2010年初番長・・・蒲田「豚番長」

初詣を済ませ、初釣りも済ませた。
となると次は初番長だ。

三が日最終日の1月3日、買い物がてら蒲田に出掛けたついでに、手土産持って豚番長へ。

すると“ギッシリのお客さんをホウホウノテイでたった一人さばく番長”という激哀愁状態に陥っていた店内。正月だけに他のスタッフは休みでいないようだ。

こういう時は長居無用、サクッと飲んで帰りましょう。

時間がかかりそうな焼き物はスルーしておでん三品に三冷ホッピーの黒。
チビチビやりながら厨房の様子を窺うと、焼き物を焼きながら飲み物を作り、洗い物をして、煮込みを温め、おでんをよそう番長の姿。

手が空いたら即お会計してもらおうと思ったら、「おかわりします?」と空になった俺のジョッキを目ざとく見つけた番長に先手を取られた!

結局唐辛子入りの辛口、赤豚ハイボールを追加。
今度こそお会計をしようと思ったら、
「お待たせしちゃってスイマセン。」
とお手製の厚焼き玉子を提供してくれた番長。
ごんな状況でももてなしの心を忘れない姿勢には恐れ入る。
イメージ 1

旨いのよ、これがまた…。

結局なんやかんやで30分以上滞在してしまったのであった。

開店してまだ4ヶ月の豚番長、早くも飲み屋激戦区の蒲田で確固たる地位を確立した感がある。

今年も会社でイジメラレタリした際や、おうちに帰りたくない気分の時には、帰りに寄って旨いやきとんと三冷ホッピーに癒されようと思う。