2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年総括

今日で今年が終わる。 だからどうした?って感じがしないでもないけど、一応の区切りということで今年を振り返りたい。 年初にたてた目標、①釣行50回 ②バンドの初ライブ これはいずれも達成できなかった。 まず①の釣行50回。 昨年は実に71回も管釣りに通った…

鍋の季節

夏場クーラーをガンガンかけて食べる鍋も悪くはないのだが、何と言っても寒い冬こそが最高に鍋が旨い季節だ。 仕事納めも済んだ12月28日(日)(といっても29日俺は出勤なのだが・・・)、友人(仮にA君)宅で野郎二人の鍋忘年会をやることになっていた。 当日、早…

オフショア第二弾…12/23野毛屋

船酔い、臭い、その他諸々のネガティブな要素も、一旦乗ってしまったら全て吹き飛んでしまった船釣り。すると色々やってみたくなるのが人情ってもんだ。 弊社が誇るチョイワル・アングラーH氏(61)は、最近3mを超えるロング・ロッドを振り回す豪快なアオリイ…

外道王

カワハギに夢中になった俺は、トラウト釣り仲間である友人(仮にA君)を猛烈にカワハギ業界へと誘った。 “釣って面白い、食べて美味しい”と喧伝しまくると、半信半疑ながらやる気になった友人(仮にA君)。気が変わらない内に手を打つべく俺は車で彼を迎えに行く…

ザ・スキン・ピーラー~皮剥ぎピエロの連続殺戮

前回の続き。 月曜日会社に行ってからも、断続的にカワハギのプルプルっとしたアタリがフラッシュ・バックし、何とは無しに落ち着かない。まるで鹿島槍で大物を何本も釣り上げた翌日のようだ。 また、慣れない左手でのロッド・ワークが災いし、左腕は全体的…

異種格闘技船

12月5日、6日と大阪出張が入った。 今回は日程的にタイトだったのと、6日の夕方に東京で仕事があったので観光はお預け、代わりと言っては何だが2日で4軒のタコ焼き屋(勿論ビールが店内で飲める店に限って)を巡った。今回の出色は茶屋町のTAKEという店。濃厚…

WHITE RIVER 2…11/29白河フォレストスプリングス

規則正しく投下される無慈悲な爆弾が確実に街を破壊していった。壊滅的な被害を受けた街をなす術もなく茫然と見つめながら俺は『これが戦争か・・・。』と思った。恐怖でも驚愕でも愕然でもない。経験したことのない、そして想像力の範疇を軽く凌駕したその…

WHITE RIVER

11月28日(金)午前8時。 普段であれば会社へ出勤する為に慌しい時間を過ごしているのだが、この日俺はある男の到着を待っていた。 その待ち人とは我らがバンドのリーダー、通称「リーダー」だ。 しかし到着予定時刻の直前、「渋滞にはまっててまだ暫くかかり…

COOL fIVE

管釣りが好きだ。色々な管釣りに行ってみたいと思う。 だから出張が決まると出張先近辺の魅力的な釣り場を探す癖がついてしまった。 おかげで札幌に出張が入ればBIG FIGHT松本、名古屋に出張が入れば平谷湖といった具合に、普段中々足を運ぶことが出来ない管…

半年ブリトニー…11/14開成FS

前回の続き。 西に向かった俺の目的地は開成フォレスト。すそのに行くべきか、開成にするかで前夜まで悩みに悩んだのだが、ストレス発散には4gスプーンをフルキャスト出来ることも重要だと思い、広い開成行きを決断。なにしろさあ、俺はアメリカでネイティブ…

序章

11月7日金曜日の夜のことだった。 翌8日は久し振りの完全オフとなる土曜日。やっと釣りに行ける!俺は呑みたい誘惑を断ち切り、会社を出ると釣具店でルアーを補充して真っ直ぐ帰宅。そして軽く夕食を済ませ、翌日に備えラインを巻き変えていた時に身体の異変…

BAND ON THE RUN

2週間ほど前の話になるが、土曜日に仙台出張が入った。 というわけで俺はサオを抱えて新幹線に乗った。 サオと言っても釣竿ではなく、ベースだけど・・・。 俺の出張にあわせ、我等がバンドMoritaheadのメンバー四人のうち三人までもが楽器を携え仙台まで駆…

懲りない男、ケンタロウ・シミズ

身体は魚とのやり取りを欲しているのに、休日出勤が続き釣りに行けない状態が続いている。10月は釣行回数ゼロという管釣りを本格的に始めて以降初めての不名誉な記録まで打ち立ててしまった。休日が忙しいということはもう一つの趣味であるバンド活動も当然…

アメリカの鱒釣り報告会

アメリカ釣行から帰国し、約三週間ぶりにDDV先輩と会った。 一年に一度飲みに行く程度だった近年の交流状況から考えれば非常にハイペースで顔を合わせていることになる。 しかし、それはそれは濃密な三泊五日を共に過ごし、その思い出が今になって激しくフラ…

田代まさし考

嗚呼、六厘舎でつけ麺食いてえ。 でも1時間半も並びたくねえ。 ・・・。 欲求と面倒臭さの狭間で揺れに揺れた俺は、とりあえず蒲田の極太麺ラーメン店をはしごするという愚行に及び、打算的に手を打った。 まず一軒目は「ラーメン大」。 ラーメン二郎の系列…

たんぽぽ

全盛期の麺屋武蔵で1時間並んだ末にたどり着いたラーメンに全く感動する事が出来なかったことで、「食事をする為に並ばない」という基本姿勢を貫いて生きてきた俺だが、最近このルールを立て続けに破る羽目に陥った。 この俺に、いや、この俺様に1時間以上…

こういう凄いアーティストをリアルタイムで体験できるということは、やはりエキサイティングだ。

きょうぼくはレディオヘッドのライブをみに、とうきょうこくさいフォーラムにいってきました。 とってもよかったです。 国際フォーラムで観るレディオヘッドはOK COMPUTER TOUR以来となる。ここだってキャパ5000という大きなハコだが、モンスター・バンドと…

アメリカの鱒釣り・・・第四章

VENICE BEACHのBEST WESTERNにチェックインした我々は、部屋に荷物を置くやいなや海岸へと急いだ。目当てのサンセットは、今まさに水平線に完全に隠れようとしているところだった。これでも一応間に合ったと言えるか? そして日が暮れればディナー・タイム、…

アメリカの鱒釣り・・・第三章

早朝のマクドナルドBISHOP店のカウンターは、還暦をとうに越えたようなおばあちゃんが一人で切り盛りしていた。俺は日本で朝マックする時と同様、ソーセージエッグマフィンとコーヒーのセットをオーダー、一方DDVは恐らく日本にはないブリトーのセットをオー…

アメリカの鱒釣り・・・第ニ章

LONE PINEから60マイル余り北の町、BISHOPでドライバー交替、ここからはまた俺が運転する。車は更に北上を続け、右手にMONO LAKEという大きな湖が見えたら左折の準備だ。そしてヨセミテ国立公園を東西に横断する唯一の道路、TIOGA PASS ROADに入る。最も標高…

アメリカの鱒釣り・・・第一章

2008年9月23日。 灼熱地獄を覚悟していたのだが、約七ヶ月振りに訪れたロサンゼルス国際空港は思いの外涼しく感じられた。 レンタカーオフィスへ向かうシャトルバスに乗り込み、予約していたカーナビ付きの車を借りる。FORD FUSION?知らねえな、そんな大型ス…

もうどうにも止まらない

新大阪駅構内にある行列のできるたこ焼き屋「道頓堀くくる」。 結構旨いので俺も出張の帰りなどによく利用するのだが、先日ひょんな事からこの店の支店が渋谷にあることを知ってしまった・・・。 理由はわからないが理不尽な、暴力的と言っていいくらいのた…

タコヤ記

21時過ぎ。最終の新幹線で東京へ帰るある人を新大阪駅で見送り終了した今回の大阪出張。 そして大阪の業者から執拗に誘われた夕食を丁重かつ頑なに断る。だってこれからが俺の時間なのだから。 まずはタクシーに飛び乗り、十三へ向かう。ここにはかれこれ2年…

今、タコ焼きがアツイ!

と言っても物理的温度のことではなく、俺のkocoronoお話。 さて、全ての関西の方を敵にまわす覚悟であえて言えば、俺は「お好み焼き」などという食べ物を認めない。あれは食事ではなくおやつであるというのが俺の認識である。 仕事で大阪へ行った際、相手先…

GOLD MEDALISTは裏切らない…8/11鹿島槍ガーデン

「北島がまた金メダル獲ったってねえ~。」 「へ~、そうなんだ。」 「何、お前知らないの?」 「……。知る訳ねえだろ、俺はその時携帯すら入らない鹿島槍ガーデンにいたんだから!」 そうなのだ。前日の平谷湖釣行の後、俺は長野道松本ICで降り松本~豊科間…

おまけ

平谷湖を後にした俺は、飯田方面へ車を走らせる。 深い山中を縫うように走るこの道は風光明媚で気分も壮快だ。途中いい感じの温泉宿や気になる蕎麦屋・うどん屋なども点在しており、観光で来るのも良いかもしれない。ツーリングのバイカーもやたらと多く、や…

IN THE FLAT FIELD…8/10平谷湖フィッシング・スポット

俺のHDD式カーナビの地図データは2004年のものなので、当然2004年以降にできた道路には対応していない。 ……。 そんな訳で一旦乗った高速を降りちゃったりして、1時間半で着ける距離を2時間半以上かけてドライブする羽目となってしまった。(ちなみに後から地…

とうもろこし、名古屋へ。

8月9日、名古屋出張が決まった。 車で行って帰りに長野経由で釣りをするか、それとも普通に新幹線で日帰りするかで悩んでいたら、新幹線が満席で予約出来ない事態に陥ってしまった!お盆近くの土曜日ということで、実はこの日が下りの混雑のピークだという。…

7000の倍数でアホになります…8/2 PINE LAKE かわせみ

仕事で付き合いのあった某出版社某誌編集部のM君が会社を辞めた。(本名を伏せる為仮にBIG FIGHT君とする。) そのBIG FIGHT君が次に選んだ就職先は、なんと俺が勤める会社だったのだ! 仕事相手から同僚へと変わったBIG FIGHT君の趣味は“海釣り”ということは…

汚水、轟音、そして毛虫…7/19 10POUND

(承前) BIG FIGHT松本を後にした俺は、札幌とも千歳空港とも違う方向へと車を走らせる。 目指したのは同じ大滝区にある「ホロホロ山荘」という名のボロボロの山荘だ。(そしてこれはつまらない駄洒落ではなくれっきとした客観的事実だ。俺が泊まった部屋は風…