泥酔・・・環七土佐っ子ラーメン(池袋)

仕事終わりに池袋で打ち上げ。
会計を済ませて店を出た直後に今から合流したいと2名加わり、何故か二次会へと雪崩れ込む。

終了は午前2時。
私のような漁師には、早朝と言った方がしっくり来るような時間帯である。

酔った。そして眠い。
かつては夜型人間だった私も、漁師という職業柄今では完全に朝型にシフト、夜更かしは大の苦手なのだ。

イメージ 1


ん?

酔った頭と眠さとの相乗効果で正常な判断力を失った私は、目についた赤い看板に吸い込まれてしまった。

イメージ 2


なぜ私は生ビールなんか頼んでいるのだろうか?
既に十二分にアルコールを摂取しているというのに。

イメージ 3


背脂コテコテのラーメンが胃に重たい。
しかし文句を言う資格などない。
環七土佐っ子ラーメンはかつて東武東上線常盤台駅に程近い環七沿いで人気を博していた背脂ドロドロが売りのラーメンの系譜なのである。

飲み過ぎたことに加えてこのラーメンが致命傷となり、翌日は午前半休を余儀無くされた。