つけ麺屋やすべえ池袋店

薬を貰うためだけの、月に一度の病院通い。

そのまま出社の前にブランチを摂るべく東池袋の赤い看板を目指したのだが、開店直後だというのに店内には長蛇の列が形成されていた。

数年前のオープン以来10時開店と朝ラーに重宝していた同店舗、今月から11時開店に営業時間が変更になったのだが、その影響がこんな形で出ているのかもしれない。

食券買わずに店を出て、数軒先のやすべえへ。
こちらも行列の絶えない人気店なれど、この時間は空席多数。

イメージ 1


怒りに任せて不適切な飲料を。

イメージ 2


特製トッピング。

イメージ 3


辛味つけ麺、中盛り。

ふんだんに一味を使用した中本の辛味とはベクトルの異なるラー油の辛味。
とても美味しい。

きっちりと冷水で締めた太麺も最高。

やすべえの高い安定感は、安心感もひとしおであります。

日を追うごとに憂鬱感が高まりゆく2017年、満腹の胃袋と反比例するかのような空虚な心持ちで池袋の街を歩く。
このまま歩けるところまで歩いてみよう。帰社が遅くなる旨の連絡を会社にいれて私は駅とは反対方向に歩みを進めた。

かつて岡本太郎は言った。
「ニブイ奴だけが幸せなんだ」。

俺は鈍ってはいないぜ。