2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたくない没釣行・・・11/20野毛屋

日増しに寒くなる今日この頃。 鍋の旨い季節の到来である。 一向に上向かない大貫のショウサイフグに見切りをつけ、野毛屋のフグ船が八景沖でアカメを専門に狙い始めたという。 アカメといえば最高の鍋の具材! 型も良いというし、“5尾も釣れれば充分!”、と…

あらゆる種類の釣りは独自のシステムを有している・・・11/14野毛屋

その日いつもよりゆっくりめに船宿に到着すると既にcalmさんは到着されており、俺の釣座も確保して下さっていた。 野毛屋釣船店実に64回目の参詣(あ、1回出船中止があったから正確には65回目というべきか?)にして初めて乗船する第三忠丸は、7時15分に6名の…

運と縁・・・本郷三丁目「もつ焼きじんちゃん」

人と人は根本的に解り合うことは出来ないし、努力は基本的に報われない。 という基本姿勢で生きている。 そんな俺は勿論オプティミストでは有り得ないが、かと言ってペシミストだとも思っていない。 単にリアリストなのだ。(夢見がちな一面もあるんですけど…

大人系二郎・・・ラーメン新橋店

昼時に新橋を通ったもんだからラーメン食べたくなって途中下車してしまった。 ラーメン、豚入り、野菜ダブル、脂マシ、麺固。 麺の量は少なめで歯ごたえはソフト、野菜の盛り付けも大人しい大人の二郎だ。 この日は背脂の甘味が際だって美味しく感じられた。…

社会人としての退行とアングラーとしての向上…11/13太田屋

たまには午前半日船もいいものだ。 釣りを終えて、身内と友人に獲物をおすそ分けしてから帰り、道具を綺麗にして洗濯をしてシャワーを浴びてもまだ2時。 釣りだけに休日を捧げるのではなく、家事も出来れば新聞だってゆっくり読める。 そんな訳で当日の釣行…

改装オープン・・・蒲田「らーめん潤」

改装の為一時休業していた燕三条ラーメンの「潤」が知らぬ間に再開していた。 この店に来たら生ビールのオーダーがマスト。太麺故に茹で時間がかかるし、冷凍庫でキンキンに冷やしたジョッキでサーブされる生ビールはゆっくり出てくるラーメンを待つ間に飲む…

今期初アオリ&人生初アオリ・・・11/6野毛屋

「あらゆる魚介類の中でイカが最も好き」という我等がバンドのギタリスト、fIVEさん。 イカが好きならイカの王様アオリイカを釣って食べなきゃとたぶらかし、咋シーズンに二回ほど第二忠丸に一緒に乗船したのだがお互いに本命のアオリは連続ボウズを喰らって…

栄枯盛衰・・・ラーメン二郎歌舞伎町店

熊本ラーメンの名店、桂花が民事再生法の適用を申請した。 “ラーメン”という食べ物に特別な感情を抱くようになったのは15歳の春に食べた桂花の太肉麺に衝撃を受けてから。 以来豚骨、太麺が長らく俺のラーメン・スタンダードであり続けたし、今でもたまに食…

ノリノリ・・・10/31かみや

土日は大荒れの天気を覚悟していたのだが、台風は思いの外早く東の海上へと抜けて行った。 すっかり諦めてた釣りに行けるなんてなんか得した気分! 船宿は土曜日の夕方早々に出船宣言をした近場の羽田「かみや」にするとして、さてカワハギにしようかスミイ…

フライデー・ナイト・・・富士屋本店

台風の接近に伴い出船は絶望的だったが、そんなの関係無く週末の釣具店は混雑していたのだった。 一軍ルアーの予備は必要だし、一方で新しいルアーを見ると試してみたくなる。 このようにして俺のトラウト用スプーンは増殖の一途を辿り、気が付けば400枚を数…