2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年大晦日

あと数時間で2012年も終わる。 今年の釣行回数は丁度60回、月平均で5回も行っていながらその割には記憶に残る会心の釣りはほんの数回しかなかったけれど、一年通して怪我も病気もすることなく、健康に釣りを楽しむことがだけでも十分満足である。 昨年の未曾…

ランチネタ三連荘

年末らしくネタの大掃除、今月食べたランチネタを三連荘で。 まずはとある日曜日。 某セミナーに出席する為に昼時に新橋へ。 しかしビジネス街の新橋、日曜日に開いている店は少なくて…。 ダメ元で行ってみたら開いてる上に空いていた「タンメンしゃきしゃき…

締め二郎・・・ラーメン二郎三田本店

仕事が忙しいときに有効な食事プラン、朝二郎。 なにしろ夜までお腹が空かないので、ランチタイムなどという生温いものは不要、集中して一気に仕事を片付けることが可能だ。 年内最後の仕事のヤマを迎えていたこの日、朝食は恐らく年内最後のラーメン二郎三…

アマダイ記念日…12/28庄三郎丸

今年始めた新種目LTアマダイ。 立て続けに4回ほど通い、50~100mの中深場を狙う釣りなのにオキアミ1匹付けのみで狙うシンプルかつ潔い攻め方、そして本命はもちろん釣れてくる外道も美味な獲物が多く、釣りの面白みにはいささか欠ける種目ながら、すっか…

アオリ記念日…12/24野毛屋

2008年12月23日は我が釣り人生、否、釣りに限定することなく我が人生において非常に重要な意味を持つ日である。 会社の大先輩であった(当時)チョイ悪H氏に「アオリイカ釣りに行かないか?」と誘われ、当時ルアー・フィッシングに夢中だった俺は(本当…

青は藍より出でて・・・江戸川橋大勝軒

昼時にこの店に行くと大抵はエスニック系バイト男子が厨房を任されているのだが、この日は珍しく店主が取り仕切っていた。 山田・二郎イズムと山岸・大勝軒イズムの最大の違いが、店主は現場にいるべきか、或いは経営者であるべきか、という点にあると思うの…

ジンクス…12/16羽田かみや

ポイント・カード満タンで、嬉し恥ずかし3度目の無賃乗船。 わーい、わーい。 しかし冷静に考えると過去二度の無賃乗船時はタチウオ2本にカワハギ6枚といずれも大惨敗を喫していたのであった。 三度目の正直でジンクスの払拭なるか? 俺は気合を入れて左…

賢明な判断…12/15太田屋

雨と風の予報が出ていた土曜日。 しかし夕方の天気予報を見る限り、午前中だったら天気はもちそうな感じが…。 そんな訳で狙い目はよやく上向いてきた今シーズン初の冬太刀魚を太田屋の午前船で! 三人組の一人が遅刻して定時を5分遅れて出船した第七太田丸…

四度目の正直…12/7庄三郎丸

釣りの面白みにはいささか欠けるものの、外道含めて食べてあまりに旨いから集中してやっていたアマダイ釣りだが、50~120mという深目のタナを攻める釣りでありながらコマセは使わず付けエサはオキアミ1匹のみという潔さ。 そして周りが電動リールを使ってい…

三度目の正直…12/1庄三郎丸

よもやの三週連続で平塚庄三郎丸通い。 難民船状態オマツリ地獄に翻弄されながらもなんとか本命の顔は見てきたが、40㎝オーバーどころか30㎝を超える獲物すらまだ見ていない。 もう意地ですよ、意地。 そして三週目にしてようやく2隻出し、かと思ったら更に…

増船詐欺…11/25平塚・庄三郎丸

本当は某船にTKB43予選をエントリーしていたこの日、しかしキャンセル者続出で大会催行最低人数を割り込みあえなく中止となってしまった。 なんだかなー。 連休最終日のこの日、前日気分の悪くなるような釣りをしたことだし、楽しい釣りをして翌日から始まる…

居眠り船頭、糞社長…11/24M之助丸

*ネガティブな内容につき一部伏字。書きたくないけど悪いことも覚えておきたい個人的な記録として公正な視点を忘れず記載するので、そういうの嫌いな方、どうか読まないで下さい。 あまり行く機会はないが、個人的に久比里の港には思い入れがある。 既に退…

Twitter釣行・・・11/18平塚・庄三郎丸

世界を拡げること。 これは生来内向的な性質をもつ俺にとっては常につきまとう課題の一つである。 世界を閉じるも拡げるも全ては内的要因に起因する。 誰かから誘われようとも、誰にも誘われなかろうとも、自分次第で世界は閉じも、拡がりもする。 小さな一…

ストレンジ・カインド・オブ・ラーメン・・・江戸川橋大勝軒

三連符の連続は厄介だ。 オルタネイト・ピッキングで弾くと基点がダウンとアップを繰り返す為に、弦移動の時にもたついてしまいがち。 ツー・フィンガーで弾くと基点が人差し指と中指を交互に繰り返す為に、やはり弦移動の時に1音飛ばしてしまったりする。 …

ラーメン二郎新宿歌舞伎町店

昼過ぎに新宿で仕事を終えたので、会社に戻る前に二郎でランチ。 向かった先は何かと評判のよろしくない歌舞伎町二郎。 確かに麺もスープも豚も二郎標準からすると全て平均以下だし、その割には価格は二郎標準より高めだ。 しかしけっして不味いラーメンでは…

ラーメン新橋店

仕事で五反田に向かう途中、にわかに猛烈にラーメンが食べたくなって新橋駅で途中下車。 そして実に久し振りに訪れたラーメン新橋店。 オーダーは豚入り、麺硬め、野菜ダブル、ニンニク少し。 ブレの少ないフーズ系、二郎標準ではかなり細目の丸い麺、脂身の…

相対的負け試合・・・11/11野毛屋

架け替え作業中だという野毛屋第二忠丸が停泊している桟橋。 それは「この試練を乗り越えた者だけが歓喜の調べを奏でることが出来る」というキャプテンからの無言のメッセージとも受け取ることが出来た。 「来るの遅すぎるんじゃないの?」 元気に挨拶した俺…

TKB惨敗・・・羽田かみや

人と競うことを好まない平和主義でナイスガイな俺は、釣り大会などというものと基本的に無縁に生きてきたのだが、今期は数はあまり纏まらないものの開幕から結構大型を釣っているし、調子に乗ってしまったというかもののはずみと言うべきか、TKB43などという…

MEAT IS MURDER…11/4岡沢釣具店 光進丸

長井でカワハギの大釣りを目論むも失敗、こうなったら金谷の出番だぜ! 長井で釣った獲物はカワハギ釣りはしないもののカワハギを食べることが大好きな会社の後輩に全て譲渡し、帰宅後即光進丸に予約の電話を入れ、軽い料理をツマミに赤ワインを呷り早々に就…

カワハギ行脚・・・11/3長井「光三丸」

久々に興味をそそられるブログを読んだ。 一貫してカワハギ釣りとは距離を置くスタンスを貫くエキスパートのこの御仁、なんとイカの聖地長井でカワハギ釣りを楽しんでおられる。 それも只のカワハギ釣りではなく、エビ餌使ったり、錘を12号(!)まで軽くした…

朝食・・・ラーメン二郎三田本店

世間では風邪だとかマイコプラズマ肺炎だとかが流行っているようで、さぞかし混雑しているだろうと覚悟を決めて出掛けた病院の待合室には誰もいなかった。 流行とは無縁に生きている私だが、どうやら我が町そのものが流行から取り残されているようだ。 診察…

タンメンしゃきしゃき新橋店

所用で新橋。 昼も近いし、気になっていた店でメシを食おうとやってきましたタンメンしゃきしゃき。 変な名前の店であるが、評判は悪くない。 おけ以やトナリ同様、タンメンと餃子のセットがウリのようなので迷わずセット、そしてちょっと迷って黄金色に輝く…

早く起きた朝は・・・ラーメン二郎三田本店

30代半ばまでは典型的な夜型だったのだが、加齢と共に、いや、釣りにはまってからというもの、一気に朝型へとシフトした。 夜遊び、夜更かしは激減、普段の生活も早寝早起き傾向が強まり、時として10時に就寝、5時に起床というまるでおじいちゃんのようなリ…

ラーメン二郎亀戸店

仕事で秋葉原へ。 昼時だったのでついでに昼食を摂ろうとしばし街をうろついたが、ふと思い立ち総武線に乗って東へ向かう。 初めて降りる駅、亀戸。初めて訪れる店、ラーメン二郎亀戸店。 13時店着、並び1。 どうやらここは相対的に行列の少ない二郎であるよ…

カワハギ強化月間…10/27羽田かみや

日曜日は雨予報。 おまけに土曜日は多摩川の多摩川ハゼ生態調査釣りとやらに3隻出しで、乗合はカワハギのみ。 24人もの釣り客が乗ってていささか面食らったのだが、考えてみれば必定の事態であった。 そして何も考えずに左舷ミヨシの釣座を押さえたのだが、1…

ワンロット、一杯・・・ラーメン二郎三田本店

最近のパターン、忙しい時は朝一からラーメン二郎三田本店でパワー・ブレイクファスト。 するとランチ・タイムなどという生温いものは不用で、一日集中して仕事に取り組むことができる。 デキルオトナの賢い選択なのだ。 ところで朝の9時前ともなれば、いか…

続カワハギ強化週間…10/20羽田かみや

船中釣果は1~18枚だったそうだ。 そうか、大型は全く釣れなかった上にバラシ連発だったけど、昨日の俺は善戦をしたらしい。 しかし小型中心であったこと、掛けた良型は全てバラシたこと、そして何より翌日曜日は晴天凪予報だったこと。 漠然と残る満たされ…

カワハギ強化週間・・・10/19羽田かみや

土曜日がやってくると、私は自動的にカワハギ船に乗った。 それは月曜日がくると会社に行くとか、25日には給料が振り込まれるのと同じぐらいに自然な流れであった。 右舷トモ三番手。 それがこの日の私に与えられた闘いの場である。 一路竹岡を目指している…

エサexpensive・・・10/14金谷岡澤釣具店光進丸

野毛屋の真鯛最終戦を屈辱の丸ボウスで終えた翌、日曜日。 私には3つの選択肢があった。 ①真鯛リベンジ ②数釣り種目で癒される ③陸でおとなしくしている もっとも大人な選択は③であり、もっともロックな選択は①である。 私自身、①に挑むべきだと考えたが、そ…

風の唄を聴け・・・10/13野毛屋

think of nothing things, think of wind. -Truman Capote 「Shut a final door」 【釣果】 7時15分出船、15時20分沖揚がり 【タックル】 ロッド:ZENITH零式 LIGHT G-TOP L リール:DAIWA RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HWL ライン:PE1号、ハリス:フロロ5号…