2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年大晦日

あと半日ほどで2014年も終わる。 大晦日に一年を振り返り「今年も早かったな~」と振り返るのは恒例行事のようなものだが、それにしても今年は早かった。 概ね変わらない日常が続いているが、それなりに色々あった。当然だ。 一番欲しいものは決して手に入ら…

台中放浪記

台湾出張、1日延泊してフリータイムを頂く。 仕事だけして帰ってくるのではあまりにも勿体無い。 前日ホテルに戻ったのがAM3時頃と遅くなってしまい起きたら10時過ぎ。 あまり遠出も出来ない時間になってしまったので何の予備知識もないまま台湾第三の都市…

阿川蚵仔麺線(台北)

年末のネタの大掃除。 先日の台湾出張の際、お土産を求めて迪化街へ行った帰り道、目に付いたローカル・麺線屋に吸い込まれる。 オーダーは蚵仔麺線、蚵仔とはカキのことである。 台湾らしい小振りでプリプリのカキが山盛り!これで60NTDだからいくら円安極…

仕事納め、ラーメン納め…蒙古タンメン中本品川店

仕事納めの日は出社前に病院へ。 思わぬ大混雑ですっかり遅くなってしまったのでブランチとりに中本に立ち寄る。 オーダーは五目味噌タンメン、麺硬め。 左上に謎の小皿が写りこんでしまい賢明な読者諸氏ならがこれが何を示すかお分かりだろうがどうかそっと…

2014納竿・・・12/30野毛屋

ブログとは最近オワコンになりつつある表現形態であることは否めないが、それでも記録の保持の為には便利なものである。 過去記事を紐解くと私がクリスマスイブに上州屋新宿店でマニアス・アオリ・スペシャル350を購入したのが2008年のこと。 つまりアオリ釣り…

ラーメン二郎JR西口蒲田店

蒙古タンメン中本蒲田店の消滅の傷がようやく癒えて来た頃、蒲田に二郎がオープンした。 原則的に食事をするために並びたくないという姿勢で生きている私は、ほとぼりが冷めた頃を見計らい初訪問。 オーダーほ小ラーメン。 トッピングはニンニク少しと唐辛子…

イケメン納め・・・12/28庄三郎丸

湘南大橋の温度計は-1℃を表示していた。 寒い。 そして前日のカワハギ釣りの疲れが全く抜けていない。 ダルい。眠い。 寒さと連チャン釣行が身に染みるお年頃になってきたけど仕事が忙しくてあまり釣りに行けなかった師走の鬱憤を晴らすため、冬休みは釣り三…

KKKG(緊急苦行)…12/27羽田かみや

キリッと冷たい冬の澄んだ空気、羽田空港が間近に見える。 弊社の納会は12/25に終わったので26日は有給取得を目論んでいたのだが、トラブルに巻き込まれあえなく出勤した上に残業まで。 ワインを空けて目覚ましもかけずに12時頃就寝したのだが、5時前にパッ…

明暗・・・12/23TW

野毛屋第二忠丸で職場の後輩ともども丸ボウズを喰らって中1日の12/23。 私は決死の覚悟でタイラバ船に乗船した。 会社の納会は12/25(木)。 是が非でも釣らなければ、同僚達に約束した東京湾ブランド真鯛の姿造りを振舞うことは叶わない。 有言実行は私のモ…

試練・・・12/21野毛屋

東京湾の真鯛が簡単に釣れてたまるか! しかし釣ってもらわねば困る。 暮れも押し迫った12/21(日)、金沢文庫で生まれ育ったというのに一度も釣りをしたことのないという不届きものの会社の後輩を誘い、会社の納会で振舞う真鯛を狩りにいった。 人生で初めて…

限定・・・蒙古タンメン中本品川店

生き方はリベラルだがラーメンの嗜好はコンサバティブな私は限定メニューよりもレギュラーメニューを原則的に好むのであるが、この日はなんとなく限定に惹かれて1000円という高額チケットを購入。 肉肉豆腐醤麺、中辛、麺硬め。 中本らしさも味わいたかった…

阿宗麺線(台北)

長蛇の列が出来る有名麺線専門店、しかし忠孝復興駅近くにある支店は比較的空いているのであった。 メニューは麺線の大と小のみ。ビールはおろかサイドメニューすらない潔さがカッコいい。 しかしこの麺線に絶対ビールは合うと思うんだけどなー。 この日夕方…

度小月担仔麺(台北)

台南グルメの代表格、担仔麺。 台南の老舗・度小月は台北に支店を出しており、滞在中に当然一度は行くわけです。 オーダーは担仔麺、卵、魯肉飯。 台湾の方は食事中にアルコールを摂取する習慣が無い上に開店直後の午前中の店内で三人組のJKと相席という非常…

台湾放浪記

師走の羽田空港国際線ターミナル。 クリスマス休暇にも年末年始にもまだ早いこの時期、土曜とはいえ空いているだろうと思いきやまさかの大混雑! 日本航空台北行きはまさかの満席御礼。 チェックインの時に係員があちこち内線かけていたのは空席確認だったよ…

邪・・・江戸川橋大勝軒

ラーメン界においては、模倣をインスパイアというようだ。 インスパイア自体は善でも悪でも無いが、表面的なスタイルを模倣するインスパイアもあれば、本質的スピリットを模倣するインスパイアもある。 恐らくこれは模倣する対象に敬意が在るか無いかの差で…

休日・・・蒙古タンメン中本品川店

釣りに行けない休日の定番ブランチになりつつある蒙古タンメン中本品川店。 オーダーはこの日も五目味噌タンメン、麺硬め。 言わずもがな瓶ビールもつける。 旨い。 辛い。 暑い。 暑がりの私は店員に暖房を弱めて欲しいと訴えた。 多くの人間が辛い料理を求…

中日・・・蒙古タンメン中本品川店

三連休を釣り三昧で過ごしたいが故に初日と最終日に真鯛を狙うことに決めて敢えて釣りにいかない中日。 ちなみにここでの「中日」は「なかび」と読むのであって断じて「ちゅうにち」ではない。私は阪神タイガース程ではないにしても中日ドラゴンズを好かない…

禁断・・・蒙古タンメン中本東池袋店

禁断。 それは飲んだ後の締めラーメンのこと。 「中本はちっとも美味しくない」と宣うラーメン通な会社のサマーな後輩、聞けば食べたのは蒙古タンメンのみであった。 一緒に飲んだ帰り道、中本の真髄を叩き込む為に中本に連行し強制北極。 パワハラ寸前の蛮…

撃沈・・・蒙古タンメン中本目黒店

北極の超。 それはあまりにも危険なメニュー。 出社前に病院に立ち寄り、ついでにブランチとるべく中本目黒店へ。 限定メニューの北極の超をオーダーしたのだが・・・。 辛い!熱い! 麻婆の餡がスープの粘度を増し絡みが麺に強烈に絡みつく。 不用意にすすった…

エクストラ・ラウンド(第二章)・・・11/24野毛屋

中一日でまたしても野毛屋参詣。 一番好きなターゲットが一番思い入れのある船で釣れている状況では他の選択肢など何一つ考えられないのであった。 三連休最終日とは経験的に遊漁船が空く絶好のタイミングかと思ったのだが甘かった。 あまりにも濃いメンツ。…

エクストラ・ラウンド…11/22野毛屋

出船前にふと空を見上げると一面のウロコ雲。 これはどうみても吉兆であろう。 一度は高らかに今期エビタイ船の終了を告げた野毛屋釣船店第二忠丸だったが好調な釣果に翻意、延長戦を決めたのであった。 今期東京湾の真鯛に翻弄され続けた私には嬉しい決断、…

初戦惨敗・・・11/16庄三郎丸

我が釣り物ポートフォリオの中で、寒い季節がやってくるとやりたくなる(食べたくなる)釣りがアマダイ。 今だに電動リール禁止を貫く(最近では意思というよりは経済的事情によるところが大きいのだが…)私は道糸1号オモリ40号のLTスタイル。 故にLT専門の…

ギターとベースを釣竿に持ち替え…11/15かみや

会社の同僚にして我らがバンドのギタリストでもあるfIVEさんとカワハギ釣りに。 都内西部在住のトレイン・アングラーであるfIVEさんにとって7時に蒲田より送迎バスの出る羽田かみやは優しい船宿である。 そして都内南部在住の私にとっても羽田かみやは近くて…

単なる平日釣行…11/12野毛屋

野毛屋釣船店第二忠丸が11月12日(水)をもって今シーズンのエビ鯛船の終了を高らかに宣言したので私は有給を申請し万全の仕事の調整を施してこの日に備え有終の美を飾るべく抜かりのない準備を整えていたのだが、野毛屋釣船店第二忠丸は更に高らかにエビ鯛船…

不変・・・渋谷「喜楽」

夜の8時半から渋谷で仕事。 たまにはそんな時もございます。 何時に終わるかわからないし、とりあえず腹拵えでもしときますかと久々に喜楽に向かう。 オーダーは勿論もやしワンタン麺。 仕事前だがとっくに陽も暮れていることだし黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料…

プログレッシヴ・タイラバ…11/2TW

10月に関東地方を立て続けに台風が通過してから、それまで不振を極めていた観音崎~横須賀沖の真鯛戦線に異常事態が訪れた。 タイラバを始めて6年目のシーズン、かつてここまで連日釣れ盛っている状況など見たことがない。 千載一遇のチャンス到来である と…

哲学の季節、開幕。…11/1千鯛丸(千倉)

時として釣人を哲人に変えてしまう魔の海千倉沖。 11月1日、魔の海の魔のターゲットであるヒラメが解禁するというので、昨シーズン、いや、生涯でまだ4回しかヒラメ釣りをやったことがない私は解禁祭りに参加することにした。 記録を紐解くと(と言ってもこ…

蒙古タンメン中本品川店

台湾旅行から戻ったばかりで、やるべきことと疲れが溜まっていたので釣りに行かなかった日曜日。 品川の中本で五目味噌タンメン、麺硬めを喰らう。 ビールを飲みながら着丼を待つ。 しかし待てど暮らせど丼はやってこない。 とうにビールを飲み終えて暇をも…

夜食・・・天下一品神楽坂店

曖昧なことは放置しないに限る。 こと仕事においては特にそうだ。 仕事に関する曖昧なことを放置した方が良い場合は、相手を見限った時に限られる。 貴重な金曜日の夜にそんな七面倒くさい飲み会など本意ではなかったけど、話すべきことを話すための飲み会と…

台湾グルメ

今回の台湾旅行で食べた美味しい食事の数々を時系列で。 ●蕃茄牛肉麵 蕃茄とは中国語でトマトのこと。 牛肉麺は台湾の定番料理だけど、トマトベースのスープはここでしか出会ったことがない。 ちなみに麺は刀削麺。 MRT雙連駅から至近の「山西刀削麺」という…