2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の後・・・11/20川崎つり幸

台風並の爆弾低気圧が通過して急速に風が収まってきた日曜日の午後。 折からの南風で11月とは思えない程の良い陽気となったので、どうしても海に浮かびたくなり川崎のつり幸午後スミイカ船に乗った。 しかし底荒れって奴ですかね? イカに全く乗る気が感じら…

LONG,LONGER,LONGEST・・・11/13野毛屋

遂にこの日がやって来た。 今シーズン初のアオリイカ。 アオリイカと言えばこのお方、アオリの天ぷら職人ことDDVセンパイと揃って第二忠丸へ乗り込んだ。 「最近月一釣行だからワクワク感が凄くってさ。」 と出船前にDDVセンパイ。 …。 いや、俺はほぼ毎週釣…

多様・・・渋谷ラーメン凜

飲んだ後にラーメンを食べることは原則的に自らに厳しく禁止をしていたのだが、我社が誇る有能な後輩達と美味しい酒を飲んだ後の二次会でラーメンを食べに行くことになってしまったら、そこはバランスをとってアッサリ系の店に行くのではなく、あくまでも強…

重労働・・・11/5太田屋

6枚に終わってしまったことが悔しくて、カワハギリベンジも頭を過ぎったが、擦った揉んだの末に土曜日は地元の友人(仮にA君)と太田屋の午前タチウオ午後スミイカのリレー船に乗ることにした。 数日前からタチウオの群れが観音崎沖から姿を消しており、厳しい…

剥がれてしまった化けの皮・・・11/3羽田かみや

僅か3日間のうちに二度もボウズを喰らってしまうと、打たれ弱さに定評のある私の心はポッキリと二つに折れ、気分も塞ぎがちになるのであった。 アタリの多い釣りをやって癒されたい・・・。 幸いにして11月3日は文化の日で会社は休み。 癒される機会は早々に…

依存・・・天下一品神楽坂店

心ない人は私のことを“アル中”と呼ぶが、それは誤りなのである。 中毒ではなく依存。 これが私とアルコールとの関係である。 もしかしたら私と釣りとの関係にも当て嵌まるかもしれない。 強弱・程度の差こそあれ、原則的に人は弱い生き物である。 弱いが故に…

完全版・・・渋谷ラーメン凜

渋谷にラーメン凜が出来たのは何月だったっけ? 先日仕事で昼時に渋谷におり、ようやく訪問が叶った。 ところで凜と言えばやはりポン酢だが、メニューをよく見ると“ポン酢<完全版>”とある。 店内の壁に解説があって、創業時には大阪八尾市の旭ポン酢を使って…

空虚な心を物理的に埋める作戦・・・大森ラーメン浜田家

野毛屋でボウズを喰らった翌土曜日は暗い気持ちで休日出勤。 あまりにも心が空虚だったので、途中まわり道して大森の浜田家に立ち寄った。 豪快なラーメンを食べて心の空虚さを物理的に埋める高度な作戦だ。 注文は並ラーメン豚チョイ増し、トッピングは野菜…

青は藍より出て藍より青し・・・鵜の木とんでんかん

いや、羽根木の元人気店「なんでんかんでん」をパクったようなセンスのかけらもない店名からは想像もつかないほど、この店の長浜ラーメンは旨いのである。 自宅から割と近いのだが交通の便がイマイチの上に営業は夜のみの為(飲んだ後にラーメン食べることは…

アキレス最後の戦い・・・10/30野毛屋

外道すら釣れない丸ボウズに終わってしまった金曜日の野毛屋エビタイ最終決戦。 翌土曜日は暗い気持ちで休日出勤をこなした。 恐らくこの日の私の態度からはヤル気というものが窺えず逆に義務感が丸出し、おまけに発言内容はシニカルで厭世的であったかもし…

決戦は金曜日・・・10/28野毛屋

10月一杯をもって終了を宣言した野毛屋エビタイ船、今シーズン最後の大潮となる金曜日に狙いを定め休日出勤の代休を強奪し、迷う事無く野毛屋へ向かった。 先日タイラバ・デビューを果たし、本命は上げられなかったもののサンパク/イナワラサイズの青物を仕…

我が原点・・・桂花池袋店

午後一に池袋で商談を終え、ランチはふと目についた桂花で。 オーダーしたのは勿論太肉麺950円也。 二郎基準ではかなりの高額商品だが、これこそが我がラーメン・ライフの原点。 15の春、入学したばかりの高校で出会った同級生に誘われて初訪問、以降30歳ぐ…