2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter釣行・・・11/18平塚・庄三郎丸

世界を拡げること。 これは生来内向的な性質をもつ俺にとっては常につきまとう課題の一つである。 世界を閉じるも拡げるも全ては内的要因に起因する。 誰かから誘われようとも、誰にも誘われなかろうとも、自分次第で世界は閉じも、拡がりもする。 小さな一…

ストレンジ・カインド・オブ・ラーメン・・・江戸川橋大勝軒

三連符の連続は厄介だ。 オルタネイト・ピッキングで弾くと基点がダウンとアップを繰り返す為に、弦移動の時にもたついてしまいがち。 ツー・フィンガーで弾くと基点が人差し指と中指を交互に繰り返す為に、やはり弦移動の時に1音飛ばしてしまったりする。 …

ラーメン二郎新宿歌舞伎町店

昼過ぎに新宿で仕事を終えたので、会社に戻る前に二郎でランチ。 向かった先は何かと評判のよろしくない歌舞伎町二郎。 確かに麺もスープも豚も二郎標準からすると全て平均以下だし、その割には価格は二郎標準より高めだ。 しかしけっして不味いラーメンでは…

ラーメン新橋店

仕事で五反田に向かう途中、にわかに猛烈にラーメンが食べたくなって新橋駅で途中下車。 そして実に久し振りに訪れたラーメン新橋店。 オーダーは豚入り、麺硬め、野菜ダブル、ニンニク少し。 ブレの少ないフーズ系、二郎標準ではかなり細目の丸い麺、脂身の…

相対的負け試合・・・11/11野毛屋

架け替え作業中だという野毛屋第二忠丸が停泊している桟橋。 それは「この試練を乗り越えた者だけが歓喜の調べを奏でることが出来る」というキャプテンからの無言のメッセージとも受け取ることが出来た。 「来るの遅すぎるんじゃないの?」 元気に挨拶した俺…

TKB惨敗・・・羽田かみや

人と競うことを好まない平和主義でナイスガイな俺は、釣り大会などというものと基本的に無縁に生きてきたのだが、今期は数はあまり纏まらないものの開幕から結構大型を釣っているし、調子に乗ってしまったというかもののはずみと言うべきか、TKB43などという…

MEAT IS MURDER…11/4岡沢釣具店 光進丸

長井でカワハギの大釣りを目論むも失敗、こうなったら金谷の出番だぜ! 長井で釣った獲物はカワハギ釣りはしないもののカワハギを食べることが大好きな会社の後輩に全て譲渡し、帰宅後即光進丸に予約の電話を入れ、軽い料理をツマミに赤ワインを呷り早々に就…

カワハギ行脚・・・11/3長井「光三丸」

久々に興味をそそられるブログを読んだ。 一貫してカワハギ釣りとは距離を置くスタンスを貫くエキスパートのこの御仁、なんとイカの聖地長井でカワハギ釣りを楽しんでおられる。 それも只のカワハギ釣りではなく、エビ餌使ったり、錘を12号(!)まで軽くした…

朝食・・・ラーメン二郎三田本店

世間では風邪だとかマイコプラズマ肺炎だとかが流行っているようで、さぞかし混雑しているだろうと覚悟を決めて出掛けた病院の待合室には誰もいなかった。 流行とは無縁に生きている私だが、どうやら我が町そのものが流行から取り残されているようだ。 診察…

タンメンしゃきしゃき新橋店

所用で新橋。 昼も近いし、気になっていた店でメシを食おうとやってきましたタンメンしゃきしゃき。 変な名前の店であるが、評判は悪くない。 おけ以やトナリ同様、タンメンと餃子のセットがウリのようなので迷わずセット、そしてちょっと迷って黄金色に輝く…