2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やきそばる(池袋)

所用で池袋東口。 ついでにランチも済まそうとうろうろしていると、「やきそばる」なる店を発見。 先日、コストパフォーマンスはイマイチながら、なかなか美味しい焼きそばに歌舞伎町で出会ったこともあり、モノは試しと入ってみた。 ん? 券売機を見ると、…

帰国

前夜手配したタクシーは予定より10分遅れて6時10分にやってきた。 まだ寝ている時間だから、鍵は部屋においたまま、ドライバーがフロントのドアをノックしたら扉を開けて、と言われていたのだが、宿の女将はわざわざ起きて見送りに出て来てくれた。 握手でお…

ポルトガル放浪記~ナザレへ(10/26)

いよいよ実質的な最終日である。 カントリーサイドに出掛けてみようと、ギネスブックに世界一高い波に乗ったサーファーを送り込んだ漁師町、ナザレへ行ってみよう。 アレルギー性鼻炎に悩む私はかれこれ30年近く点鼻薬のナザールを愛用しており、なんとなく…

ポルトガル放浪記~大聖堂、最西端、激哀愁(10/25)

リスボンの街を歩く。 歴史ある一国の首都にしては小じんまりした印象だが、それが良い。 カテドラル。 目の前の急勾配急カーブの細い道を、トラムが走る。 圧巻である。 荘厳である。 花村萬月の王国記を読んでしまった私には、カトリックに対する冷ややか…

ポルトガル放浪記~カスカイス、クリーニング、夕陽(10/24)

hello againジェロニモス修道院。 昨日礼拝堂だけは見れたのでもういいかな?とも思ったのだけど、やはりしっかり見ておきたくて朝イチから再訪。 しかし、開館直後だというのにチケット売場には長蛇の列。 結局入館までは30分を要した。 こちらは中庭と鱗雲…

ポルトガル放浪記~ポルトからリスボンへ

正直もっとゆっくりしたかったけど、日本人旅行者とはとかく慌ただしいのである。 それは国民性に起因するのではなく、バカンスの習慣を持たない為だ。 つまり日程の問題なのである。 サンベント駅から各駅停車で一駅、特急停車駅のカンパニャンからアルファ…

ポルトガル放浪記~ポルト散策(10/22)

ポルトの特徴を端的に表現すれば、坂が多くて細く入り組んだ石畳の道、古い建物、小さな街、ドウロ川、哀愁、といったところだろうか。 何処で写真を撮っても絵になってしまう雰囲気。 スマホに大量に保存された写真を見ているだけで、この街を文章化するこ…

ポルトガル放浪記~ポルトへ(10/21)

ホテルの朝食ビュッフェ(という和製英語はどうにかならないものか)は世界共通の微妙さがあるのが常だが、リスボンの3つ星エアポートホテルの朝食は、頭ひとつ抜けて旨かった。 あれもこれもと追加しまくりお腹一杯。 部屋も綺麗だし、バーのビールも安いし、…

我が闘争・・・一風堂 成田空港店

出国手続きを終えたら、さて、遅めの朝食でも摂りますか。 うろうろしてたら一風堂を発見したので、まぁここでいいかと入店。 オーダーは白丸とビール大。 ラーメン790円、ビール900円というアンバランスな価格設定は国際空港故だろうか? 王道ではなく邪道…

勤続20年リフレッシュ休暇~おそロシア、リスボン上陸(10/20)

20代の終盤に中途採用で入社した勤め先、年が明けると勤続21年だ。 ロックスターは27歳で死ぬという。 もしかしたら私は30歳を迎えられないかもしれないと、10代の頃の無垢な私は恐れていたものだが、20代の終わりに入った会社で20年勤めることができるほど…

破戒再び・・・天下一品神楽坂店

時差出勤を申請して、持病の薬と旅行用の薬を貰いにゆるキャラドクターでお馴染みの地元の病院へ。 早起きして5km走った効果か、ゆるキャラドクターも「おお、いいですね!」と感嘆してくれるほどに血圧は低かった。 病院も調剤薬局もスイスイと進んで予定よ…

壬生(池袋)

池袋にて恒例の自己研鑽を終えた後、遅めのランチを摂りに壬生へ。 人気店も14時過ぎのアイドルタイムは空席多数である。 オーダーはとろろ鶏そば、中盛。 肉そばと二大看板を為す定番メニュー。 ゴムのような、こんにゃくのような、蕎麦感の薄いB級麺を、こ…

コンビニラーメン諦念仕様・・・たかちゃんらーめん

増えすぎてしまった体重をどけんかせんといかん、と、とりあえず走る頻度を増やし、ラーメンの頻度を下げてみた。 その朝、約1週間振りに体重計に乗った私は(100g程度の変動に一喜一憂したくなかったので敢えてインターバルを空けたのだ)愕然とした。 全く減…

irish blood・・・ダブリナーズ(渋谷)

またしても仕事で渋谷、とっくに縁が切れた街だと見なしていたのだけれど、続く時には不思議と続くものである。 そして、超中途半端に時間が余ってしまったのも、またしても、という感じ。 最早何も考えずに、ダブリナーズに入店して時間調整と喉を潤す一挙…

1日二回・・・龍朋(神楽坂)

最近やたらとオンになりやすい私のチャーハンスイッチが、またしても押された模様。 そんな時は龍朋に限ります。 うーん、しっとり、激ウマ。 頼んだ途端に出てくるスピード感も好ましい。 なにしろこちらはチャーハンスイッチがオンになっているのだから。 …

激流の中で・・・10/14羽田かみや

休日出勤やら風邪ひいたりやらで、10月初めての釣り。 翌週以降は予定が詰まりまくっているので、これが10月最後の釣りでもある。 となると、一番狙いたいのは真鯛なんだけど、第二忠丸はアオリイカ出船、そしたら最盛期のカワハギにしよう。 食べたいし。 …

irish pride・・・ダブリナーズ(渋谷)

所用で渋谷へ。 中途半端に時間が余り、調整の意味合いと実利を兼ねてアイリッシュ・パブに。 元々外国人客の多かったダブリナーズだが、最近は客の9割が外国人という印象だ。 店内公用語はまるで英語のようだし、カウンターの中にも若葉マークをつけた白人…

五十肩・・・立ち喰いそば山吹

しかし、警察も動かざるを得ないほど執拗なストーカーの如く、とにかく陰湿かつ粘着質につきまとう五十肩である。 少し改善の兆しが見られたかと思って油断すると、容易に痛みは振り返す。 いつ果てるとも知れぬ、終わりなき闘いである。 神楽坂に程近い整骨…

続・大人の遠足・・・夜行列車(上野)

文楽を出たDDVセンパイと私は、日本酒バーの夜行列車を目指して歩き始めた。 しかし、私のスマホのGoogleマップが指し示していた場所に目指すバーはなく、DDVセンパイがsiriに話し掛けて正しい場所を教えてもらった。 時代はAIである。 なんと目指す夜行列車…

大人の遠足・・・文楽(上野)

ワイン作りを学ぶ為に長野に移住したDDVセンパイ、台風被害を受けたリンゴを活用して仕込んだシードルが完成したとのことで、幸運にもその彼の初作品を譲って頂ける栄誉にあずかることとなった。 受け取りがてら昼飲みしましょうと、上野で14時待ち合わせ。 …

ソバを焼く・・・焼きそばかぶきち(新宿)

世間では三連休らしいけど、私は仕事のサタデー・イブニング。 途中で腹拵えしようと、以前より軽く気になっていた歌舞伎町ど真ん中の焼きそば屋を狙い撃ち。 おいおい、スーパードライのグラスビールが600円って、どんだけ~?(死語) 焼きそば830円って、い…

four more arctic ramen

10月に入り、季節はすっかり秋。 のはず。 ですが。 近所のセブンイレブンを覗いたら、なんとまだ夏期限定の北極ラーメンが売られていた。 どれだけ穴場なんだ!? そんな訳で4個購入。 思うところあって最近は店舗とは距離を置いているけど、決して辛いラー…

アジアの味(渋谷)

渋谷で一仕事終えた後、スタッフ達と軽く飯でも食いましょうかとアジアン・キュイジーヌ・レストラン、その名も「アジアの味」へ。 駄洒落感満載の店名はいかがなものかと思うけど、渋谷のど真ん中にありながらコストパフォーマンスに優れ、尚且つ割りと空い…

Irish Heart

木曜日の夜、渋谷の現場へと向かう。 中途半端に時間が余っていたので、喉を湿らせようと道玄坂のアイリッシュ・パブ、ダブリナーズへ。 オーダーはキルケニーのパイント。 その名が示すとおり、キルケニーという街で生産される地ビールだ。 私はキルケニー…

穂のか(小川町)

所用で神保町へ。 昼時だったのでついでにランチ。 神保町と言えば1にカレー、2にラーメンと相場は決まっているが、私は蕎麦な気分だったのでスマホで調べて少し離れた小川町へ足を伸ばした。 立ち食いながらも十割蕎麦を謳う穂のかへ。 オーダーは韃靼蕎麦…

路地裏のB級グルメ・・・キッチンヨッチ

新宿区と文京区の境界線の路地裏にひっそりと佇む、知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない(当たり前だ)B級グルメの名店、キッチンヨッチ。 神保町のキッチン南海の流れを汲むという、カレーと揚げ物の店である。 ところで、このように「路地裏にひっそりと…

アルコイリスベンボス(五反田)

目標には僅かに及ばないながらも、無事に上期を終えた職場の我等がチームの打ち上げ的な食事会。 ここ、五反田の老舗ペルー料理店、個人的にはバンド練習の打ち上げでよく利用していたのだが、ここ1年ぐらいは練習場所を渋谷に移したのでとんとご無沙汰であ…

路面の逸品・・・立ち喰いそば山吹

五十肩のリハビリを終え、昼食を摂りに山吹へ。 先月の値上げにより値頃感は薄れたものの、名店に変わりなし。最近のお気に入りである。 この日のオーダーはしいたけそば、生卵。 出汁を取った後の大振りの椎茸を甘辛く煮たものが4つも入った、贅沢なそばで…

道頓堀神座(水道橋)

そぼ降る雨の中を休日出勤の土曜日。 気分もジメジメ。 長丁場になりそうなので先に腹拵えをしようと訪れるは道頓堀神座。 仕事前とは言え土曜日ですからね。 黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料は外すことが出来ないのである。 オーダーは煮卵ラーメン。 こちらも…

インデアンカレー(丸の内)

時差出勤を申請し、薬を貰うために病院へ。 ついでにブランチも済ませてしまおうと、向かった先は丸の内のインデアンカレー。 インディアンに非ず、インデアンである。 オーダーは卵カレー。 甘味が強いと思いきや、複雑なスパイスがもたらせる後引く辛さが…