2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011納竿・・・12/30川崎中山丸

早いもので2011年最後の釣行である。 納竿ともなれば一年の締め括りにお世話になった船宿に顔を出したい気分もあるのだが、今年は特に“納竿だから”と気負うことなく、釣りたいモノを釣りに行くことに。 これもまた釣り納めの一つの形ではある。 そんな訳で訪…

原点・・・12/28野毛屋

右肩下がりのカワハギの釣果に心を痛めて生きる希望を見失ってきた俺は、自らの沖釣りの原点とも言えるアオリイカを狙って失われた自分自身を取り戻すことにした。 まるでマルセル・プルーストのような釣行である。 我が社はこの前日に納会を済ませているが…

とどめをハデにくれ・・・12/23羽田かみや

最早何が何だか訳が分からなくなってきた我が沖釣りライフ&カワハギ釣行。 経緯は忘れたがこの日もまた地元の友人(仮にA君)と羽田かみやのカワハギ船に乗り込んだ。 恐ろしいことにこれで6週連続のカワハギである。 正気の沙汰じゃないね、マッタク。 タッ…

本末転倒・・・12/18羽田かみや

自分の釣り方に合わせて新しいタックルを購入したはずなのに、新しいタックルを使いこなせず釣果は低迷。 そして早く新しいタックルに慣れるために毎週毎週カワハギ釣りに通いまくる。 どう考えても本末転倒である。 そんな愚かな行為を黙々と続ける俺は、恐…

不覚・・・・12/11羽田かみや

我が釣り友のDDVセンパイからカワハギ釣りに誘われた。 正直なところここ最近カワハギ釣りはやり過ぎの感があり、潮周りも大潮とあってアオリでも行こうかなって気分でもあるのだが、まあニュー・タックル揃えて色々と試したいこともあり、異存はない。 しか…

チュー出来ない・・・12/4羽田かみや

爆弾低気圧は西の海域へと去ったが置き土産の北西強風が残っていた日曜日。 しかし徐々に凪る予報だったので沖へと繰り出すことに迷いは無い。 狙いはまたしても、またしてもカワハギ。 短期間に集中してここまで同一種目を続けるのはアオリのデビュー当時以…

もののはずみ・・・駒込「麺や あかつき」

訳あって昼時に池袋の街をブラブラしていたので、会社に戻る前に昼飯でも食おうと思ったのが運のつき。 駒込の「麺や あかつき」まで足を延ばしてしまった。 オーダーはあかつき麺、豚追加、魚粉。トッピングは野菜・アブラ・ニンニク少々。 二郎基準よりア…

神豚・・・ラーメン凜渋谷店

夕方に渋谷で打ち合わせ。 この後19時過ぎから仕事が入っており、終了は恐らく22時近くなるであろうから軽くメシでも食っておくのが得策かと訪れたのはラーメン凜。 ・・・全然軽くないけど、これでイイのだ。 オーダーはポン酢(完全版)、ニンニク。 短い平…

創業40年・・・天下一品神楽坂店

最近仕事の都合で飯田橋で乗り換える事が多く、そして何故かそれは昼時である事が多く、ついつい天下一品神楽坂店で昼食を摂る機会が増えてしまっている。 天下一品の「こってり」は、ボリューム感に欠けるものの実は二郎の小ラーメンに勝るとも劣らないカロ…

確かめにいこう・・・11/27羽田かみや

はまれば爆発力がある一方で、タナが合わなければかすりもしないと言われるカワハギの宙釣り。 しかし先日の乗船時にタナがベタ底になった時の対処法を掴みかけた気がした。 感覚を忘れないうちに確かめに行きたい! という訳で日曜日にまたまた羽田かみやの…

ラーメン新橋店

ラーメン新橋店で昼食。オーダーは豚入り・麺固・野菜ダブル・脂・ニンニク少し。 最近開店した直系二郎よりも、割と流行っているようなバリ男よりも、新橋でラーメン喰うなら断然コッチ、「ラーメン新橋店」だね。 しかし最近ラーメン喰うと必ずむせる。歳…

複雑な気持ち・・・11/23羽田かみや

私のような勤労意欲の著しく低い労働者(言葉のアヤですよ、アヤ)にも公平に勤労感謝の日という休日が与えられる。 世知辛い世の中だが、公平な世の中でもある。 折角の休日、天気は最高とくれば行き先は海に決まっている。 この日羽田かみやでは大会上位者を…

初・・・ラーメン二郎新橋店

初めて訪れたラーメン二郎新橋店。 オーダーはラーメン、トッピングは野菜ニンニク脂。 麺量少なく、盛りはおとなしく、スープはコクが全くない激ライト。 サラリーマンの聖地、新橋に店を構えるという場所柄なのだろうか? う~~~ん、個人的にはイマイチ…