2019-01-01から1年間の記事一覧

最後の投稿

約12年に亘り続けてきたYahoo!ブログを、この記事の投稿をもって終了する。 私は今、大変に切ない想いを抱いている。 駄文を連ねた私のブログに何の価値もないことは充分に承知しているし、いつ止めてもいいやという気持ちも常にあったように思うのだが、そ…

吉野家からのアンサー

糖質制限中に吉野家で食事が出来るのか? という問いに対するアンサー。 ライザップ牛サラダ、肉増し。 推定糖質量は15.4g。 味はすき家の牛丼ライトより良く、満腹度はすき家の牛丼ライトよりも低い、といった位置付け。 しかし、外食がネックとなって続け…

サタデーいきなり君・・・いきなりステーキ新橋店

やぁ、みんな|゚ー゚)ノ ボク、サタデーいきなり君だよ! フライデーナイトは仕事で遅くなり、結果として土曜日の釣りはお休み。 そんな悲しみを吹き飛ばす為には、いきなりステーキが最適なんだ! それが故のいきなり君なんだけどね、ハハハ! 多くの店舗では…

連日・・・いきなりステーキ池袋西口店

やあ、みんな( ・ω・)ノ ボク、連日いきなり君だよ! 無益な自己研鑽の後には、有益ないきなりステーキが食べたくなるもの。 だからこそのいきなり君なんだけどね、ハハハ。 サラダとスープ。 そしてゴールド会員特典の黒烏龍茶。 ワイルドステーキ300gもいつも…

肉生活・・・いきなりステーキ市ヶ谷店

やぁ、みんな(*゚▽゚)ノ ボク、ゴールドいきなり君だよ! 久し振り!元気だったかい? 楽しい楽しいスリランカ旅行から帰った後は、糖質制限生活再開。 そんな訳で、いきなりステーキへの訪問がまた増えるのは間違いない。 食費が嵩むのは好ましくないけど、い…

再開、糖質制限。・・・CoCo壱番屋

日曜日にスリランカから帰国、惰性で火曜日まで糖質無制限生活を送ってしまったが、ここからもう一度糖質制限をスタート。 4週間に亘る糖質制限生活で落ちた体重は3kg強。劇的に落ちた、とまではいかないけれど、経験的に3kg落とすのはそれなりに大変なので…

旅読書・・・騎士団長殺し/村上春樹

この作家とはここ10年ぐらいご無沙汰だったものの、昨年ポルトガル旅行のお供に持っていき約20年振りに再読した「ねじまき鳥クロニクル」が予想以上に面白かったので、未読の長編小説も文庫化されたら買おうと思ったまま忘れており、今回スリランカ旅行の2日…

はまぐり(新宿)

この日は昔一緒に仕事をしたチームと、久々の飲み。 クリエイティビティ溢れる才能豊かな面子との飲みは、純粋に楽しい。 貝が食べたいと言う女子メンバーのリクエストに応える形で予約したこの店、名物の生牡蠣は1個100円1人5個まで。 しかし決して安い店…

The Green Edge(ダンブッラ)~スリランカ旅行記

4月のテロが引っ掛かっていて、漠然とした不安のようなものがないでもなかったものの、予想を遥かに上回る楽しい旅となった今回のスリランカ一人旅。 多くの風景が目に焼き付いており、また、今回パスしたまだ見ぬ場所に思いを馳せると、また直ぐにでも行き…

地獄のフライト

午前1:20発のタイ航空機でまずはバンコクへ。 バンコク・スワンナプーム国際空港での乗り継ぎ時間は1時間半しかないのだが、乗り換えのピークなのかトランジットカウンターは大混雑で長蛇の列。 私がゲートに到着した時には、既に優先搭乗が開始されたいた。…

キャンディからコロンボ・・・スリランカ旅行記(8/17)

ゆっくりと朝食を摂った後にチェックアウト、エアコン付インターシティバスに乗り込んでいよいよコロンボへ。 キャンディからコロンボまでは100km強の距離だが、ところどころ道が混んでおり、2時間半以上を要した。 バスを下ろされた場所からホテルまではGoo…

キャンディ観光・・・スリランカ旅行記(8/16)

対応が事務的かつ情緒の欠片もないキャンディのそのホテルは、普通に考えたらむしろ良いレベルなのだが、アヌラーダプラの面白ホテル、ダンブッラのホスピリティ満点ホテルの後に泊まると、妙に味気ない。 もしかしたら、それは前日のペラヘラ祭が関係してい…

ペラヘラ祭・・・スリランカ旅行記(8/15)

三泊お世話になったダンブッラの宿をチェックアウト。 心に残る宿だった。 オーナーとはLINEを交換し、10月に東京での再会を約束した。 スタッフに車でバス停まで送ってもらい、ローカルバスでキャンディへ移動。 ちなみにスリランカのローカルバスは、世界…

象を見に行く・・・スリランカ旅行記(8/14)

巨大遺跡と大自然。 もしかしたらこれらが私が旅に求める二大要素かもしれない。 ダンブッラ近郊には他にも日帰りで行ける遺跡の類いはあるのだが、私は自然を選び、剛毅にも一人でジープをチャーターし、カンダッラ国立公園へ象を見に行くことにした。 ここ…

シギリヤ、ピドゥランガラ、アーユルヴェーダ・・・スリランカ旅行記(8/13)

学校の夏休みに加えて、今スリランカは5連休真っ只中だから、早めに出た方が良いとのトゥクトゥクドライバーの勧めに従い、8時過ぎに出発。 目指すはかの有名な世界遺産、シギリヤ・ロックだ。 確かに混んでいる。そして入場料がUS30ドルと恐ろしく高い。 ま…

アヌラーダプラ観光、そしてダンブッラ・・・スリランカ旅行記(8/12)

文章とは伝達手段であり、また、ブログという形態は創作ではなく記録(日記+アルファ)だという前提を受け入れて臨むと、情緒や叙情というのは時に邪魔であったりもする。 Yahoo!ブログの終了が象徴という訳では決してないのだが、ブログという存在が当初の目…

移動、また移動・・・スリランカ旅行記(2019/8/11)

ニゴンボからアヌラーダプラへの直通バスはなく、実は日本語堪能だった宿のオーナーに連れられてバスターミナルへ。 武田中学・高等学校のエアコン付スクールバスに乗り、まずはクルネーガラヤへ。 そこからアヌラーダプラ行きのエアコン無しローカルバスに…

移動(スリランカ旅行記)

バンコクに向かうタイ航空機は、九州付近で台風9号の影響とみられる乱気流に巻き込まれた。 その時、ベランダに干していた洗濯物の取り込みをすっかり忘れて出て来てしまったことを思い出した。 そして5時間半ものトランジットを持て余していたことも重なり…

mango tree(スワンナプーム国際空港)

バンコクのスワンナプーム国際空港でトランジット。待ち時間5時間半。 街に繰り出そうかとも思ったけど、何をやるにしても中途半端な時間、やむ無く空港で暇潰し。 空港内のマッサージ店でタイマッサージ1時間。 900バーツ+チップ5ドル、約3500円の価格は蒲…

ポイント使って小休止・・・いきなりステーキ赤坂通り店

やぁ、みんな(*´∇`)ノ ボク、ゴールドいきなり君だよ! いきなりステーキが生き甲斐! なんちゃって、ハハハ。 急用で赤坂へ行った猛暑日の昼下がり、ついでのランチはいきなりステーキへ。 だからこそのいきなり君なんだけどね、ハハハ。 全席立ち席の赤坂…

ゴールド特典・・・いきなりステーキ市ヶ谷店

やぁ、みんな(*´∇`)ノ ボク、ゴールドいきなり君だよ! ゴールド会員特典でソフトドリンク無料、チョイスは勿論黒烏龍茶さ! オーダーはいつものワイルドステーキ300g、ライス無し、チェンブロ。 今日の肉は少しパサパサ気味、いきなり君はいきなりステーキ…

ゴールドいきなり君・・・いきなりステーキ新橋店

やぁ、みんな(*´∇`)ノ ボク、ゴールドいきなり君だよ! 土曜日はさっさと仕事を終えて速攻で家に帰り日曜日こそ真鯛を釣りに行こうと企んでいたのに、夕食会的なものに付き合わなくてはいけなくなってしまったんだ! しかし炭水化物なんて野蛮なものを摂取す…

いきなりステーキ新橋店

真鯛を釣りに行くことに決めていた土曜日、しかし前日に急遽休日出勤が入ってしまい、見送らざるを得ない状況になってしまった。 普段ならこういう時には美味しいラーメンを食べて憂さ晴らしをするところだが、生憎と糖質制限継続中。 CoCo壱の低糖質カレー…

通院・・・いきなりステーキ蒲田店

月に一度の病院通い。 糖質制限の影響か、暑い盛は下がる血圧が、何故だかここ数ヶ月で一番高い数値が出た。 病院の後はラーメンを食べることがセットなのだけれど、あんな糖質の塊を今食べる訳にはいかない。 そんな訳で蒲田のいきなりステーキを目指す。 …

低糖質カレー・・・CoCo壱番屋

ある日のランチはまたしてもCoCo壱番屋で低糖質カレー、豚しゃぶ、半熟卵トッピング。 糖質量は17gに満たない優秀ランチ。 なんだか普通に旨いと思えるようになってきた。 意外と腹持ちも良いのも好印象。 唯一の欠点は、食券制でないCoCo壱では店員さんに「…

12th anniversary

拙ブログが本日開設12年を迎えました。 そしてYahoo!ブログ終了に伴いこれが最後のanniversaryでもあります。 12年と言えば干支が一周する長さであり、飽きっぽい私がこんなにも長い間続けることが出来たのは、ひとえにこんな駄文にお付き合い下さる方々の存…

米山参詣

サマーな後輩(仮名)誘って、聖地巡礼。 シャリキンホッピーの発祥が何処なのかは知らないが、私が初めて邂逅したのは間違いなくこの店、今を遡ること二十余年前の1998年のことである。 ジンギスカン鍋を用いたセルフ焼きスタイルになってから初訪問のサマー…

松屋における糖質制限

外食産業における糖質制限メニューを諸々調べていたら、あの松屋で定食のライスを湯豆腐に変更出来るシステムがあることを発見した。 牛焼肉W定食(900円)+おろし豆腐変更券(50円)。 松屋で950円も払うのは屈辱的な気もするが、総糖質量18gと合格水準。 ドレ…

CoCo壱番屋

CoCo壱番屋の低糖質カレー。 ノーマルだと蛋白質と脂質が不足するので、この日は豚しゃぶと半熟卵のトッピング。 空腹感とは無縁ながらも色彩が薄れる糖質制限メニューにおいて、カレーソースのインパクトは実にありがたいものである。 トッピングつけても糖…

肉の日・・・いきなりステーキ市ヶ谷店

やぁ、みんな(*´∇`)ノ ボク、いきなり君だよ! 誰だい、またお前かって言ったのは? ボクだって出たくて出てきている訳ではない。 いきなり糖質制限を始めたせいで、既に完全にネタが枯渇しているんだ! だからこそのいきなり君なんだけどね、ハハハ。 この…