日曜日の更なる憂鬱

前日までの暴風は止む予報、ここは残り釣期の少ない相模湾のスロージギングに行くしかないと、万事準備を整えて10:30就寝。

しかし目覚ましは3時にセットして居たのだが、激しい花粉発作で2時過ぎに目が覚めた。

今年はヒノキが本格化してから鼻の調子が一層悪化したようだ。

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、頭痛。
私は薬をビールで流し込み、釣りは諦めて二度寝を決め込む。

最近このパターンがやけに多い気がする。

せめて美味しいブランチに慰めてもらおうかと、蒲田の旨辛タンメンが頭を過るが、そうもいかない事情がある。

イメージ 1


船で食べるために購入した惣菜パン、これを片付けてしまわねばならない。

虚しい。そして空しい。

天気も良いので愛車の手入れなどをする。
ボディには憎き花粉が沢山こびりついていた。

イメージ 2


その後はコンビニで酒を買い、葉桜の下でハイボールを飲みながら本を読む。

イメージ 3


良い天気、釣り日和、いったい俺は何をしているのだろう?