2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年大晦日

早いものであと数時間で2013年も終わる。 身近な人や大切な人との別れと言う辛いことが多かった半面、釣りに旅行にとプライベートは大変に充実した一年であった。 人生が基本的に悲劇的なのは、大半の物事はコントロール出来ないことに起因する。 選べない事…

2013年締めラーメン・・・蒙古タンメン中本東池袋店

仕事のあいまに池袋で買い物、昼時だし何か食べてから会社に帰ろうと考えて、そういえば東口に先月中本がオープンしたことを思い出した。 北極ラーメンの食券を買い、着席時に麺硬めと伝える。 オープン記念で麺大盛りかゆで卵かミニ麻婆丼かウーロン茶が無…

2013年納竿…12/30TW

まさかのアオリイカ丸坊主を喰らった俺は、実は沖揚がりを告げられた大貫沖から金沢八景へと戻る船中で既に翌日の納竿釣行を何にすべきか思い悩んでいた。 本当は今シーズンまだ一度も乗船していない我がカワハギ人生の最愛船羽田かみやのツッチー船に乗ろう…

報われない努力…12/29野毛屋

正月用食材として是非とも確保したいアオリイカ。 我が船釣り人生の原点である最愛の暖かい船宿と、暖かいを通り越して火傷しそうに熱い敬愛する老キャプテンに年末の挨拶がてら、実家への差し入れを確保しようという重要な釣行だ。 それがこんな恐ろしいこ…

イケメン納め…12/27庄三郎丸

あと僅かで2013年も終わる。 酷い一年であった。 と同時に充実した一年であった。 制御不能な酷いことに苦しめられ、自分の為に自分が出来ることをやりきった満足感が拮抗している。 差し引きで0以下でないのならば悪い年ではなかったと自らを納得させるべき…

コマセ君…12/23野毛屋

やあ、みんな! 僕、コマセ君だよ! ちがうちがう、船酔いで嘔吐したコマセで魚を集める訳ではないよ。 僕が4号の餌木をビシバシしゃくると、僕の潮上のアングラーの3.5号の餌木にバンバンとアオリイカが乗るんだ! どんなもんだい、コマセ君の底力は? コマ…

永年勤続休暇アジアツアー【最終日】

そりゃ~成田に着いたら、(羽田でもいいけど)ホッとしますよ。 航空力学が分からない俺には飛行機というのはある意味でいまだに未知の乗物であり、浮く理屈はなんとなく分かるけれど墜ちない理由はよく分からないから何回乗っても緊張する。 外国の事情も…

永年勤続休暇アジアツアー【七日目】

釣りでもないのに4時半起き。 迎えのタクシーが5時半に来るので仕方がない。 そんな訳で8時30分初の飛行機でバンコクを去る。 僅か2日の短い滞在であった。 はっきり言って物足りないが、いくら暇人サラリーマンとはいえど会社を休める日程には限りがあるの…

永年勤続休暇アジアツアー【六日目】

完璧な寝坊である。 3種類ほどピックアップしていたローカル線の旅はいずれも国鉄駅を7時半頃に出発するのだが、目覚めると8時を過ぎていたのである。 俺の敵はデモ隊ではなく、自身の睡眠欲だったようだ。 仕方ないからバンコク市内巡りに切り替えましたよ…

永年勤続休暇アジアツアー【五日目】

5時起床。 なにしろ漁師という職業柄、早起きはお手のものなのである。 ところでかつては不眠症に苦しみ、また枕が変わると眠りが浅くなるという神経質さも持ち合わせていた俺だが、今やいつでもどこでも夜が来ると眠くなり、枕が変わろうと布団が堅かろうと…

永年勤続休暇アジアツアー【四日目】

市内の主な寺院は粗方制覇してしまったので、本日は遠征Day。 朝一で朝食を済ませ、8時過ぎにはメコン川の船着き場へ向かう。 何しろ旅人を迷子にすることに長けている「地球の迷い方」(仮名)にはその場所すら記載されていない船着き場、宿のお姉さんに大方の…

永年勤続休暇アジアツアー【三日目】

兎に角一日中歩き続け、徒歩圏内にあるとおぼしきメジャーな寺院は粗方制覇した。 世界遺産ルアンパバーンの寺院は、タイの寺院のような華やかさやカンボジアの寺院のような重厚さは皆無だが、それなりに趣と雰囲気があり、悪くはなかった。 しかし今写真を…

永年勤続休暇アジアツアー【二日目】

『こんなオモチャみたいな飛行機がちゃんと飛ぶのだろうか?』 バンコク発ルアンパバーン行きのバンコクエアウェイズ機を間近に見て私は死を覚悟した。 しかし飛行機は定時に離陸し定時に着陸した。 勿論落ちなかったばかりでなく、2時間のフライトなのに比…

永年勤続休暇アジアツアー【初日】

2013年12月15日。 旅立ちの朝。 空港ビールは欠かせない。 成田空港を9時35分に発つ中華航空機でまずは台北へむ向かう。 本当は只のトランジットのつもりだったのだが、良い乗り継ぎ便が取れずに実に9時間もの待ち時間があったので、面白くもない桃園空港で…

食べ納め・・・ラーメン二郎三田本店

禁二郎生活継続中(の割には結構ラーメン食べてるけど)ではあるけれど、一年の締め括りに聖地巡礼を欠かすのは宗教的道義にもとるというものだ。 そんな訳でお久し振りの朝二郎。 券買ったタイミングが前ロットの麺入れタイミングだったようで、席は一杯だっ…

食文化・・・新宿桂花ふぁんてん

先日歌舞伎町二郎に連行した後輩と仕事終わりでサシ飲み。 場末の焼き鳥屋で場末の酔客に囲まれながらの場末飲み。 こういうの最高だね。 適度に飲んで腹も膨れ、駅へ向かって歩き始める。 すると後輩は不服そうに、 「ラーメン食べないんですか?」 ラーメ…

一時解除・・・ラーメン二郎新宿歌舞伎町店

会社の後輩伴って、新宿にて打ち合わせ。 つつがなく終了すると時刻は午後2時。 メシでも食ってから戻りましょう。 ところでその後輩は福岡出身、中途で福岡採用、数年前に異動で東京に来たのが初めて福岡以外に住居を構えたという生粋の九州人。 東京生ま…

癒しの予定が大修行…12/8野毛屋

「やっと来たか!」 背後から強い力で肩を掴まれ、振り返るとそれは笑みをたたえたキャプテンUGだった。 「…。」 スイマセン、スイマセン、スイマセン! 本当にスイマセン! 俺は地元の友人(仮にA君)を誘ってアジを釣りに来たのです。 アオリじゃないんで…

もちすぎ君の実験…12/7庄三郎丸

やあ、みんな! 僕、もちすぎ君だよ! 僕はとにかく持っている。いや、持ち過ぎているんだ! 誰だい「またお前か」って言ったのは? お生憎様、僕は何度でも現れる。 僕が持ち過ぎている限りはね! さて、先日の真鯛船でかつて福井に住んでいたという方から…

スーパーもちすぎ君

やぁ、みんな! 僕、スーパーもちすぎ君だよ! 違う違う、スーパーひとし君とは何の関係もないよ。 そもそも僕はテレビという低俗なメディアは嫌いだし、中でもバラエティ番組などというTVプログラムは虫唾が走る程に憎んでいるのさ。 え? じゃあ何でスー…

二兎を追うもちすぎ君…11/30庄三郎丸

「こっち側8人なんですけど反対側5人なんで、良かったら移動して頂けませんか?」 この冬一番の冷え込みとなったこの日。 右舷は暖かなサニーサイドであるばかりか、西へと流れる潮流れの潮先にもあたる訳で、私が早起きをして右舷を確保したのには正当な…

記憶にございません。

「記憶にございません。」とは狡い大人の言い訳だと思っていたのだが、本当に記憶にないこともあるんですよ。 自家製麺伊藤、赤羽。 昨年大便を我慢しながら急ぎ足で帰宅していたところ自宅マンションに到着した安堵感から一瞬肛門括約筋の緊張が弛み齢40に…

北の国から(番外編)・・・蒙古 タンメン中本蒲田店

北の国から無事に帰還した後で、激辛ラーメンを食べた。 これは相対的に南の国の物語であるが、何しろ名称が北極ラーメンである為に、北の国からの物語の続編として取り扱おう。 お腹は熱く肛門は痛く、北の国というよりも猛暑タンメンという感じだったけど…

北の国から(第三話)・・・留萌「ひさや食堂」

留萌の老舗ラーメン店、ひさや。 旅行客などにおもねらない、正に地元密着型の留萌市民のソウル・フードだ。 オーダーは塩もやしラーメン。 北海道なら何でも味噌というのは旅行者の幻想で、この店では塩と醤油の方が人気なのだそうだ。 まずはスープを一口…

北の国から(第二話)・・・留萌駅

増毛からさらに北上すること数十キロ、何もないが哀愁だけはある留萌市に到達。 まずは街の中心とも言うべきJR北海道(最近何かと話題の企業ですね)の留萌駅へと向かい、車を駐めた。 一応有人駅ではあるものの恐ろしく閑散としている。 それもそのはず、次の…

北の国から(第一話)・・・増毛「田中商店」

それはとても寒い日のこと。 訳あって北海道の西海岸を北上中。 日本最北端の酒蔵の真正面に位置する増毛町の田中商店にてランチ休憩。 イチオシの酒蔵味噌ラーメンとやらをいってみた。 スープに酒粕が溶けていて、味噌と合間って深いコクと豊かな風味、旨…

人生辛口・・・蒙古タンメン中本蒲田店

人生とは概ね辛くて苦いものである。 この日も辛くて苦い理由により会社を半休して役所巡り。 一通り用事を済ませたら、出社前に飯でも食おうかと蒙古タンメン中本へ。 人生も辛ければ飯も辛い、それが俺の生きざまである。 少し迷ってから冷し五目蒙古タン…

小さなことからコツコツと…11/23庄三郎丸

片舷15人、総勢30人乗船の大難民船状態と化した今シーズン初のアマダイ釣り。 なんとか本命の顔は見ることができたものの、小型~極小合せて3尾の貧果に泣いた。 悪い記憶は早急に払拭するに限る。 そんな訳で2週連続の平塚詣で。 客は40人ほどだろうか? 2…

もちすぎ君the Resurrection …11/17TW

オッス!オラもちすぎ君! …。 あ、間違えた。 やあ、みんな!僕、もちすぎ君だよ! 久し振りの登場だったのでキャラ設定を忘れてついついサイヤ人の物真似をしてしまったけれど、僕は兎に角もっている。 いや、持ち過ぎているんだ! 前日に難民船でオマツリ…

イケメン船長とイケテナイ俺…11/16庄三郎丸

前から数えて9番目。 後ろから数えて7番目。 片舷15人ずつ合計30人の難民を満載したイケメン船長の船で、おれは延々とオマツリを解くことに費やした。 ついでに少ないながらも魚の顔を見れて、幸運だったと言うべきだろう。 【釣果】 6時30分出船、13時30分…