2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の復讐今年のうちに…12/30開成フォレストスプリングス

というわけで、行ってきました。 5時起床、5時40分出発。満を持してのリベンジ釣行だから余裕をみて早めの行動。 しかし!こんな早朝でも帰省ラッシュに巻き込まれるんだな…。凄い車の数だ!更に休日ドライバー満載の年末の高速、事故はあるは故障車はあるは…

WHY?WHY?…12/28FISH ON!王禅寺

12/28(金)、平日ではあるが27日に終業式のある我が社は大半の社員が休む。勿論俺も休み。 当然釣行を目論んだ俺だが、天気予報は生憎の大雨…。 冷たい雨に体温を奪われ風邪でもひこうものなら折角の冬休みが台無しだ。迷った末に釣行は見送り、代わりと言っ…

セルフ・メンタル・メディケーション・・・12/19すそのフィッシングパーク

会社での俺を取り巻く愉快ならざる状況が一応峠を越えた。 安堵感と同時に、精神的肩こりともいうべき不快なしこりも俺の中に残ったような感じがする。 メンタル・ヘルスのセルフケアと前回あまりに釣れずに印象に残っていないニュー・ロッドの再テストを兼…

ロング・グッバイ(下)…11/26鹿島槍ガーデン

今日は12月16日。この記事で書こうとしている釣行は11月26日のこと。 …。 ……。 思い出せない!詳細を全く思い出せない! ここのところ次々忘年会は入るわ、会社で不測の事態に巻き込まれるわ、海外出張はあるわ、とにかく日々目まぐるしく、ブログを更新する…

ロング・グッバイ(上)…11/25鹿島槍ガーデン

11/25、26の長野県北部の天気予報、晴れ。冬型の気圧配置も緩み日中は暖かい。 キター!!絶好のコンディションで2日間に亘る今年最後の鹿島槍参詣。好天下での遠征は実に久しぶりだ。最高の天気の中で最高の魚を釣りまくって最高に楽しく締めくくりたい。…

待ち人来たる

釣行でもないのに7時に目覚めてしまった俺、まるで遠足前日の小学生のようだ。 それは何故かと言えば… 先日ネットで購入したニュー・ロッドが届く日だったから! う~ん、渋い。実に渋い。いかにも“大人の竿”って感じだ。 早速王禅寺へ車を飛ばして試したい…

週末ダイジェスト

『なんか今日は酒がまわるな~』 人身事故の影響でなかなか来ない金曜夜の山手線最終電車を待ちながら、いくつになってもスマートな酒の飲み方を覚えられない自分自身に半ばあきれ、半ばあきらめつつ考え事。 某駅よりふらふらしながら乗ったタクシー、運転…

刺激的な話

先日、仕事で付き合いのある編集者から衝撃的な話を聞いた。 「僕、ベース買っちゃったんです。」 ん?ベース?ああ、そう。 俺だってベーシストの端くれだし、金に余裕が出来たら買おうと思っている男の1台はある。 うんうん、君の気持ちは良く分かるよ、と…

リハビリ…11/11FISH ON!王禅寺

先週の開成での大惨敗により漂流状態に陥った俺の釣りライフ、立ち直りのきっかけを掴むべくチョコッと時間を見つけ王禅寺に行ってきた。 昼前には前日から降り続いた雨も止み、ある程度の混雑は覚悟の上で王禅寺へ向かった。しかし、到着してみれば駐車スペ…

家なき子…11/3開成フォレストスプリングス

2007年9月16日。30度を悠に超す猛暑の中、容赦なく照りつける日差し(よりによって快晴)を全身に受け生命の危機に直面しながらも(決して誇張ではない!)殆ど休む事無く釣り続けた前回。にも関わらず僅か6匹の釣果に終わり大惨敗を喫した悪夢のような思い出。 …

第三回KFCツアー2日目・・・10/27白河フォレストスプリングス

6時前に起床、すぐさまカーテンを開けて外を確認すると、どんより曇っているが雨は降っていない。 台風が接近中となれば今日の天気は悪化の一途だろう。午前中早い時間が勝負だ! しかし6時半に宿を出る時には細かな雨が降り始めた。 7時5分前に白河FS到着。…

第三回KFCツアー初日・・・10/26白河フォレストスプリングス

以前の記事で軽く触れたが、職場の仲間で結成したバンドのメンバー有志で立ち上げた釣りチーム、“KFC”の第三回ツアーを10/26、27と悪天候の白河フォレストスプリングスで決行した。 【本ツアー参加者の横顔:本記事登場の時系列順】 ●俺→俺。 ●リーダー→ドラ…

承前・・・10/19BIG FIGHT松本

(前の記事より続く) 小雨が断続的に降っている。更に冷たい北風が強まる。「さ、さ、さ、寒い!」俺はオシャレな秋の装い。でも気温は東京なら完全真冬でしょ、コレ!ワレットにぶら下げっぱなしの水温計を見ると7~8度を指している。絶対に朝より寒くなっ…

バビロン再訪…10/19BIG FIGHT松本

あれから約2ヶ月。絶対にまた行きたいと思っていた。でも、まさかこんなに早く再訪できるとは夢にも思わなかったな。 そこでの思い出を風化させたくないからこそ、このブログを立ち上げるに至ったMOTHER EARTH、BIG FIGHT松本。10日程前に急遽飛び込んだ札幌…

承前・・・10/9鹿島槍ガーデンその2

(前の記事より続く) 2号池に戻ると、先に戻っていた友人(仮にA君)が大爆釣を演じていた。チラ見すると濃い色の蓮華を使っているようだ。タナは深いとみえる。 俺もさっきコマスを釣りまくったオリエン4g消ブラックをキャスト!藻と格闘しながらも、極力ゆっ…

優しくなければ生きていく資格がない・・・10/9鹿島槍ガーデン

ライン張った!すかさずアワセ!フィ~ッシュ! はっ!……なんだ夢か~。(実話) 枕もとの携帯見ると時刻は5時半。何やら外から水の音が聞こえる?カーテン開けると昨日の続きのような豪雨が…。昨日“最近の天気予報はあたる”と言ったばかりなのに、今日に限っ…

タフでなければ生きていけない・・・10/8鹿島槍ガーデン

4~5日前から非常に気になっていることがあった。 「10/8の長野県北部の天気予報…雨。」更に「夕方にかけ雨・風ともに強まる。所により雷を伴う。」 おおよそ考え得る限り最悪の条件が重なっているじゃないか! でも俺はこうも思ってもいた。『山の天気も秋…

予行演習・・・10/7FISH ON!王禅寺

本日朝10時、新宿にて仕事一段落。 ストレスはピーク。 実は明日から久々の遠征の予定を組んでいるのだが、それまで待てない! で、帰り道を大きく迂回して王禅寺へ寄ってきた。 以下記録のみ。 【釣果】 12:30~15:30 8匹(全てニジマス) 【タックル】 …

高嶺(高値)の星

世間には良くあることなのかもしれないが、仕事が忙しくて次の釣行の予定がたてられない。 でもね、“釣りの楽しみ”は大きく分けて3種類ある。即ち①行く前の楽しみ、②釣り場での楽しみ、③事後の楽しみ。釣りに行けないなら行けないなりに楽しむ努力をしてスト…

サオ繋がり

クイズ。 釣りとバンドの共通点ってな~んだ? 答え。 どちらもサオを使います。 ってことで同じサオでも時には俺はロッドをベースに持ち替え、哀愁パンクをかき鳴らす。 (38+45+37+37+35)÷5=平均年齢38.4歳。初期中年の匂い香ばしい職場の仲間5人組が、成…

武士の一分…9/16開成フォレストスプリングス

前日の王禅寺での中途半端な釣行により、欲求不満がエスカレート。目覚ましをセットしていないにも関わらず5時半に目覚め、身体は勝手にタックルの準備を始めている…。もう何がなんだか分からないが、とにかく出発! とりあえず東名に乗る。『開成のオープン…

記録のみ…9/15FISH ON!王禅寺

ちょこっとね。どうしても耐えられなくて。 予想外の道路混雑で到着が予定より30分遅れてしまい、2時間半1本勝負。 【釣果】 16:00~18:30 6匹(全て極小ニジマス) 【タックル】 ロッド:SHIMANOカーディフXT60XUL リール:05TWIN POWER 1000PGS ライン:…

失くしたモノと得たモノ…9/4すそのフィッシングパーク

2日に亘る消化不良の長野遠征から戻り、地元の焼鳥屋で友人(仮にA君)と反省会。主なテーマは「釣り場でのマナー」だ。お互いにフラストレーションが溜まった今日の鹿島槍、ついつい酒量も増えがちに。会計してもらうと結構な金額になっていた…。 友人(仮にA…

民度について考える(その2)…9/3鹿島槍ガーデン

多くのエリア・アングラーにとって特別な思いのある場所であろう鹿島槍ガーデン。俺にとっても友人(仮にA君)にとってもそれは同じ。ここでの二人揃っての釣行は約5ヶ月ぶり通算5回目となる聖地再訪だ。 近隣の大町温泉の宿を6時半に出発、オープン前の6:45…

民度について考える(その1)…9/2あずみのフィッシングセンター

民度・・・ある国や社会の構成員(市民)の政治的・社会的・文化的意識の程度、すなわち市民社会の成熟度のこと。特に立憲民主主義の下での主権者としての自覚の程度をさす場合もある。欧米などの先進民主国家や自由主義国家、教育水準の高い国ほど高く、独裁…

苦行・・・8/25開成フォレストスプリングス

すそのから戻り地元の焼肉屋で友人(仮にA君)と反省会。先週開成FSに単独釣行したと聞く。曰く、トンボが大量発生しており、そのトンボ目掛けてライズは多発。しかしルアーには見向きもしないという。 激渋のホームを一度体験して欲しいと言われるとすぐその…

大バラシ大会・・・8/24すそのフィッシングパーク

静岡県裾野市にある人気管釣り「すそのフィッシングパーク」。過去2回行ったがそのうち1回は余りの人の多さに辟易し車を降りる事無く駐車場で哀愁Uターン(で開成FSへ行った)、唯一の釣行は余り覚えてないけど貧果だったことは間違いない。 管釣りシーズン・…

承前

さて、ラインのヨレを取り、スナップを新品に交換して再開。今の一撃でフックが凄まじく変形していたので、同じ鱒玄人コンクリオアシスの2.0gに変更。キャストを繰り返すもショート・バイトはあるがなかなかのらない。でもどうやらカラーはこれが当たりのよ…

出張の合間に北の大地で・・・8/2 BIG FIGHT松本

唐突だが8/1,3と札幌で仕事が入った。このチャンスを逃す訳にはいかない! というわけで台風の接近に伴い降水確率70%の予報の中、北海度伊達市大滝区に位置する管理釣り場「BIG FIGHT 松本」に行ってきた。 前夜は札幌で仕事を終えた後千歳空港でレンタカー…

はじめに

以前より構想のあった「俺の俺による俺の為の釣りBLOG」をここに開設する。