2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティン

毎週末釣りに行く習慣が何らかの理由で崩れると、久々の釣行の際に朝早く起きることが猛烈に億劫に感じる時がある。 これが走る習慣が何らかの理由で崩れるとなると、ルーティンの時には何も考えずに外に飛び出るのに、早起きなど比にならぬ程に着替えてラン…

房州らーめん(千倉)

ボウズが怖くてマハタが釣れるか! と鼻息荒く千倉までやって来たのだが、ボウズ同然の貧果に終わると、その長距離ドライブの手間とコスト的に気分は沈むのであった。 そして釣れないのは誰のせいでもなく、むしろ誰かに問題があるとすればそれは私の腕前に…

アカヤガラーメン

日曜日、行こうと思っていたラーメン店が臨時休業とTwitterで知り、さてどうしようかと思案していた時に突然ピピピッ!と閃いた。 アカヤガラからは良い出汁が出るという。 ちょっと試してみよう。 アラは前日のうちに棄ててしまったので、尾っぽ付近の身を…

たもあみ君・・・11/25千鯛丸(千倉)

やぁ、みんな(*´∀`)ノ ぼく、たもあみ君だよ。 魚が掛かったら僕にお任せ、玉網持って掬いに行くよ! この日も右に左に玉網持って大奮闘、マハタを掬い、アカヤガラを掬い、マトウダイを掬い、オニカサゴを掬い、正に八面六臂の活躍さ。 でもね、肝心の自分…

唐沢そば集落(長野県山形村)

勤労感謝の日は、休日ファッキン・シュッキン@長野県。 休日出勤というよりは、日帰り出張という距離だ。 前夜から降りしきる雨は朝になって激しさを増し、どのみち休みでも釣りには行かなかったであろう。 喜んで労働に勤しもうではないか。 働ける悦びを噛…

朝食・・・しぶそば蒲田店

予定がぎっしりでランチタイムの確保が絶望的だったある日の朝、通勤途中にしぶそばへ立ち寄り。 新そばfestival, still in session. オーダーは定番の天玉そば。 何故かこの日は周りでカレーそばが花盛り。 仄かに漂うカレーの匂いは、私のカレースイッチを…

ガリガリ君の新機軸

攻める姿勢に関しては、あのキャプテンUGにも勝るとも劣らないガリガリ君、当然私は支持しているわけだが、温泉まんじゅう味なる錯乱新商品を見つけた。 しかしかつてはコーンポタージュ味だってリリースしたことのあるガリガリ君、冷静に考えてみればこの程…

コンビニラーメン新機軸・・・たかちゃんらーめん

近い、混まない、味はそこそこ。 好んで通うことはないのだが、利便性重視で時折訪れるコンビニエンス・ラーメン・レストラン、たかちゃんらーめんに冬の限定メニューが登場した。 坦坦ラーメンZ。 そのあまりにもダサいネーミングに苦笑を禁じ得ないのだが…

釣り大会の後に

丸い。 釣った魚をシンクに置いて、一番最初に思ったことは、なんと丸々と太った真鯛なのだろう、ということ。 顔は小さいけどボディがグラマラスな2.1kg、メス。 例えて言うならばちょっと太めの女子大生といったところか。 まさに食べ頃といったところだが…

紅牙タイラバカップ…11/18野毛屋

思うところあって、という言い方ももやっとしているが、とにかく私は釣り大会の類いとは、特にメーカー主導の大会とは距離を置こうと決めていた。 しかし東京湾で初めて行われるタイラバ大会、船宿には野毛屋が名を連ね、舵を握るは我らがキャプテンUG。 そ…

過ぎたるは及ばざるが如し

金曜日。 5日寝かせたマハタとアカハタの刺身を頂きます。 旨味成分のイノシン酸は、死後に生成されるという代謝物質。 しかし熟成が進めば身は柔らかくなり、歯応えは失われる。 硬い身質のマハタ、神経絞めは施さなかったのだが、旨味と引き換えに食感を失…

会議攻めの朝に・・・しぶそば蒲田店

朝イチから昼過ぎまで会議に拘束される朝、通勤途中にしぶそばで腹拵え。 腹が減っては戦は出来ないのである。 新そば祭開催中。 しぶそばの新そばとなれば冷やしメニューで喉越しを楽しみたい気持ちも拭えないが、寒い朝であったので定番メニューを。 天玉…

久し振り・・・もつ焼きばん(祐天寺)

久し振りに降り立った祐天寺駅はすっかり様変わりしており軽く混乱、私は出口を間違えた。 会社のパイセンとややシリアスな話をするべく祐天寺のもつ焼きばんで待ち合わせ。 店の前には見たこともない大行列、これも以前には見られなかった光景である。 記録…

迷走名店鳥の餌・・・BASSO江戸川橋

開店早々長期休業、再開早々長期休業、迷走する名店として精神的な脆さを露呈し続けていたBASSO江戸川橋。 味はいいんだけど塩辛過ぎる、という欠点も失せ、漸く安定期に入ったと思ったのも束の間、前回訪問時には先祖返りしたかのような猛烈塩分つけ麺が出…

ノング・インレイ(高田馬場)

古い友人と高田馬場のシャン料理店にてディナーを。 この店は、かの探検家/小説家である高野秀行氏も絶賛するハードコアなシャン料理店、店員さんは皆シャン人だし、客にもシャン人とおぼしき方々の多いこと多いこと。 そして遅い夏休みにタイ北部を旅した私…

緊急遠征・・・11/12千鯛丸(千倉)

日曜日は夕方から仕事が入っていたので土曜日に今季初のアマダイかカワハギかアオリイカを釣りに行こうと目論んでいたのだが、強風予報の為に金曜日の時点でそれら全ての出船中止が決まった。 実際、土曜日の朝5時には剱崎で南西の風25mという台風並みの暴風…

研鑽後・・・酒場ふくろ(池袋)

池袋西口で焼け石に水的な自己研鑽を終えた後に酒場ふくろへ立ち寄ることが習慣となりつつある2017年秋。 口開けは瓶ビールの大瓶から。 銘柄には大いなる不満があるものの、瓶ビール、それも大瓶があることをプラスに捉えて良しとしよう。 マカロニサラダに…

松屋のカレギュウ

マッタク、向かいの席に座っている部下という名の同僚が牛丼トークを炸裂させていたが為に、私の心にビーフボウルが刷り込まれてしまったよ。 すき家と松屋の店舗数について熱く語っていたが、私の若かりし頃にはすき家などというチェーンはなく、吉野家派と…

11月11日

同じ数字が4つ並ぶ日は、365日(または366日)の中で11月11日しかない。 その為だろう、調べてみれば11月11日は実に様々な日に制定されているようだ。 Twitterでのバズをきっかけに、ポッキーの日の認知度が最も高そうであるが、その他にも電池の日、宝石の日…

練習…11/5野毛屋

キャプテンに竿を借りる約束をして三連休最終日に野毛屋参詣。 何故に竿を借りる必要があるかというのは大人の事情につき割愛。 さて、晴天予報の三連休、「人の行く裏に道あり花の山」を座右の銘の一つとする私は、最も混雑するのは連休中日、最も空いてい…

夜の部・・・新雅(江戸川橋)

現場へ向かう途中の腹拵えで夜営業の新雅へ。 なんてったって夜ですからね。 仕事へ向かっているとは言えビールは欠かせないのである。 赤星大瓶600円おつまみメンマ付。 オーダーはタンメン。 最近は醤油味よりも淡麗な塩味を好む傾向が強まり、タンメンか…

限定的幸福・・・荒木屋(蒲田)

三連休中日の土曜日。 小春日和の晴天で釣船は沈没寸前の難民船状態であろうと予測し釣りはスルー。 となると釣りに行けない休日の定番ブランチを摂りに蒲田へと向かうことも我がルーティン。 水曜日に訪れたばかりの荒木屋、その日平日にも関わらず開店前に…

昼食アウフヘーベン・・・立ち喰いそば山吹(江戸川橋)

遅い夏休みも終わり社会復帰、昼飯は何を食べようかな。 蕎麦がいいな。 いや、カレーもいいな。 蕎麦も日本式カレーも私にとってはラーメンに次いで海外では代替欲求の機能しない大好きな日本食だ。 そんな時に「カレーと蕎麦を食べたいならアウフヘーベン…

ラーメン訪ねて三千里・・・荒木屋(蒲田)

それはチェンマイのホテルでのこと。 朝、いつもと同じように腕時計を左腕にはめようとするも、留め具がカチッと鳴らずにバンドが留まらない。 不審に思ってよく見ると、留め具の突起が破損している。 20年以上の長きに亘り愛用している我が時計、いくらタフ…

シャム猫写真館

シャム猫、といっても血統書のついたシャム猫のことではなく、今回のタイ(シャム)旅行で私の出会った猫たちの記録。 旅先で猫を見かけたらついついしゃがんで呼んでしまうのは私の習性のようなものだが、呼び掛けに応じてくれる猫は稀である。基本的に猫とは…

賢いスコータイ小旅行の為の備忘録

吹けば飛ぶようなささやかな存在である私が、人様のお役に立つような記事を書くというような思い上がりや、あわよくば私の記事が誰かの助けになれば、などという殊勝な心掛けというものなど一切持ち合わせてはいないのである。 これはあくまでも備忘録、そう…

自己研鑽の後に・・・ふくろ(池袋)

タイから帰国して二日後、楽しい気分は雲散霧消し退屈な日常を既に持て余し気味だった私は夕方逃げるように会社を飛び出して自己研鑽の為に池袋へ。 その後当然会社には戻らず、一人静かに楽しかった旅の記憶を反芻しようと酒場ふくろへふらり。 ビールと湯…

自己研鑽の後に・・・酒蔵 力(池袋)

池袋西口に場所を移して続く自己研鑽。 の後、帰る前に夕食がてら軽く飲んでいこうと外に出ると、いきなりこんな看板が目に飛び込んできた。 モツ好きならば抗いがたい魅力を放つ看板、吸い込まれるように店内へ。 お通しと生ビール。 まずは煮込みでモツ全…

VOW(Voice Of Wonder land)タイ編

私がタイで見掛けた変なモノは、もしかしたらタイの常識では変でないのかもしれない。 つまり「変」という概念は、相対でしか在り得ないからである。 それでも日本的、日本人的、私的に変と思ったものは、ついつい写真を撮ってしまうのである。 こういう「基…

下ブレ・・・ラーメン二郎新宿小滝橋通り店

朝から病院に薬を貰いに行き、その後やむにやまれぬ事情というヤツで会社へは向かわず新宿へ。 ついでに昼食も済ませてしまおうと、2017年、長い眠りから突如覚醒した奇跡のラーメン店小滝橋二郎に向かう。 開店5分前に到着すると並び無く期せずしてポールポ…