2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム放浪記・・・12/30

旅立ちの朝は寝坊から始まった。 前夜仕事で遅くなったので抜かり無く目覚ましをセットしたのだが、目覚ましを止めた後に二度寝してしまったのだ。 年の瀬の羽田空港国際線ターミナルは大混雑していたが、これまた抜かり無く前日のうちにwebチェックインを済…

2016年を振り返る

連綿と続く時間の中で、巡る季節の循環の中で、俯瞰して見れば大晦日だの元日などという人為的な区切りに全く意味は無い。 しかしあてもなく1年間駄文を書き連ねてきたブログにおいては、区切りというものが重要な役割を果たしたいるような気がしないでもな…

朝ごはん・・・蒙古タンメン中本東池袋店

会社帰りに仲間たちとスタジオで爆音を鳴らすことになっていたある日、私は出社前に機材類を預けるため池袋のスタジオに立ち寄り。 ついでに朝ごはんを食べようとスタジオから至近の蒙古タンメン中本東池袋店へ。 10時開店のこの店、こういう時にも重宝しま…

実家にて

実家から呼び出しあり。 今年の7月に飼い猫が死んで以来、なんとなく実家とも疎遠気味である。 こうやって魚をねだりに来ていた猫がいない状況には、まだ上手く対応できていないのだ。 折角なので年老いた母に餃子を作って貰った。 極端な偏食だった子供時代…

東海道新幹線

遠い昔に静岡県の担当セールスを2年間ほど務めていたことがあり、またその後は割りと頻繁に西に出張する機会が多く、東海道新幹線は私にとって身近な存在であった訳だが、気が付けばこのところ随分と御無沙汰でありました。 のぞみ号を待つ品川駅。 新富士付…

天皇誕生日・・・らーめん潤

天皇誕生日は夕方から休日出勤の為に釣りはお休み。 しかしこの日は南西暴風が吹き荒れて、仮に仕事がなくとも釣りに行けるようなコンディションではなかったのであります。 仕事の前に蒲田に立ち寄り遅めの昼食兼早めの夕食を。 仕事の前だけど休日だしまぁ…

聖闘士聖夜・・・12/24萬栄丸

会社の納会で真鯛の姿造りとアオリイカの刺身を振る舞うことがここ数年ほど続いていたのだが、今年は潮周り的に真鯛を狙うチャンスがなく、アオリイカに至っては最早釣り方を忘れるほどやっていない。 納会を盛り上げるレアで旨い魚を自縄自縛的に求めた私は…

基本に立ち返る・・・たかちゃんらーめん

季節限定商品と味噌らーめんばかり食べていた。 しかしこの店は魚介豚骨ダブルスープを謳っているのである。 その名に店名を冠することから店主さんの自信の程が窺える、たかちゃんらーめ ん。要はトッピング全部乗せであります。 普通というか無難というか…

味仙 矢場店

カレーきしめんを食べ、名古屋城で腹ごなしの運動をしたあとは、仕事の前に仕上げの味仙へ。 多分10年振りぐらいではなかろうか? 元祖台湾ラーメンの味仙、矢場店。 お冷やはビール瓶に入ってやってくる。 そして名物台湾ラーメン。 中国語表記ではこのメニ…

風雲!名古屋城

さて、若鯱家でブランチを済ませたはいいが、仕事は夕方からの為、時間を持て余してしまったのである。 はじめてのおつかい、ならぬ初めての名古屋観光、とりあえずベタだが名古屋城へ行ってみましょう。 金のしゃちほこ天守閣。 なるほど、若鯱家という店名…

若鯱家中日ビル店

唐突に山本屋の味噌煮込みうどんが登場したことでお分かり頂けると思うが、名古屋である。 遊びではない。 仕事である。 出張である。 弊社がブランチを置く札幌、名古屋、大阪、福岡の4都市で、個人的に最も楽しくないのが名古屋である。 10回以上は余裕で…

山本屋本店広小路伏見店

ビールを飲みながら待っていると、ホテルのフロントのような制服を着た美人主任が(ところで何故飲食店の店員の名札に役職を記す必要があるのか?)私の注文の品を運んできた。 口さがない人は仙台、水戸と並んでここ名古屋を日本三大醜女都市などと呼ぶが、こ…

会議攻め・・・新角(有楽町)

月に一度、朝の10時から13時過ぎまでびっしりと会議に拘束される日がございます。 その日は出社前に有楽町の新角でガッツリとカレーを食べるというルーティンが形成されつつあるのでございます。 ご覧下さい、この華麗なる、否、醜悪なるルックスを。こちら…

栃尾(護国寺)

著名ラーメン評論家も一目置くと言われているラーメン通なサマーな後輩(仮名)オススメの「街の中華料理店」、栃尾。 以前ここで食事をしていた時にお隣さんが食べていたオムライスがやけに旨そうだったのでオムライス目当てで訪問したのだが、その日入口脇の…

BNK・・・本家あべや神楽坂店

昔はやたらと沢山の忘年会に呼ばれたり、自らも企画したりしていたが、近年ではめっきりと減ってきた。 歳を重ねるにつれ付き合いはどんどん悪くなり、飲みに行くこと自体を好まなくなり、大勢と一同に会することは苦痛でしかなくなり、年の瀬に忘れたいこと…

師走的・・・らーめん潤蒲田店

あー、忙しい、忙しい。 なんてったって師走である。 師ですら走るのである。 この日は朝から私も慌ただしく、まずは住宅ローンの借り替えによって休眠状態となっている銀行口座の解約に三菱東京UFJ銀行へ。 幸い窓口は空いており、30分程で全ての手続きが完…

いせや北口店(吉祥寺)

日曜日。 夕方から吉祥寺で一仕事。 となると、その前にいせやに寄っておきたいところ。 井の頭公園の入口脇に鎮座するいせや公園店が改装工事に入ったときに仮店舗としてオープンした北口店。 この仮初めの非情緒的な店舗は、結局公園店リニューアルオープ…

研鑽・・・蒙古タンメン中本東池袋店

日曜日。 自己研鑽の延長線上にある所用のため朝イチから池袋へ。 ついでにブランチも済ませてしまおうと開店直後の蒙古タンメン中本東池袋店へ。 何の気なしに頼んだビールが後から墓穴となって私を苦しめることとなるのだが、この時点では知る由もない。 …

5辛・・・CoCo壱番屋

唐突にカレースイッチが入り身体が狂おしくカレーを求めていたので、ランチはCoCo壱番屋へ。 この店でカレーを食べるのも実に久し振りである。 オーダーは野菜カレー、5辛。 若かりし頃に夢中だったカツカレーなどという下品で野蛮な食べ物は、最早眼中にな…

過ち・・・環七土佐っ子ラーメン

2016年、最初の忘年会はDDVセンパイ、我等がギタリストのfIVEさん、ギターマニアのサマーな後輩という一風変わった組み合わせにて。 池袋のうな鐵という鰻屋にてしっぽりと飲む。 しかし、しっぽりと飲み過ぎて締めのうな重頼む前に閉店で追い出されてしまっ…

三択ロースの残りもの・・・12/11庄三郎丸

師走も三分の一が経過し、いよいよ2016年も秒読みという現状は、私には恐怖すら感じるスピード感である。 こんなにも月日の経つのが速いなら、私の寿命が尽きるのもすぐだと考えざるを得ない。 「いつかやりたい」 「いつか行きたい」 などと悠長なことを言…

権威主義

権威にすり寄るような生きざまを、私は好まない。 と言いながら、かつて徳川幕府献上品であった横須賀沖のブランド真鯛には目がないのであります。 1.2kgというサイズは、釣趣的には物足りないけど、浜値ではもっとも高額で取引されるゾーン、正にブランド真…

愛器、鳴る。

ここのところ空気が乾燥しているせいか、私の鼻の調子がすこぶる悪いのだが、それと反比例するかのように私の愛器の鳴りがすこぶる良い。 暑い時期は逆反り気味になるネックも、程よい順反りに動きストレスフリーだ。 ネックの弱さには定評のある所謂プレア…

健康的病的変態的・・・ラーメン二郎三田本店

早起きして5km走って健康的! その後出勤前に持病の薬を貰いに病院行って病的! ついでにラーメン二郎三田本店に立ち寄り朝二郎、変態的! 愛読する某ブログに久し振りに三田本店の記事が投稿されてるのを見て以来、いてもたってもいられない気持ちが続いて…

総選挙

何が世界カップヌードル総選挙だよ、1位だからってどうしたよ、などと冷めた視線を送っていたが、残り2個となっていた棚に思わず手を伸ばして購入してしまった。 香港代表、香辣海鮮味。 香=スパイス、辣=辛い、海鮮=魚介類、といったところだろうと目星をつ…

師走の三択ロース・・・12/4羽田かみや

土日共に晴天凪予報の師走最初の土日。 最近釣り不足の私は連チャン釣行といきたいところなのだが、金曜日の仕事がかなり遅くなり土曜日は起きれず。 困ったな。 もう師走、しかし私は秋冬の風物詩的な釣り三種目が未だ手付かずなのだ。 その三種目とはアオ…

便利ラーメン新機軸・・・たかちゃんらーめん

職場から近く、あまり混まず、味もそこそこなので重宝しているたかちゃんらーめん。 季節毎の限定ラーメンもそろそろ秋仕様から冬仕様に切り替わっているのではないかと覗いてみると、ビンゴ! 台湾ラーメンの登場だ。 たっぷりのそぼろとニラが乗った名古屋…

破戒・・・力丸(鵜の木)

LSD走でカロリー消費したし、今宵ぐらいは構わないでしょう!と、愛しの力丸へ。 最近ラーメンを控え気味にしているけど、普段から夕食は炭水化物を摂らないようにしているので、夜営業のみのこの店は私に取ってハードルが高い。 前の屋号「とんでんかん」時…

予報に騙されLSD

金曜日会社のパイセンと終電間際まで飲んでいた為に土曜日の釣りはお休み。 日曜こそ真鯛を釣りに行きたかったのだが、天気予報では雨。 夏の時期ならいざ知らず、こんな寒い季節に雨に打たれながら釣りをする気力など最早持ちあわせていない弱いボク。 早々…

はずれる君・・・11/30野毛屋

やぁ、みんな(*´∀`)ノ 僕、はずれる君だよ! 僕はなんでもよくはずれるんだ。 競馬の予想なんて当たった試しがないし(ちなみに競馬は憎んですらいるよ!)、ビンゴ大会では今だかつて景品とは無縁だし、ガリガリ君にアタリがあるなんて信じてないし、飲んだ…