2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマー放浪記~初日(12/28)

早々とGW前に航空券を押さえてあったので、その当時とテンションがかなり異なっていることに若干戸惑いつつも、遂にこの日がやってきた。 初のミャンマー旅行である。 カンボジアのアンコールワット、インドネシアはジョグジャカルタのボロブドゥール遺跡に…

旅立ちの朝・・・一風堂 成田空港店

金曜日は代休を取得して1日早い冬休み。 10連休である。 辛うじて年賀状は必要最低限投函したものの、大掃除もしていないし、忘年会の類いも殆ど出席していないし、会社の納会すら乾杯して(サンタが)釣った真鯛を刺身で提供したらすぐに帰ったし、なんという…

仕事納め・・・立ち喰いそば山吹

金曜日は代休を取るのでこの木曜日が仕事納めである。 ということは、五十肩のリハビリ納めもしておく必要があり、私はいつもの神楽坂の整骨院を訪ねた。 リハビリ納めを済ませたら、リハビリとセットのようになっていた山吹も納めておく必要がある。 今年最…

二毛作・・・吉岡(目白)

年の瀬である。 迫り来る冬休み、しかし仕事は相も変わらぬスローペースなので、半休取得して朝から髪を切りに行く。 朝っぱらから髪を切るなんて、初めての経験かもしれない。 会社に行く前にランチも済ませておかないと。 「目白」「ラーメン」で検索する…

2018年納竿・・・12/24野毛屋

三連休最終日。 クリスマスイブ。 北風強めの予報につき、それでも釣りに行くのなら風裏となる相模湾でアマダイ狙いが賢い選択というような条件ではあったが、これが今年の竿納めとなるため、私は迷うことなく八景参詣を選択した。 車でベイブリッジを通過し…

冬至・・・草津湯(矢口)

上々家で遅いランチを摂った後は、前日の酒を完全に洗い流すべく、同じ矢口の草津湯へ。 こちらは客の民度が大変に低く、湯船にタオルを浸ける、水風呂に潜る、水風呂で顔を洗う、身体を流さずにいきなり湯船に入る、サウナから出て汗も洗い流さず水風呂に直…

二日酔い・・・上々家 矢口店

年々忘年会の類いは私の人生から減りつつあるが、唯一にして恒例の忘年会で、私は珍しく三次会まで出席し、久し振りに始発まで飲み続けることとなった。 帰宅は午前6時半過ぎ。 崩れ落ちるように眠り、起きるともう昼過ぎであった。 何をする気もおきずゴロ…

悲劇と喜劇の狭間・・・CoCo壱番屋

サラリーマンの悲劇とは、見方を変えれば喜劇でもある。 我々の運命は、時に紙ぺら1枚に左右されてしまうのである。 愛なき世界。 そんな悲惨かつ滑稽な予告を受けた年末のある日の昼下がり、しかし俯瞰でみれば会社での運命だとかミッションだとかに変化は…

焼きあご塩らー麺たかはし(新宿)

仕事で新宿。 師走の夜の新宿は、いつも以上の混雑で、街の賑やかさと反比例するかのように、私の気持ちは鬱ぐのであった。 現場入りする前にサクッと晩飯を済ませてしまおうと、目についたラーメン店に入ってみる。 あれ?この場所冷静に考えたら、移転前の…

サマランチ納め・・・厳哲(早稲田)

「今年最後の厳哲詣でに行くんですけど、どうすか?」 弊社のビブグルマンの異名を取るサマーな後輩(仮名)からお誘いがあった。 つまりこれは、今年最後のサマランチの機会ということになるのか? 異論はない。 行きましょう。 ちなみに、くどいようだがサマ…

コンビニ・プレミアム・・・たかちゃんらーめん

タチウオ釣った帰り道、そう言えば白ワインのストックが無かったなとコンビニに立ち寄ると、セブンイレブンのPBワインとしてお馴染みのヨセミテロードの、「limited selection」を謳う限定プレミアムバージョンが売られていた。 980円なら試してみる価値があ…

郷愁・・・環七土佐っ子ラーメン(池袋)

所用で池袋。 ちなみに恒例の自己研鑽とは何の関係もない。 ついでに少し遅めのランチをと、少し考えて東口から西口にサイドチェンジし、訪れますは環七土佐っ子ラーメン。 17時まで提供されているお得なランチセットA750円。 背脂ギトギトのラーメンに、油…

冬タチ最盛期・・・12/16中山丸(川崎)

走水沖の70mダチで、冬タチウオ祭が始まった模様。 釣れている時に行くというのが釣りの鉄則だが、幽霊魚の異名をとる気紛れなタチウオなら尚更というもの、私は慌てて中山丸に予約を入れた。 この日はなんと3隻ある中山丸の全ての船がタチウオ出船。 ルアー…

大師参詣・・・ラーメンショップ大師店

北風の強い土曜日、若干風邪っぽかった私は釣りを回避し、川崎大師を目指した。 神仏に祈祷して体調の回復を図ろうとした訳ではなく、風邪に良いとされるネギをラーショにて大量に摂取する為、である。 オーダーはネギチャーシュー麺硬め、1100円也。 北風吹…

善の家(江戸川橋)

平成も終わるこの時代に、昭和そのものを体験出来る、タイムカプセルのような中華料理店である。 善の家。 半チャーハン。 タンメン。 半チャーハンとは言え手抜きは一切なく、ワンオペマスターの都度調理、昭和スタイルで実に旨い。 合わせるタンメンも野菜…

サンデー・ランチ・・・中華sobaいそべ

休日出勤で釣りは休みの日曜日。 午前指定にしていた宅急便赤ワイン12本セットを受け取り(配送業者は8時前にやってきた。ご苦労様です。)、その後ジョグに出掛け(10kmのつもりが例の脛の痛みを発症して7km手前でリタイア)、風呂を沸かし、洗濯を済ませ、新婚…

元祖めんたい煮込みつけ麺(池袋)

池袋。 昼下がり。 美味しい麺を求めて新規開拓。 そそる店名。 物は試しと入ってみる。 元祖めんたい煮込みつけ麺単品、麺量300g、中旨辛。 スープは蓋付き鉄鍋で供される珍しいスタイル。 中身。 ふんだんに明太子を使用した濃厚なスープ。しかしいかんせ…

辛さ耐性・・・むてっぽう(池袋)

昼下がりの池袋。 研鑽を終えて会社に戻る前にサクッとランチを済ませようと、駅近のラーメン店むてっぽうに。 ファイヤー醤油ネギチャーシュー麺。 辛さオプションはピリ辛、ファイヤー、ボンバーの三種類。 突然のビール値上げに愛想が尽きて中本と疎遠に…

暴走老人の爆音納め・・・スタジオペンタ(渋谷)

12月に○○納め、1月に○○初め、という区切り感はもうどうでもいいやと思わないでもないのだけど、まぁ、無事に年末を迎えることが有り難く感じられつつあるお年頃ではある。 そんな香ばしいお年頃メンバー達からなる後期高齢パンク・バンドの今年最後のリハー…

コンビニラーメン冬仕様・・・たかちゃんらーめん

勇み足サミーで食べ損ねたたかちゃんらーめん冬の限定メニューを狙ってある日の昼下がり。 酸辣らーめん、味玉。 酸辣湯麺自体個人的に全く馴染みがないので相対化出来ないのだが、トロミ、溶き卵、黒胡椒もふんだんにかかっており、なかなか美味しい。 酸辣…

ハギ納め・・・12/8羽田かみや

ここ数年は年に一度ペースだったカワハギ釣りに、今年は既に3回も出掛けている。 食味の良さを再確認したということもあるのだが、今年の竹岡カワハギ戦線は例年以上に難易度が高く、満足のいく釣りが全く出来ていないという事情もある。 釣れない釣りに夢中…

酒場ふくろ(池袋)

月曜夜は池袋で恒例の自己研鑽の後に直帰。 軽く飲んで帰りたい気分だったので、フラりと酒場ふくろに立ち寄った。 冬場のふくろでは湯豆腐は欠かせない。 ビールの銘柄はイマイチ、特に冬場には相応しくないけど、まぁ大瓶なので良しとしましょう。 カキポ…

唐揚げ丼セット・・・立ち喰いそば山吹

地道なリハビリの効果か、或いは自然とそうなってきたのか、五十肩の痛みが徐々に和らいできている。 しかしあの執拗かつ狡猾な痛み、油断は禁物とこの日も神楽坂の整骨院リハビリへ。 若い女性整体師にあやされるように施術されることに少し屈辱を感じなが…

今年最後の平日釣行・・・12/5野毛屋

年の瀬。 師も走ると言われる12月、しかし今年の私は不気味な程に暇である。 つまりこれは嵐の前の静けさ、と言ったところなのだろうが、いくら気を揉んだところで嵐の到来を避けられないのならば、その静けさを満喫した方が建設的である。 嗚呼、夏の日のキ…

半休・・・らーめん潤蒲田店

健康診断で少しだけ気になる結果が出たので、薬もらうついでに相談しようと掛かり付けのゆるキャラドクターのところへ。 そうだ、ついでに年末年始の旅行用の薬も貰わなくては。 普段は「健康法なんて考えないことが一番の健康法だ」などと、かの岡本太郎の…

カレーつけ麺壬生(池袋)

池袋で午後イチから恒例の自己研鑽などを。 焼石に水 二階から目薬 it's a mere drop in the bucket 幾つかのネガティブワードが脳内を去来するが、虚しさの果てに見える景色もあるはずと細々と続けるのみである。 継続は力なり、という言葉は数多ある私の座…

ラーメン、千倉味・・・房州らーめん

遥々千倉までやって来て撃沈に終わる哀しみは尋常でなく、私は自分を慰める為に千倉に来たからこそ出来ること、そう、ご当地ラーメンを食べてから帰ることにした。 赤い建物と青い空のコントラストが美しい、房州らーめん。 おすすめとあるチャーシュー麺101…

小さなことからコツコツと・・・12/1千鯛丸(千倉)

初戦完敗に終わった南房イワシ泳がせ釣り。 前週タイラバで久々に会心の釣り、これで潮目が変わったと判断して満を持してのリベンジである。 外房とは思えないような凪、天気も最高で最早釣れる気しかしない。 前回のように太めハリスに孫針レスという身の丈…

ちばから渋谷道玄坂店

仕事で渋谷、遅くなることがわかりきっていたので先に夕食と喜楽へ向かうと、なんと水曜定休日。 何かこの辺に良いラーメン屋ってなかったかな? しばし思案の後、そうだ、市原の二郎インスパイアの雄、ちばからの支店ってすぐ近くじゃないかと思い当たり行…

勇み足サミー・・・たかちゃんらーめん

午前も午後も会議というある日の昼休み、近い・混まない・味はそこそこのキャッチフレーズでお馴染みのコンビニエンスラーメン店、たかちゃんらーめんの公式HPを見たところ、冬の限定メニューが掲載されてた。 早速弊社のビブグルマンの異名を取るラーメン通…