2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子に関するお詫びと訂正・・・渋谷「立吉」

仕事という程のものでもないが、仕事関係で夕方新宿に顔を出さねばならぬ用事があり、折角の釣り日和だと言うのに釣りはお休みだった土曜日。 せめて釣り具だけでもと、渋谷サンスイに立ち寄った。 サンスイからの帰り道、ふと目にとまった餃子立ち飲みの「…

コンビニエンス・・・ラーメン神田店

会社からも自宅からも遠いが、豊富な品揃えと安めの値段設定、そして比較的遅くまで開いている営業時間が魅力でたまに行ってしまうキャスティング・キッカー日本橋店。 外出先から直帰となったこの日も大きく廻り道(どころか家と真逆の方向だ)する格好で立ち…

fは小文字でなければならない・・・蒲田「豚番長」

サラリーマンの宿命、人事異動。 今年も弊社恒例のこの時期がやってきた。 “自己実現の場”としての会社を諦めてから早7年。 しかし肩の力が抜け、頑張り過ぎない方が周りと軋轢を産まないことを学んだ。(最近では“力抜きすぎだ”なんて言われますけどね、えへ…

変な名前・・・早稲田「うだつ食堂」

最近古傷の右肩の痛みが徐々に酷くなり、日によっては腕を上げるだけで相当激しく痛むようになってきた。 これが俗に言う“四十肩”というヤツだろうか?なんだか悲しい。 日常生活に支障をきたす程ではないが、エギのしゃくりには重大な影響を及ぼす。 このま…

餃子新時代・・・渋谷「立吉」

最期の晩餐は何が良いかと問われれば、迷うことなく「旨い焼き餃子」と答える。 俺が最も好きなのは年老いた母親の手作り、次いで宇都宮みんみん本店の“焼き”である。 両者の共通点は、 1,皮が薄く 2,餡は野菜を大量に入れ 3,やや小振りなサイズ である。 こ…

幸運な出会い・・・新宿「多幸一」

翌週に迫ったライヴに備え、三連休ど真ん中の日曜日に新宿のスタジオで練習することになった某バンド。 皆さん仕事がお忙しいようでなかなか予定が合わず、本番丁度一週間前のこんなタイミングでの初練習となってしまった。 やれ釣りだ、立ち飲みだと遊び回…

越えねばならぬ壁・・・1/9山天丸

釣り歴四十余年を誇る弊社のアラカン・アングラー、ちょいワルH氏(62)が年末にギックリ腰を発症した。 三ヶ月の釣り禁止を医者から言い渡され、「完治する頃にはアオリが終わっちゃう。」と元気が無い。 そして“ちょいワル氏にビシアジを教えてもらう”と専用…

2010年初試練・・・1/4野毛屋

昨年11月にイカ釣りデビューしたものの丸ボウズに終わってしまった我等がバンドのギタリストfIVEさん(39)がリベンジを果たしたいと言うので、初釣りから中二日でまたしても野毛屋のアオリ船に乗ることに。 ナイーブさと飽きっぽさに定評のあるfIVEさん、2回…

2010年初番長・・・蒲田「豚番長」

初詣を済ませ、初釣りも済ませた。 となると次は初番長だ。 三が日最終日の1月3日、買い物がてら蒲田に出掛けたついでに、手土産持って豚番長へ。 すると“ギッシリのお客さんをホウホウノテイでたった一人さばく番長”という激哀愁状態に陥っていた店内。正月…

2010年初釣り・・・1/2野毛屋

「終わり良ければ全て良し」という言葉もあるが、「一年の計は元旦にあり」という言葉もある。 要は終わりも大事だけど初めも大事、というところだろうか? いずれにせよ釣り人誰しもが特別な思いで臨むであろう初釣りに俺がチョイスしたのは勿論金沢八景野…

2010年元旦

やれ世紀末だ、ミレニアムだ、2000年問題だと騒いでいたのはつい最近のことのような気がするが、気が付けば2010年である。 早い。 本当に早いな、時の経つのは。 この分だと、今年もあっという間に終わってしまうのだろう。 出来るうちに出来ることを、行け…