えた昼下がり、会社に戻る前にランチをとる必要がある。 壬生のラー油たっぷりのソバを食べたいと思っていたのだが、駅から遠い壬生まで歩く気力やら時間的余裕もなく、西口五叉路から程近い、そば助という十割蕎麦の店で手を打つ。 hey,h…

ウルトラQ・・・いわもとQ歌舞伎町店

土曜日に引き続き、日曜日も休日出勤の哀愁。 午前船なら乗れそうなスケジュールだったのだが、前夜の帰りが予想以上に遅くなり、見送った。 雨模様だったので、釣りは見送って正解かな? 代わりに自己研鑽、来週スタジオに持ち込む新曲の仕上げ、ジョグ6km…

納豆、卵、辛いもの

土曜日は釣りに行きたいところではあったが、昼過ぎから休日出勤につき自粛。 その代わり、通販で買ったワインの到着指定を土曜午前にしておく抜かりのなさ。効率良く組んだとほくそ笑んだものの、シャワーを浴びた一瞬の隙に荷物が届いてしまい、結局私のワ…

フラフラと・・・CoCo壱番屋

目についたCoCo壱番屋にまたしてもフラフラと吸い込まれてしまったのは、言わずもがな今ハマっている納豆カレーが条件反射のように頭を過ってしまったからである。 納豆カレー、3辛、半熟卵。 カレー、ライス、納豆、卵の織り成すハーモニーに酔いしれる。 …

路麺の矜持・・・立ち喰いそば山吹

この日も立ち食いそばの名店、山吹へ。 オーダーは親子丼セット(ぶっかけそば)。 サービスで揚げ玉を入れてくれるので、ぶっかけそばは冷やしたぬきそばに早変わり。 丼もそばも旨い。 ボリュームも充分。 僅かに460円(8月末現在、9月より値上げ)。 早い、安…

クーラーボックス買い替え

2009年の春に購入した私の24リットルクーラーボックスの蓋がキチンと閉まらなくなり、保冷力が著しく落ちてしまったので買いかえを決意。 大、中、小の三種類からなる我がクーラーボックスのラインナップの中で、圧倒的に出番が多いのが中に相当するこの24リ…

9月

ねぐるしい夜ぼくは目をこすり 君のドアをまたたたいている カギははずれかいだんをのぼりきる ほほをかすめる風のあいさつをうけ 気持ちが良くそっと目をとじる あがく夏もぼくと共になだめ 夏の気分がぬけずまたここに さめた風は夏の終わりを告げる はず…