2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フグハギチリ・・・10/23野毛屋

一向に上向かない湾フグ戦線であったが、気温の低下と共に鍋料理への欲求が高まっていた俺は物怖じせずに野毛屋へと向かったのだった。 この日は波乱の幕開け、横浜横須賀道路の堀口能見台ICを折りた途端にタヌキを轢きそうになってフルブレーキで回避するプ…

肉宴・・・江古田「やっちゃん」

生き様は草食系だが食性は肉食のワタクシ、しかし最近では副業の漁師業に身が入り過ぎて動物性蛋白質は主に魚類からの摂取に偏っていたのだった。 ヤバイ、そろそろ肉喰わねば。 ところで焼肉屋に行ったなら最初から最後までひたすらカルビを食べ続けるよう…

on being famous・・・柳麺ちゃぶ屋

そこは採血すらろくに出来ない究極のヤブ医者であったが、会社指定の健康診断だったので選択の余地は無かった。 昼前には無事に(というか決して無事にではなかったのだが)診断は終わったので、少し足をのばしてラーメンでも食べてから出社しよう。 という訳…

盛田~佐々木の豪華リレー・・・10/16太田屋

真鯛の季節は終わり、湾フグ戦線は異常アリアリ。 さてそれでは何を釣りに行くべきかと頭を悩ませた結果、「食べたいモノを釣りに行くべし」ということで金沢八景太田屋の午前タチウオ・午後スミイカの豪華リレー船に決定。 我が家の冷凍庫にはまだ先日釣っ…

空振り・・・蒲田「つけ麺銀四郎」

六厘舎インスパイア系の蒲田銀四郎が秋の限定メニューとして打ち出した二郎インスパイアつけ麺、その名も「銀二郎」。 これが気になって仕方なくて、会社帰りのある日に立ち寄ってみると・・・ 「げっ、無い!!!」 なんとメニューから消えていた。そんなに…

EXTRA ROUND・・・10/11野毛屋

(承前) そんな訳で中1日で再び野毛屋エビタイ船に乗り込んでしまったのである。 野毛屋エビタイ船にとって今シーズン最後の休日、好天気、前日の爆釣と混雑する要件は全て満たしていたこの日、案の定15人ものアングラーが集まった。 俺の釣座は左舷トモ三番…

最終戦・・・10/9野毛屋

開幕する釣りモノもあれば、終わってしまう釣りモノもある。 こういう“季節感”もまた釣りの魅力の一つである。 しかし個人的には非常に困った状況に追い込まれていた。 何故ならば野毛屋釣船店のエビタイ船が10月13日をもって今期の終了を宣言したからだ! …

スミイカ開幕!・・・10/3かみや

エギングを始めた当初は“アオリの外道”ぐらいにしか考えていなかったのだが、昨年初めて専門に狙う魅力(則ち釣趣と食趣)を知り、秋が深まるにつれ今か今かと待ちわびていたスミイカが遂に開幕!特にシーズン初期の小型スミイカの身の甘味といったら、イカ界…

クルージング・・・10/2野毛屋

船宿まで行きながら雨風で出船中止の憂き目にあった月曜日の無念さが拭えず、土曜日がくると迷う事なく野毛屋へ向かった。 船宿で受付を済ませてから船に乗り左舷トモ5番手で出船を待っていると、エビ鯛船の中乗りエストシ君(仮名)が桟橋に姿を現し第二忠丸…

Autumn has come・・・渋谷「富士屋本店」

秋めく間もなく秋が来た。 今年はそんな感じだ。 夏が終わり、秋から冬へ向かう時期は一年で最も好きな季節。 暑がり・汗かき・虫嫌いの身には“もはや暑くもなく蝉もいない”というだけで心底ホッとする。日増しに日が短くなっていく哀愁感にも心奪われるもの…