2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頑固・・・一徹(札幌)

札幌出張初日の夕方、狸小路の奥地の一徹へ。 2010年の札幌出張時に初めて食したと記憶しているが、その後何度か再訪してもいつもタイミング悪く食べられなかった因縁の店。 好んで飲むことはないアサヒのスーパードライ。東京ならば何も感じないのだけど、…

ネパール放浪記10/29

10/29、マレーシア航空70便にて帰国しました。これにて私の遅い夏休みが終了。 こちらカトマンズ空港にて。 私の乗るマレーシア航空クアラルンプール行きは23:30出発なのだがこの掲示板をよく見て欲しい。 右上に示されている現在時刻は23:23、しかし出発案…

ネパール放浪記10/28

いよいよネパール最終日である。 とはいえ23:30のフライトなのでまだ半日時間がある。 チェックアウト前のホテルでこの投稿をしたためている。 この後博物館に行くつもりだ。 昨日のポカラへの日帰り旅行、帰路はチャーターした車でカトマンズまで。 ネパー…

ネパール放浪記10/27

ナガルコットでヒマラヤを見ることが出来なかった哀しみはじわじわと拡がっていき、遂には猛烈な悔恨の念に変わりつつあった。 カトマンズや近郊の寺院、王宮跡等の歴史的な建築物などには心動かされるものがあるが、カトマンズ中心のカオスには流石に辟易し…

ネパール放浪記10/26

あまりにも脆弱なwi-fi環境、インターネットは仕事のメール確認に使えれば充分だ。 写真のアップロードなど当然ままならないので、自分が望む形でのブログの更新も諦めます。 全ては速報と備忘録。 ボダナート。 チベットからの亡命者の多い仏教の街。 パシ…

ネパール放浪記10/25

ヒマラヤを見るためにやってきたナガルコット。 全室マウンテンビューという良さげなホテルに宿泊、朝を待つ。 雲海の彼方から昇る朝日。 しかし前日ヒマラヤを覆っていた厚い雲はいまだ晴れず、絶景を期待したのに僅かに雲の上に山頂を認めるのみであった。…

ネパール放浪記10/24

いやー、wi-fiがあまりにも脆弱で写真のアップロードもまともに出来ません。 まぁメールすら大変な通信速度ではやむを得ないでしょうが。 という訳で速報的に簡潔に。 この日はカトマンズからタクシー飛ばしてヒマラヤの景観が有名なナガルコットへ。 あまり…

ネパール放浪記10/23

日本とネパールの時差、3時間15分。 ・・・。 インドとかミャンマーとか、30分刻みの時差がある国の存在は認識していたけど、3時間15分って...。 そして成田発クアラルンプール行きの飛行機で読み始めた万城目学の「とっぴんぱらりの風太郎」があまりにも面…

ネパール放浪記10/22

成田空港、午前9時。 何かと話題のマレーシア航空、一時乗客が激減したそうだが、この日のフライトは満員御礼。 席は最前列窓際! クアラルンプールで乗り換え。 待ち時間3時間超。 ようやくカトマンズのホテルにチェックインしたのは現地時間23:30頃。 長旅…

名もなき店(留萌駅)

札幌来たついでに聖地巡礼とばかりに留萌まで足を延ばす。 留萌は日本一の数の子の産地、数の子といえばニシンの卵、それでは、ということで... 留萌駅併設の名もなき立ち食いそば屋にて、ニシンそば、生卵トッピングを頂きます。 何の変哲もない立ち食いそ…

旅立ちの朝に・・・羽田空港第2ビル

土曜日から2泊3日の札幌出張。 まったく、秋の大潮だというのに、真鯛を狙えません。 代わりに美味いものを食べまくって憂さ晴らしをしなくては。 さて、空港と言えば欠かせないのがビールであります。 例え午前6時だろうが、出張だろうが関係ない。 朝早く…

ホタテマン・・・GOSSOU(早稲田)

ランチタイムに早稲田をぶらぶら。 GOSSOUでラーメンを頂きましょう。 オーダーはホタテの味玉塩ラーメン。 なんとも上品なルックスです。 お味の方もなかなか上品であります。 出汁が効いているのでもう少し塩味薄めでもいいのだけれど、あんな店やこんな店…

会議地獄・・・しぶそば(蒲田)

朝イチから午後帯まで会議びっしりのある日、通勤途中でしぶそばへ。 オーダーは天玉そば。 東急沿線のチェーン店「しぶそば」は、私の立ち食いそば基準では、全てにおいて標準点とでも呼ぶべき存在。 まるで日本標準時子午線のようなそば屋である。 つまり…

安定感・・・たかちゃんらーめん

時間がない。 コンビニ飯も飽きた。 そんな時に便利なのが、味はそこそこ決して混まないコンビニエンス・ラーメン、たかちゃんらーめんだ。 季節はすっかり秋である。 季節ごとに入れ替わる限定メニューも秋仕様が登場しているに違いないと、興味半分で覗い…

極太君

やぁ、みんな(*´∀`)ノ 僕、極太君だよ! とにかく僕はぶっといよ! それが故の極太君なんだけどね、うふふ。 ・・・おっと、これではまるで下ネタですね。 すいません、極太なのは私ではなく、先日私が釣ったタチウオ君です。 こちら全長105cm。 捌いたら腹…

ハシル

東京で10月に真夏日となったのは3年ぶりとかで、残暑厳しくまだ秋は先なのかと暗澹たる気持ちになっていたら、翌週あたりから急速に秋めいてきた。 寒くもなく、暑くもなく、憎き杉と檜の花粉も飛ばない秋は、私が最も好きな季節であり、最もストレスなく過…

初体験・・・つけ麺屋やすべえ渋谷店

日曜日。 休日出勤へ向かう途中、乗り換えついでに渋谷の改札を出て遅めの昼食を。 ついでに釣具店も覗こうかと明治通りをぶらぶらしていると、大行列が珍しくないつけ麺屋やすべえが空席多数。 吸い込まれるように店内へ。 どうにも食指が伸びずに未食であ…

秋仕様・・・荒木屋

三連休初日の土曜日。 降りしきる雨の中大宮へ向かう。 勿論休日出勤である。 一仕事終えて帰り道。 Twitter見ると、私の蒲田到着時刻は丁度荒木屋の中休み明けとぶつかりそう。 そんな訳で珍しく夜帯の荒木屋へ。 疲れるような仕事でもなかったけど、労働の…

名代 富士そば 川崎東口店

いやー、ワタクシずーっと「みょうだいふじそば」だと思っていたのですが、「なだいふじそば」なのですね。 中1の頃、語彙を「かたらい」と読んで笑われたワタクシ、簡単なものを難しく捉えてしまう頭の悪さは幾つになっても変わらないものであります。 さ…

幽霊魚・・・10/10中山丸

三連休は雨が降ったり風が吹いたりしたそうだが、生憎と土日ともに休日出勤の私には所詮関係のないこと。 ・・・。 と思ったら大アリでしたよ! 私の唯一の休みである体育の日が、三連休中唯一の雨マークがない日であった為に全国各地より釣人が大集結、中山…

ラーメン二郎目黒店

某国大使館にビザを取りに行く道すがら、久し振りにラーメン二郎目黒店でランチ。 山手通りをてくてく歩いていると、仄かに懐かしい二郎スメルが漂ってきたように感じるも店の前に並びが見えない。 まさか臨休か? と焦るも、店の前に到達すると店内空き1席…

東池袋のレーゾン・デートル・・・蒙古タンメン中本東池袋店

午前中私用にて池袋へ。 会社に戻る前にブランチ済ませようと東池袋の赤い看板へ。 休日出勤が増えて休みが少ないことに対する無言の抗議は黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料にて。 遅れてきた反抗期である。 オーダーは蒙古卵麺、麺硬め、ニンニク少なめ。 味噌卵…

超B級・・・キャッスル(江戸川橋)

知る人ぞ知るという江戸川橋のスナック、キャッスル。 毎週木曜日のみこの店のランチタイムで供されるというカレーはライスもカレーソースもコールスローも味噌汁もおかわり可能という恐ろしいもの。 カレー、唐揚げ二個乗せ(無料)、生卵。 「・・・。」 お…

irish blood・・・ダブリナーズ渋谷店

オーチャードホールに行く前に、少しガソリンを入れておきましょう。 時間もなかったのでアイリッシュ・パブのダブリナーズへ。 キルケニーのパイントと、何だか忘れたおつまみ。 そういえばキルケニーの街には二度ほど遊びに行ったことがあるなぁ。 遠い昔…

唸る旨さのブランド真鯛

釣趣としては最高のターゲットである真鯛だが、食味も最高なのが今の時期の横須賀沖ブランド真鯛。 炙りと刺身。 柵を引くだけで柳刃には脂がベットリ。 神経締めを施しているので釣って二日後でも身はプリプリ。 旨味も強いが甘味も強い。 思わず唸る旨さで…

空席・・・つけ麺屋やすべえ池袋店

池袋で恒例の自己研鑽の後、やすべえ覗くと空席ちらほら。 思わずリアクションバイト。 自己研鑽の高まりを鎮める為に黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料を。 YEBISなのは好ましいが、小瓶しかないのが気にくわない。 オーダーは辛味つけ麺中盛、辛味MAX。 増した辛…

真鯛の季節・・・10/2野毛屋

雨もない、風もない、仕事もない、久々の日曜日。 私の頭のなかは真鯛でいっぱい。最早真鯛しかない。 まるで遠足前日の小学生のように興奮し過ぎて2時に目が覚めちゃう始末、完全に覚醒したようで目覚ましが鳴るまであと2時間あるのに眠れそうにない。 私は…

更新・・・蒙古タンメン中本東池袋店

出社前に更新したパスポートの受け取りに。 ついでにブランチとってから会社行こうと東池袋の中本へ。 真新しいパスポート、さてこの先どんな旅が私を待ち受けているのたろうか? ワクワク感を抑えきれず、ついつい黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料をつけてしまっ…

更なる多様性・・・新雅

軽く残業した帰り道、新雅に寄ったら空席多数。 最近は夜の部は行列が出来ないのだろうか? 新雅における多様性の獲得が最近のテーマ。 赤星の大瓶飲みながら着丼を待つ幸せ。 そしてこちらが初めてのオーダー、五目ソバ。 なんでしょう、この盛り付け? 動…

大蒜を避ける・・・らーめん潤

哀愁休日出勤の日曜日。 現場の特性上、荒木屋行ってニンニク臭くなるのは言語道断、そんな訳で仕事に向かう道すがら蒲田の潤に立ち寄る。 出勤前とはいえ日曜日だぜ? 私は躊躇うことなく黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料を飲みながら着丼を待つ。 この日の気分…