2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4回続けばマグレじゃない?・・・10/23羽田かみや

南西強風の予報は外れ穏やかな釣り日和となったこの日、今シーズン早くも4度目のカワハギ船に乗った。 釣座は右舷ミヨシ。 終日南西風に上げ潮という条件なので釣座は潮先のトモ側から埋まっていったが、ここまで3回連続ツ抜け釣果を記録している今シーズン…

無感動・・・ラーメン用心棒本号

仕事が煮詰まってくると、気分転換に二郎のラーメンが食べたくなってきたりする。 しかし生憎と会社の近所に二郎は無いし、遠征して行列に並ぶような時間的余裕も無い。 そんな訳で会社から程近いラーメン用心棒本号へ出掛けて打算的に欲求と諸問題の解決を…

嵐の中のジギング・・・10/16中山丸

実を言えば週末の釣行は私の最大の生き甲斐であったりするのだが、平日を無事に乗り切った末にやっと辿り着いた土曜日に嵐のような風が吹き荒れて狙っていた船が出船中止になるという憂き目に遭うと生きている意味を見失ってしまいそうになる。 まあよい。 …

怒りの朝食・・・ラーメン二郎三田本店

時として会社とはタチの悪いジョークそのものに感じることがある。 更にタチの悪いのは、そのジョークに自分自身も含まれているという厳然たる事実である。 あれもこれも滑稽だけど。笑いを堪えて頑張って行こう。 さて、仕事の締切が迫っていて切羽詰まって…

ラーメン新橋店

つまらん仕事が入って移動中、時間に余裕もあったし腹も減ったしで新橋で途中下車。 色んな意味で話題の新店舗、ラーメン二郎新橋店に行こうかと思ったのだが、思わぬ行列が出来てたら仕事の現場に間に合わないかもしれないし、行列が出来ていないにせよ出て…

急降下・・・10/9川崎「中山丸」(書き直し編)

かれこれ11年だか12年使っているPCの調子がいよいよおかしい。 2時間かけて書いたこの釣行記も、投稿ボタンを押した途端に謎のフリーズ、そしてそのままインターネット・エクスプローラーが強制終了され跡形もなく消え去ってしまった。 こんな駄文を書くので…

三週連続・・・10/2羽田かみや

過日の約束通り、DDVセンパイと釣りに行った。 珍しくも自身3週連続となるカワハギ釣りだ。 苦手種目ではあるし、そろそろ他のターゲットを狙いたいところではあったのだが、先日亡くなった我々共通の先輩にしてカワハギ釣りをこよなく愛したアングラーでも…

タイラバ・デビュー戦・・・9/28野毛屋

大潮の水曜日。 今年最後の夏休みを取得して金沢八景へ向かった。 この日は地元の友人(仮にA君)のタイラバ・デビュー戦でもある。 オチの真鯛が本格化している上に外道も結構釣れており、デビュー戦としては最適の時期と言えよう。 事前に“タチウオ用のベイ…

早速再訪・・・ラーメン浜田家@大森

土曜日にちょっとした用事(というか仕事というか・・・)で大森に行った。 丁度昼時だったのでラーメン食べに「髭」に行こうかと思ったけど、ふと気が変わって駅から程近い浜田家を再訪することにした。 ビールとブタましラーメンの食券を購入して入口近くの…

二週連続・・・9/24羽田かみや

いつでも目標は5枚だったカワハギがシーズン初戦で16枚釣れて、新しい竿のお陰なのか、俺が何かを掴んだのか気になって仕事が手につかなかったので、2週続けて羽田かみやのカワハギ船に乗って真相を確かめに行くことにした。 その日の16枚という釣果は18人の…