2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しい!・・・上野「かっちゃん」

秋葉原を隈なく歩いた後、更に上野SANSUIまで足を延ばしてチョロッと買い物。 汗もかいたし喉も渇いた。 餃子かタコ焼きツマミに軽くビール飲みたいなあ、なんて思いつつアメ横を散策していたらなんと、「餃子・たこ焼き」と書かれた看板を発見! マンガみた…

逃亡酒…渋谷 根室食堂

所用で渋谷行った雨の日曜日、ついでに軽く飲もうと立ち寄ったのは立ち飲み屋「根室食堂」。 その名の通り、北海道の海の幸が豊富な店だ。 まずは生ビール。そして生カキ500円也をオーダー。 カキでかい! こりゃ岩牡蠣かな? 次いでレモンサワーとホッキ貝…

笑い飯・・・ラーメン大本郷三丁目店

仕事で本郷三丁目に行った帰り、たいして腹も減っていなかったのに俺の足はあそこに向いてしまった。 ラーメン、豚、魚粉、野菜マシ、にんにく。 そう、ラーメン大本郷三丁目店である。 たいして空いてもいない胃袋に、何故俺はこんなにも巨大なラーメンを流…

補給・・・蒲田「ラーメン元気の源」

修理に出していた携帯電話の回収にソフトバンク蒲田店に行った後、遅めの昼食を摂る為に向かったのは「ラーメン元気の源」。 言わずもがなの二郎インスパイア系でゴザイマス。 チャーシュー麺、野菜マシマシ、にんにく、唐辛子。 前回訪問時はスープがヌルく…

初戦は完敗・・・5/16野毛屋

ようやくコマセ禁止区域にもノッコミ真鯛が入ってきたようだし、そういえば今シーズンの野毛屋エビタイ船に未だ乗ってないし、という訳で日曜日は金沢八景へGO! 前日は船中ゼロと撃沈したようだが、酷い二枚潮とクラゲの大群で条件が悪過ぎたらしい。 前日…

朝昼兼用…ラーメン新橋店

サラリーマンの聖地、新橋においてはラーメン屋の開店も早い。 病院に立ち寄ってから会社に向かったある日、ふと思い立ち新橋で途中下車して向かったのはラーメン新橋店。 大ラーメン豚入り、野菜ダブル、麺固め 二郎インスパイア系の店なのに、スーツ姿のサ…

闘いは続く・・・5/9野毛屋

小潮回り限定で復活した野毛屋のアオリ船で丸ボウズを喰らった5月5日こどもの日。 それ以降悔しくて眠れぬ夜が続いた。(嘘) こうなったら大型アオリに沸く相模湾で2キロオーバーでも釣り上げてスカッとしよう! 久々に沖右エ門丸に行こうか、それとも庄三郎…

フグは旨い

友人(仮にA君)と野毛屋でフグ釣りした日の夜は実家で食事をすることになっていたので、獲物は下処理を施して冷蔵庫へ。 ところが翌日も訳あってフグ食えず、結果2日も寝かしてしまってから恐る恐る料理してみれば・・・。 旨い!なんだコレ? 身から良い具合…

プレーオフは完封負け…5/5野毛屋

4月25日をもってアオリ船の終了を宣言した野毛屋釣船店。 しかしその最終戦で24杯という爆釣となった為、エビタイ船が休船の小潮回りの時だけアオリ船を復活させるという。 その復帰初戦(というかプレーオフのようなものですね)となった5月5日。 俺を含む17…

KKFCK(緊急フグ釣行)…5/2野毛屋

学生時代の友人(仮にA君)と地元の焼鳥屋で夕方から呑んでいたら、話の流れで翌日野毛屋へフグ釣りに行くことになってしまった。 ちっ、最近ノッコミが始まり調子上向きのカワハギ釣りに引っ張りだそうと企んでいたのに…。 まあでもフグ釣りは修行中の身、本…

敬老の日・・・4/30野毛屋

暦の上では平日であるが、釣り歴四十余年を誇るちょいワルH氏(62)と、己の幸福のみをただひたすらに追求する生き様を貫くめちゃワルI氏(59)、弊社を代表する二人のアラカン・アングラーにとっては4月30日など会社に行く気はさらさら無いのであった。 前日に…

名古屋のメシだがや

慌ただしい名古屋出張、空き時間というものが殆ど無かったが、それでも“地のモノフェチ”の俺としてはなんとしても名古屋メシを食わねばならぬ! という訳で30分だけ空きがあった隙に掻き込んだ夕食、山本屋の味噌煮込みうどん。 で、翌朝。 30分だけ空きがあ…