2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリ辛、ビリ辛・・・たかちゃんらーめん(江戸川橋)

たかちゃんらーめんの公式HPを見ていて気が付いたのだが、先日食した夏季限定メニューのピリ辛冷やしつけ麺と私が思っていたメニューは、実はビリ辛冷やしつけ麺であった。 なんというトラップ。 ピリ辛はよく聞くけどビリ辛ってたかちゃん店主の完全なる造…

固い決意・・・荒木屋(蒲田)

魅力的な限定メニューの波状攻撃で、基本メニューが忘却の彼方へと遠ざかってしまっている我が荒木屋ライフ。 そうだ。なんてったってここの冷し五目麻婆こそが我が最愛にして定番の一品なのである。 今日こそ食さねば。 並んだご褒美のビールが旨い。 おつ…

スペック<思い入れ

そんなに物欲は強くない方だと思うのだが、航空券探しと楽器の検索は性というか業というか、とにかくついついしてしまう。 そう言えば読みたいと思った本も一切我慢せずに買ってしまうし、こう書くと節度の無い物欲マシーンのようだが、釣具やCDや服やワイン…

迷走名店逆戻り・・・BASSO江戸川橋

開店早々長期休業、再開早々長期休業、迷走する名店として精神的な脆さを露呈し続けていたBASSO江戸川橋が安定期に入り長くなる。 最早我がラーメンポートフォリオにおける安心と信頼の選択肢のひとつとなっている感がある。 かつてはあまりに塩辛くて旨いこ…

初物

天候不順な2017summer、連続降雨記録が途絶えると漸く盛夏が戻ってきた。 しかしこれはあくまで残暑、季節は進み秋はもう目の前であります。 秋を先取りする新サンマの刺身。 シーズン最初期につきまだお値段はやや高めだけど、脂がのっていて旨い。 秋のオ…

盛り付けの妙・・・新雅(江戸川橋)

新雅の塩味スープが恋しくなって、閉店直前に滑り込み。 タンメンにしようか、うま煮そばにしようか、諸々悩んだ末にオーダーしたのは五目そば。 何かの動物の顔を模したような左右シンメトリーな盛り付けの妙、旨いだけでなく遊び心も持ち合わせているのが…

日曜日・・・荒木屋(蒲田)

バンド練習の後の打ち上げは小一時間で終わらせて、翌日曜日は釣りに行こうかと目論んでいたが、雨宿りかねて腰を落ち着けて飲んでしまった為に釣りは中止に。 となると定番ブランチを摂りに蒲田に向かわねばなるまい。 まずはビールで喉を潤す。 おつまみの…

5時間耐久練習・・・STUDIO PENTA五反田

勤続20年の中途採用同期組による我等がロートル・パンク・バンド、たまにしか集まれない事情があるため1回の練習も長くなりがち。 この日も老体に鞭打って5時間耐久猛訓練。 ほぼ中弛みもなく下らない演奏を続けたのであった。 ハンディレコーダーで7曲録音…

練習前・・・すごい煮干しラーメン凪五反田店

相模湾に新たなカツオの群れが入ったという耳寄り情報が入りいてもたってもいられない気分であったが、土曜日は我等がロートル・パンク・バンドの練習日であったので海には行かずに五反田へ。 11時の集合時間にギリギリ間に合わせてくれたかのような、10時半…

実家の餃子

8月15日、お盆の中日、年老いた両親を連れての墓参の後は、実家で夕食。 思い出の味、手作り餃子。 私にとってのほぼ唯一の「オフクロの味」という奴である。 あちこちで「美味しい」と言われる餃子を食べ(そもそも我がホームグラウンド蒲田は羽根つき餃子発…

decade

私以外には何の意味もない話だが(とは言えここでは徹頭徹尾自分にしか意味のないような駄文を書き連ねているのだが)、前しか見えない目玉をつけて((C)THE BLUE HEARTS)いるが故にうっかりと見過ごしていたのである。2週間程前に拙ブログが開設丸10年を迎えて…

代替欲求part2

8月15日は終戦記念日であると同時にお盆の中日でもある。 殺生は止めて死者を弔うべき日、私は最近めっきりと老け込んだ年老いた両親を乗せて横浜にある祖父母の墓へお参りに。 涙雨、というには激しすぎる、まるで野々村元議員の号泣並の豪雨に緊張の運転を…

代替欲求

温泉銭湯で気分と筋肉をケアしたのに、その後に自堕落な行為を犯しては元の木阿弥、草津湯からの帰り道には数多のラーメン屋という罠が仕掛けられていたが、グッと我慢で真っ直ぐ帰宅。 しかしラーメン欲は遣り過ごす事が出来ても、旨辛系へのあくなき欲求が…

予約・・・8/14庄三郎丸

台風が来ない限りは天気が安定しているはずの8月中旬に、よもやこんな天候不順に見舞われるとは、やはり自然とは人間ごときコントロール出来るような生易しいものではなく、過去の経験則も所詮は参考値に過ぎないのだ。 釣りもまた然り、なんだけどね...。 …

草津湯(矢口)

8月13日。日曜日。曇り。 しかし私は既に翌14日の釣りを予約しているのである。 2日連続の釣行は身体に堪えるお年頃、釣り日和ではあるが翌日を見据えて海活はパス。 代わりに3日連続で蒲田へ向かおうかとも思ったが、前日唖然とした己のラ・フランス体型を(…

after araki

二日連続で荒木屋の限定メニューを堪能した私は、怪しげな疼痛を感じ始めた腰をケアするために馴染みのマッサージ店へ。 この日の担当者による施術はやや強めで、時折「痛い!」とか「もっと優しく!」などの悲鳴を上げてしまう醜態をさらしたが、「背中も腰…

連チャン・・・荒木屋(蒲田)

さて、山の日という耳馴染みの薄い休日の翌日は、土曜日という大変に親しみのある仕事が休みの日であった。 私は釣りに出掛けるべく3時半に目を覚ましたのだが、曇り時々雨という天気予報を嘲笑うかのような大豪雨。 折れやすいことカワハギ竿のティップの如…

山の日・・・荒木屋(蒲田)

山の日、という馴染みの薄い休日。 特に夏休み中の学生諸志にとってはどうでもいい休日であろう。 とは言え哀愁会社員にとっては有り難くはある。 たとえ山になど全く縁が無かったとしても、だ。 さて、海活は翌日に回すとして、連休初日はやはりあそこでブ…

鬼金棒池袋店

立体駐車場の鍵を紛失してしまい、合鍵つくりに保存用スペアキーを持って何軒か訪問、しかしながら割と特殊な形の鍵のようで行く店行く店で取り扱いがないと断られ、困ったときは東急ハンズと会社を抜け出し池袋まで出掛ける。 流石は安心と実績の東急ハンズ…

夏の新そば祭・・・しぶそば(蒲田)

夏の新そば祭開催ちう。 こんな素敵なメッセージを見つけたら、寄らない訳にはいかないわ! とばかりに出勤途中でしぶそばへ。 新そばの旨さを存分に楽しみたいなら冷やしに限ると冷やしたぬきそば。 うんうん。 いつも美味しいしぶそばなので、「流石新そば…

念願・・・荒木屋(蒲田)

いずれも生活習慣病という不名誉なカテゴリーに属する二つの持病の薬を貰いに半休取得し朝から病院へ。 繰り返しになるが、多少の問題を孕んだ生活習慣を私が有していることを否定するものではないが、高血圧も高尿酸血症もそれぞれ母方と父方から受け継いだ…

魅力的・・・魁力屋五反田店

京都北白川ラーメンと言えば反射的に天下一品!と答えてしまうが、背脂醤油の魁力屋も双璧を成す北白川ラーメンとしてこのところ存在感を増している。 しかし私はカップ麺を食べたのみで店舗の味は未経験。 休日出勤前にキメジの冊のお裾分けに実家に寄った…

屯ちん池袋西口店

雑用的仕事で池袋におりまして、ちょこっと見つけた合間に共に雑用的仕事をこなしていた女子二人を伴いお久しぶりの屯ちんへ。 得入りラーメン、並。 東京醤油豚骨を標榜する屯ちん、しかし初めて食べた20年前から今に至るまで変わらぬ感想は「可もなく不可…

泥酔・・・環七土佐っ子ラーメン(池袋)

仕事終わりに池袋で打ち上げ。 会計を済ませて店を出た直後に今から合流したいと2名加わり、何故か二次会へと雪崩れ込む。 終了は午前2時。 私のような漁師には、早朝と言った方がしっくり来るような時間帯である。 酔った。そして眠い。 かつては夜型人間…

開幕・・・8/5庄三郎丸

8月より相模湾のカツオとマグロの餌釣りが解禁。 記録を紐解くとこの釣り、2014年以降ご無沙汰である。 今年は開幕よりカツオの爆釣が続いており、久々に釣りたての美味しいカツオを食べたいなと金曜日に思い立ち、庄三郎丸に予約の電話を入れた。 しかしカ…

路地裏・・・キッチンヨッチ

新宿区山吹町の路地裏にひっそりと佇むカレーと揚げ物の店、ヨッチ。知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない(当然だ)B級グルメの名店である。 不意にカレーへの欲求が高まったある日、この路地裏の名店を目指した。 納豆カレー+生卵。 B級カレーにB級トッ…

恒例・・・蒙古タンメン中本東池袋店

会社を抜け出し恒例の自己研鑽などを。 その後に遅めの昼食を蒙古タンメン中本東池袋店にて摂ることも半ば恒例化している感のある。 自己研鑽の高まりを鎮める為に黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけたことは会社には内緒である。 オーダーは冷し五目蒙古、麺…

限定的拷問・・・荒木屋(蒲田)

最近納豆つけ麺などという猛烈に魅力的な限定メニューをリリースした荒木屋、どうしても食べたいのだが開店直前にならないとその日提供される限定が発表されないという今年の24時間テレビのチャリティーマラソンランナー並のヤキモキ作戦、私はじれったい想…

ボクのチャーハンスイッチ・・・新雅(江戸川橋)

壊れてしまってオフに出来ないラーメンスイッチに手を焼いているが、稀にチャーハンスイッチとカレースイッチが唐突にオンになるとラーメンへの欲求が薄まる訳ですよ。 なんか猛烈にチャーハンが食べたくなっちゃったある日、私は新雅を訪れた。 ここの麺類…

失敗は許されない・・・7/30羽田かみや

2週前に惨敗を喫したばかりのタチウオアジリレー船に再乗船して再挑戦。 この惨敗の翌週には真鯛ボウズにクロムツは船の故障で港解散の憂き目、悪い流れを元から断ち切る為には最初に躓いた地点からやり直す必要がある。 更に最近釣果が安定しているこの種目…