もつ焼きアゲイン・・・いとや(蒲田)

先日ひょんなことから初訪問した蒲田のいとやに心奪われ会社帰りにちょっくら訪問。

チープな造りの店内は明るすぎる照明、最近近くが見えにくくなってきたお年頃の私は暗いところでは読書がままならず、常に「もっと光を!」状態なのでこの明るさはありがたい限り。

イメージ 1


低温調理の刺身シリーズ、今日はアブラ刺を。
刻みネギと酢味噌でいただくさっぱりアブラ、いやー、旨い。

イメージ 2


ナンコツとシロ。
ナンコツは普通だけど、シロはかなりのもの。

イメージ 3



そしてこのチレは最高の一言に尽きる。
チレが美味しいもつ焼き店は、それだけで信頼に値する。

他のお客さんのグラスが目に入った途端に、私はある重要な事実に気がついてしまった。
ここのレモンサワーは、かの東十条埼玉屋のインスパイアではありませんか!

祐天寺のばんがレモンサワー発祥の店ならば、東十条埼玉屋がレモンサワーの終着駅だというのが私の持論。そのインスパイアが地元蒲田で飲めるなんて!

既にこの日はビールからホッピーに移行してI've had enough状態、これは次回のお楽しみとしましょう。

私のもつ焼き基準ではお値段がやや高めなのだが、この近さには変えられない。