2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早く起きた朝は・・・ラーメン二郎三田本店

30代半ばまでは典型的な夜型だったのだが、加齢と共に、いや、釣りにはまってからというもの、一気に朝型へとシフトした。 夜遊び、夜更かしは激減、普段の生活も早寝早起き傾向が強まり、時として10時に就寝、5時に起床というまるでおじいちゃんのようなリ…

ラーメン二郎亀戸店

仕事で秋葉原へ。 昼時だったのでついでに昼食を摂ろうとしばし街をうろついたが、ふと思い立ち総武線に乗って東へ向かう。 初めて降りる駅、亀戸。初めて訪れる店、ラーメン二郎亀戸店。 13時店着、並び1。 どうやらここは相対的に行列の少ない二郎であるよ…

カワハギ強化月間…10/27羽田かみや

日曜日は雨予報。 おまけに土曜日は多摩川の多摩川ハゼ生態調査釣りとやらに3隻出しで、乗合はカワハギのみ。 24人もの釣り客が乗ってていささか面食らったのだが、考えてみれば必定の事態であった。 そして何も考えずに左舷ミヨシの釣座を押さえたのだが、1…

ワンロット、一杯・・・ラーメン二郎三田本店

最近のパターン、忙しい時は朝一からラーメン二郎三田本店でパワー・ブレイクファスト。 するとランチ・タイムなどという生温いものは不用で、一日集中して仕事に取り組むことができる。 デキルオトナの賢い選択なのだ。 ところで朝の9時前ともなれば、いか…

続カワハギ強化週間…10/20羽田かみや

船中釣果は1~18枚だったそうだ。 そうか、大型は全く釣れなかった上にバラシ連発だったけど、昨日の俺は善戦をしたらしい。 しかし小型中心であったこと、掛けた良型は全てバラシたこと、そして何より翌日曜日は晴天凪予報だったこと。 漠然と残る満たされ…

カワハギ強化週間・・・10/19羽田かみや

土曜日がやってくると、私は自動的にカワハギ船に乗った。 それは月曜日がくると会社に行くとか、25日には給料が振り込まれるのと同じぐらいに自然な流れであった。 右舷トモ三番手。 それがこの日の私に与えられた闘いの場である。 一路竹岡を目指している…

エサexpensive・・・10/14金谷岡澤釣具店光進丸

野毛屋の真鯛最終戦を屈辱の丸ボウスで終えた翌、日曜日。 私には3つの選択肢があった。 ①真鯛リベンジ ②数釣り種目で癒される ③陸でおとなしくしている もっとも大人な選択は③であり、もっともロックな選択は①である。 私自身、①に挑むべきだと考えたが、そ…

風の唄を聴け・・・10/13野毛屋

think of nothing things, think of wind. -Truman Capote 「Shut a final door」 【釣果】 7時15分出船、15時20分沖揚がり 【タックル】 ロッド:ZENITH零式 LIGHT G-TOP L リール:DAIWA RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HWL ライン:PE1号、ハリス:フロロ5号…

復活…10/8羽田かみや

剣崎解禁直後に出掛けた久比里のやまてん丸で良型メインの17枚を釣りあげ、更に金谷の開幕に合わせていった光進丸では良型ばかり30枚と上々のスタートを切ったものの、3戦目は竹岡を攻めたやまてん丸で7枚の貧果、更に翌週湾奥出船の常宿・羽田かみやの今期…

新種目…10/7野毛屋

驚いたことに周年コマセ釣りを専門にしている野毛屋第三忠丸が、ワラサ/真鯛の終了後に選んだ種目が午前スミイカ午後アカメフグの半日船。 看板種目を下ろしてまで他の釣りものを始めなくてはならないとは、時代の趨勢とは言え忸怩たる思いがあったことは想…

血と骨・・・ラーメン二郎三田本店

旅先では出来る限り現地の料理を食べる。 これはより旅を楽しむ為のささやかな自分内ルールである。 だから海外に行ってるのにわざわざ和食を食べるなど、俺には信じられない愚行である。 海外滞在なんて長くてせいぜい1週間、日本の食事なんて恋しくなるべ…

冒涜・・・江戸川橋大勝軒

以前カレーまぜそば、その名も「バソカレー」を食べた時にそのカレーの意外な旨さに感心し、今度はカレーライスを食べなくてはと思っていたのだが、いざ店に着くと『大勝軒で麺を食べないなんて・・・』と微妙な心持ちになり、結局つけわんたん麺の食券を購…