2009-01-01から1年間の記事一覧

努力と研鑽・・・蒲田「豚番長」

たゆまぬ努力と研鑽。 これもまた、豚番長の豚番長たる所以である。 二代目つじ田でつけ麺食べた帰り道、軽くアルコールを摂取したかった俺は蒲田で降りて豚番長へ向かった。 腹は減っていなかったので、先日試食させてもらった醤油味の煮込みにホッピーを2…

オフィス街の悪夢・・・麹町「めん徳二代目つじ田」

この日も休日出勤だった。 仕事の後、どうしてもつけ麺を食べたくなった。 仕事の後にどうしてもつけ麺を食べたくなる種類の休日出勤というものが、広い世の中にはあるのだ。 で、わざわざ廻り道をしてやって来たのは麹町駅前にあるつけ麺二代目つじ田。 常…

不本意なファースト・アニバーサリー・・・蒲田「潤」

天皇陛下の誕生日は祝日で会社も学校も休みになる。 この日もまた「ああ、日本に生まれて良かった」と実感する日である。 今にして思えば2008年の天皇誕生日は、俺のその後の釣り人生を大きく変えるきっかけとなった“出会いの日”であった。 そんないわば“ア…

おでんはじめました・・・蒲田「豚番長」

最近あまり記事にしていないからといって、俺の足が豚番長から遠ざかっていると思ったら大きな間違いなのである。 まずは生ビール。そして目の前でグツグツといってるおでんが気になり、大根と卵と厚揚げを貰う。なんてったって、俺は大根に目がないのだ。 …

Danger Devil Vacation・・・12/20野毛屋

そんな訳で羽田かみやでカワハギのリベンジを目論んでいた日曜日。 ところがDDVセンパイから“今年の釣り納めに野毛屋のアオリ船に乗りたい”とのメールが舞い込んだので付き合うことにした。 正直なところ、我が家の冷凍庫は前週釣ったイカで溢れており、これ…

解禁宣言・・・12/16羽田かみや

「趣味は何ですか?」 と尋ねられれば、 「バンド活動とルアー・フィッシングです。」と答える。 最近めっきり音楽を聴かなくなってしまったし、音楽に対する情熱も以前に比べれば冷めてしまったように感じるけれど、それでもバンド活動は別物だ。 メンバー…

元気だしていこう・・・蒲田「元気の源」

後輩の結婚披露宴に出席する為、暫くラーメンを自粛していた。 別に宗教上の理由とかではなく、披露宴に着て行くスーツは約13年前に仕立てたもので、その頃に比べると著しく体重の増加した俺は、ダイエットをしなければとてもじゃないがそのスーツ着ることが…

晴れ後豪雨・・・12/13野毛屋

部下の結婚披露宴に出た後、同じく披露宴に出席していた会社の後輩(仮にサマー)と蒲田に繰り出して痛飲した土曜日。 それでも日曜日は目覚ましをかけなくても5時に起きてしまうのだから、自分の釣欲には恐れ入る。 若干前夜の酒が残っていたが、寝ぼけまなこ…

異常潮位・・・12/5野毛屋

午後から雨予報が出ていた為か、船宿はガラガラだった。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 最近イカ釣りに目覚めた弊社の若葉マークのアラカン・アングラー、めちゃワルI氏(59)がどうしてもアオリを釣りたいと言うし、俺も火曜日のリベンジを果たしたい…

追い撃ち・・・12/1野毛屋

“悪いことは重なる。” これは一般論だ。 しかしいざ自分にの身に悪いことが重なると、「何故だ?」と思ってしまう。 会社もプライベートも釣りも不調。 ・・・。 ここはひとつ、あのお方の力をお借りして悪い流れを断ち切るしかない! そんな訳で大潮の平日…

試練・・・11/29トレードウインズ

僅か1週間の間に3回もノーコメントだった野毛屋釣船店公式ホームページのアオリイカ釣果欄。 はっきり言ってこれは事件だ。 昨シーズンキャプテン勇治がノーコメントだったのはシーズン末期の4月13日。 そしてその二日後にアオリ船は突如終了したのだった。 …

注入・・・蒲田「元気の源」

蒲田って下品でガラが悪くて、嫌な町だなあ。 ・・・と思っていたのは俺がガキだったからだ。 安くて旨い飲み屋が溢れ、多数あるラーメン屋のレベルも軒並み高い。 今や新宿よりも渋谷よりも下車回数の多い、俺の“ホームグラウンド”と言っても過言ではない歓楽…

逃避・・・蒲田「豚番長」

会社生活において最も重要な事、優先すべき事は“最大多数の最大幸福”である。 …と、常々思っている。 でも人はついつい自分主導での幸福ばかり追求しがちなものだから、同じ目的を持っているはずの組織内でもたまには諍いが起こることもある。 いや、正確に…

依存症・・・富士屋本店

「自分が弱かった。」 薬物犯罪で逮捕された人は、このようにコメントするケースが多いように思う。 ―― 人は弱い生き物である・・・これは一般論だ。 だからかどうかはわからないけど、薬物に限らず何らかの対象に依存する人は多い。 アルコール、ギャンブル…

代打…らうめん さぶ郎

仕事で日比谷へ行った。 ついでにかねてより一度行ってみたいと思っていた西新橋の有名立ち食い蕎麦屋、「港屋」へ行ってみたら、 「!」 なんと100mをゆうに超える今までに見たこともないような長蛇の列が出来ていた! いくら回転の早い立ち食い蕎麦屋とは…

デビュー!・・・11/22野毛屋

我等がバンドのギタリスト、fIVEさん(仮名)は、あらゆる魚介類の刺身の中でイカが最も好きなのだという。 イカ好きであればアオリイカを釣って食さねばなるまいと、アオリ釣りにfIVEさん(39)を誘い続けること数ヶ月。 遂に山が動いた。 更にこの日、最近スミ…

その名に偽りなし・・・天下一品六本木店

“ラーメン・ライス”などという頭の悪そうな食べ合わせは断じて認めない俺だが、天下一品のこってりしたスープとチャーハンの組み合わせは魅力的だ。 そしてそのチャーハン・セットは僅か950円。 ラーメン単品が780円であることを考えれば、この組み合わせは…

世知がらい・・・ラーメン大 本郷三丁目店

月に一度は本郷三丁目にある取引先に行く事になっている。 先方で打ち合わせ中、以前一緒に仕事をしたことのあるスタッフの女の子が俺の姿を認めるとこちらにやって来て、「あの~、後でちょっとお話があるんですけど・・・。」と言いにくそうに言った。 そ…

風の谷のスミイカ・・・11/15太田屋

嵐の中、トレードウインズで釣り上げた小型真鯛は早速塩焼きにしてその日の昼食に。 ビールで祝杯をあげていたら気持ち良くなって爆睡してしまった。 そしてその夜は仕事が入っており、夕方家を出て終電で帰宅した。 とても長い一日だった。 とても疲れたの…

嵐の中のタイラバ・・・11/14トレードウインズ

雨と強風の予報が出ていたが、船は6名の客を乗せて予定通り5時30分に出港した。 1時間程で海保~観音崎のポイントに到着。 しかし、最初のポイントは船長にとって何かが気に入らなかったようで、ものの数分で撤収、やや移動して浦賀4番ブイ近辺で再開した。 …

グラチャン観戦・・・蒲田「豚番長」

森繁久弥が死に、市橋容疑者が捕まった。 そんな日の夜にも俺は豚番長にいた。 しかしその夜の豚番長は今だかつて見たことがないほどに混雑していたのだった。 まずは生ビール、そしてナスの肉味噌を頼む。 以前頼んだ時は常温で出てきたナスの肉味噌が、こ…

本流と亜流を隔てる壁・・・つけめん銀四郎

2009年11月9日はベルリンの壁崩壊から20年の節目の日だったそうだ。 当時登校拒否大学生だった俺は、自分が生きている間に東西冷戦の象徴のようなその理不尽で不可思議な壁がまさか崩れようとは想像力の範疇を超えた出来事で、大変に驚いた。 この分だと南北…

予定外のスミイカ・・・11/7忠彦丸

金曜日は以前に勤めていた会社の同窓会があり、日曜日は休日出勤が入っていた。 そんな訳で土曜日は家でおとなしくしているつもりだったのだが、TWでバラシた(切られた)真鯛の悔しさがどうしても拭えなかった俺は、急遽金沢八景・忠彦丸の午後スミイカ船に乗…

嵐を呼ぶタイラバ・・・11/3トレードウインズ

車を所定の位置に停め、タックルの準備をしていると一人の好青年が笑顔で近付いてきた。 「もりしげさんですよね?」 「?」 俺は死にかけの昭和の名俳優でもなければジギーのボーカルでもない。 曖昧に口ごもる俺に、 「はじめまして、ぽこたにです。」 ・…

幸せの黄色い番長・・・蒲田「豚番長」

ハッピーセット。 串3本におしんこ、そして好きな飲み物が一杯ついてくるという。 更に飲み物の2杯目は番長とジャンケンポン!勝ったら半額なんだとか・・・。 そりゃ~、“ハッピー”と言われても否定できないハッピーなもてなしだ。 黒ホッピー(勿論三冷)を…

嵐を呼ぶカワハギ・・・11/1巳之助丸

早いものでもう11月である。 以前、釣り歴四十余年を誇る弊社のアラカン釣師、ちょいワルH氏が「釣りをしていると1年が早くて」というようなことを言っていた。 いわく、春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬のターゲットがあり、「お、もうこの釣…

立ち飲みとエギング準備・・・西新宿「大野屋」

西新宿で仕事を終えると、俺の足は自動的に大野屋という名の立ち飲み屋へと向くのであった。 まずは生ビールとレバ刺し。 この大振りでプリプリの激ウマレバ刺しが僅か250円で食せるというのは恐ろしい。 ここより旨いレバ刺しは他でも食えるかもしれないけ…

若手社員に比べイカの成長は恐ろしく早い・・・10/28野毛屋

台風一過。 無風。 凪。 ノリノリのスミイカを狙って、俺(40)とDDVセンパイ(40)の前厄コンビは金沢八景野毛屋釣船店に集合した。 前厄男二人が揃ったというのに無風・快晴のベスト・コンディション。 前日はシケ後でウネリも残っていたそうだが、客3人で60杯…

プロ野球観戦・・・蒲田「豚番長」

店内の大型モニターではパ・リーグのクライマックス・シリーズ2ndステージの初戦、日本ハム対楽天の中継が放映されていた。 楽天が着実に点を重ね、大量リードの様相を呈してきた。 楽天が得点する度に俺の左隣の体格の良い青年が歓喜の感情を爆発させている…

大・番長

仕事で本郷方面へ行くと、帰りに必ずラーメン大本郷三丁目店へ寄ってしまう習慣はいかんともしがたい。 その時の時刻は6時半。夕食を採るにはまだ早く、空腹感を感じていた訳ではないのだが、トッピングを聞かれると「野菜ニンニク!」と答えてしまうのだっ…