2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム放浪記(4/29)

どこまで行っても自分から逃れられないことは百も承知だが、それでも日常に行き詰まりを覚えると遠くへ行ってみたくなる。 まぁここ数年はGWは海外逃亡するのが慣例ではある。しかし貧乏旅行者の味方である多くの東南アジア諸国は雨季または酷暑期で選択肢は…

朝食・・・新角

通勤途中に有楽町の新角にて朝食を。 前夜仕事で帰宅が遅くなり、夕食も摂らずに晩酌だけして寝てしまったので異様に空腹だったのであります。 個人的な定番の卵カレー。 チープなカレーには生卵が良く合います。 そう言えば先日知り合いのアメリカ人と話し…

昼食・・・荒木屋

金曜日は終電近くまで酒飲んで、当然土曜日の釣りはお休み。 たっぷり寝てから溜まった洗濯物を片付ける。 軽く次回スタジオ課題曲の練習などをこなしてから、2時半頃家を出てアイドルタイムの荒木屋へ。 しかし予想に反して店内満席、待ちが1。 流石は人気…

もつ焼きアゲイン・・・いとや(蒲田)

先日ひょんなことから初訪問した蒲田のいとやに心奪われ会社帰りにちょっくら訪問。 チープな造りの店内は明るすぎる照明、最近近くが見えにくくなってきたお年頃の私は暗いところでは読書がままならず、常に「もっと光を!」状態なのでこの明るさはありがた…

中華料理店カレー事情・・・栃尾(護国寺)

昔々、と言ってもここ数年のことだけど、蒲田の老舗中華料理店「大三元」が惜しまれつつ閉店した。 ご夫婦二人で切り盛りしていたお店、高齢と後継者不在による閉店、まさに歴史の終わりである。 ここは本当に普通かつ昔ながらの「街の中華料理店」という店…

ストレス貯め溜めフィッシング・・・4/23庄三郎丸

今年の花粉は長くてしつこい。 おまけに何もかもが上手くいかない負のスパイラル、バイオリズムは低迷し、バイタリティも削がれている。 変に足掻くのではなく、淡々とルーティンをこなすことを意識する。 明けない夜が無いように、いずれはバイオリズムも上…

喜来楽-シライル(蒲田)

(承前) 佐々木商店でたらふく食べたのでお腹一杯、更に酒もメガジョッキでガンガン飲んだので相当良い感じ、それでももう一軒行きたかったので少し歩いて台湾料理のお店喜来楽へ。 喜びが来て楽しくなりそうな店名は、シライルと読みます。 お目当てはこちら…

蒲田vs川崎・・・佐々木商店(蒲田)

中途採用同期入社でバンド仲間でもあるヴィッツ先生(仮名)と、たまにはサシ飲みしましょうってことで蒲田集合。 川崎在住のヴィッツ先生(仮名)、蒲田で飲むのはルビコン川を渡るぐらいの覚悟が必要だったかもしれない。 実際に渡るのは多摩川ですけどね。 最…

土曜日の憂鬱の続き・・・いとや(蒲田)

荒木屋で食事を終え、蒲田の街をブラブラして時間を潰し、13時の予約時刻にはまだ30分程早かったけどSoftBankショップに行ってみたら、私の予約など入っていないと言われたのであった。 確かにスマホからweb予約を入れたのだが、と告げると、翌日の13時に予…

日曜日の更なる憂鬱

前日までの暴風は止む予報、ここは残り釣期の少ない相模湾のスロージギングに行くしかないと、万事準備を整えて10:30就寝。 しかし目覚ましは3時にセットして居たのだが、激しい花粉発作で2時過ぎに目が覚めた。 今年はヒノキが本格化してから鼻の調子が一…

土曜日の憂鬱・・・荒木屋

ボウズに終わった金曜日の釣行。 翌土曜日はスマホの修理とブランチを摂りに蒲田へと行かざるを得ない。 まずはWebで13時にSoftBankショップの予約を入れる。 然る後に向かうは荒木屋である。 開店10分前に現着すれば、私の前に9人が並んでいる。 カウンター…

味薄め・・・GOSSOU(早稲田)

昼下がり、早稲田にて。 昼食はお久し振りのGOSSOUへ。 美味しいラーメンの店だけど、私のお気に入りはつけ麺なのである。 しかし塩分が強烈すぎて辟易したのもまた事実なので、食券を渡す際に「味薄めでお願い出来ますか?」と訊ねる。 難なく受け入れられ…

会議責め・・・新角(有楽町)

今月もこの日がやってきた。 朝イチから昼過ぎまで会議に拘束される「会議責め」という倒錯プレイの日が。 そんな日は早めに家を出てガッツリとした朝食を摂るのがいい。 有楽町のガード下、立ち食い蕎麦屋の新角の卵カレー。 ソバもうどんも美味しくないけ…

眩暈・・・しぶそば蒲田店

朝起きて立ち上がると、強烈な眩暈に襲われ倒れこむ。 まただよ。 恐らくは4回目か5回目。 良性発作性頭位めまい症の発作である。 地元も職場近くも耳鼻科は休みの水曜日。 しかしこの症状のベテランである私はエプリー法という処置方法を覚えてしまっている…

TOKYO UNDERGROUND RAMEN 頑者

月曜日。 会社帰りに池袋のリハスタで久し振りにハードコアを爆音で鳴らす約束が入っていた。 会社に重たい機材を持っていくのも憚られて直行を申請し朝イチで池袋に機材を置きに行く。 ついでにブランチを摂ろうと思ったのだが、東池袋の中本が11時オープン…

生誕祭・・・4/14野毛屋

結局のところ自分の誕生日など自分にしか意味がないわけで、私はたっぷりと溜まっている代休を取得して野毛屋へと向かった。 トラフグフィーバーは平日も収まることなく開店前からこの混雑。 どうせ真鯛船は空いているだろうとたかをくくっていたら、四隅取…

船上にて

個人的な記念日につき代休を強奪して船上の人となっている。 伝説的なキャプテンと、新たな伝説を作ることが出来るだろうか? 冬場には日の出と共に出船する感じだが、既に陽は高い。 春の盛りである。 出船20分前の船上にて。

雨上がりの夜空に

曇り時々雨予報で、雨量も小雨レベルなら釣りに行ってしまおうと、リールのラインを巻き変えた後に、10時前に就寝。 3時に目覚ましをセットしていたのだが、2時過ぎに激しい花粉発作を発症して目が覚めた。 1時間ほど悶絶し、釣りに行くべきか止めるべきか悩…

風雨・・・ラーメンショップ大師店

雨と風の土曜日。 東京湾、相模湾ともに出た釣船は多いが、冷たい雨に打たれ、波と風に翻弄されながら釣りをするような気合いだとか根性の類いはとうに失ったワタクシ。 いや、そもそも釣りに気合いだとか根性を必要とすること自体が間違っているのだ。 今は…

脆弱・・・蒙古タンメン中本東池袋店

スマホの調子が悪くて池袋へ。 Xperiaはちゃんと動く限りは概ね気に入っているものの、この脆弱性だけは遺憾ともしがたい。 即座には納得できない玉虫色の回答を貰って充電器を購入して店を出る。 これもまたつくづく思うことだが、SoftBankショップと関わる…

ベースの嫁入り

ネットで検索したら、売却したベースが売りに出ているのを見つけた。 リハスタでのアクシデントでついてしまった深いキズ、シリアルナンバーを確認するまでもなく、これは私の愛器に間違いない。 私の購入した価格よりも高い値がついている。 元愛器が高く評…

餃子の蘭州(京成立石)

宇ち多を出たら、京成線の踏切を渡ってサイドチェンジ。 18時開店のお店、餃子の蘭州に並びます。 しかし17時に待ち合わせて飲み始め、既に一軒目を出たのに、18時開店の店にオープン前に並んでいる状況ってかなり特殊だな。 烏龍茶卵を頂きます。 ビールの…

宇ち多(京成立石)

今月より無職となり、人生における新たな段階へと踏み出したDDVセンパイと夕方から飲むこととなり早退。 こんな機会でもなければなかなか行けない京成立石で待ち合わせ。 まずは名高い宇ち多へ。 7~8人並んでいたけど、10分程の待ちで店内へ案内された。 二…

つけ麺屋やすべえ池袋店

薬を貰うためだけの、月に一度の病院通い。 そのまま出社の前にブランチを摂るべく東池袋の赤い看板を目指したのだが、開店直後だというのに店内には長蛇の列が形成されていた。 数年前のオープン以来10時開店と朝ラーに重宝していた同店舗、今月から11時開…

炒飯スイッチ・・・龍朋(神楽坂)

私のラーメン・スイッチは壊れてしまってスイッチオフに出来ずに常に入りっぱなしだが、カレー・スイッチとチャーハン・スイッチは時たま唐突にオンになる。 だらだらとした作業が続いたある日、唐突にチャーハン・スイッチがオンに! となると目指すは神楽…

花粉地獄・・・荒木屋

それはある晴れた日曜日のことじゃった。 わしは釣りに行こうと午前3時に目覚ましをセットしておったのじゃが、激しい鼻炎発作を発症して2時半に目覚めてしまったのじゃ。 止まらないくしゃみと鼻水、わしには為す術もなく流れる鼻水をひたすらかみ続けた。 …

プレミアム・フライデー・・・しぶそば蒲田店

プレミアム・フライデーはプレミアム・モルツを飲みながら残業。 人事考課の本質とは、ある意味で自分を棚に上げることにあるのだなぁとつくづく思う。 羞恥心の欠片もない管理職というのは、本当に醜いものだ。 と、自らも管理職である私は自戒を込めて強く…

迷走名店味変更・・・BASSO江戸川橋

開店早々長期休業、再開直後に長期休業、迷走する名店として精神的な脆さを露呈し続けていたBASSO江戸川橋。 先日の再訪の際に食べた中華そばが塩辛さが抑えられてダシノ旨味を感じる上品な味に変わっていたので、この日は煮干しそばに狙いを定めて入店。 折…

讃岐屋(護国寺)

遅めの出社を申請して、朝イチから大塚にある馴染みの楽器工房に買ったばかりのベースを持ち込む。 ネックの順反りと高めな弦高を修正してほしいのと、アルミ製のピックガードの見た目と指に触れた時の感触が我慢出来なくなり、オリジナルのピックガード作製…

4月/April

言葉じゃなく ごかいのはて 君との約束わすれて 伝えるほど きれつ深く そんな目 俺を見るなよ ぶあいそうな風いつまで 追うほどににげ どこまで それでも君は知らぬふり どこまで俺を苦しめる 殺れるものなら やればいい 「君の好きに勝手にするがいいさ」 …