変な名前・・・早稲田「うだつ食堂」

最近古傷の右肩の痛みが徐々に酷くなり、日によっては腕を上げるだけで相当激しく痛むようになってきた。
これが俗に言う“四十肩”というヤツだろうか?なんだか悲しい。
日常生活に支障をきたす程ではないが、エギのしゃくりには重大な影響を及ぼす。
このまま放置するわけにはいかない。

インターネットで調べ、評判が良く、スポーツ・リハビリにも注力している早稲田の整形外科を見つけ、通院を始めた。
エギングだってジギングだって、立派なスポーツなのだ。

ある日のこと、丁度昼前に治療が終わったので、昼飯食ってから会社行こうと俺が立ち寄ったのは「うだつ食堂」。
変わった名前だが、徳島ラーメンの店だ。

イメージ 1

ラーメン、大盛り、全部入り

“豚骨鳥ガラ醤油”といった感じの濁ったスープは甘味が強め。何処かで食べたことがあるような味だが、う~ん、思い出せない。
そこに甘辛く煮た豚バラと角煮が入るものだから、全体的な味は激甘口という印象になる。
そして変わったトッピングがカツ天。
卵は生か半熟が選べる。個人的にはこの甘い味には生卵が合うように思う。

歯切れの良い中太麺は個性はないものの旨い。
好き嫌いが分かれそうな味だが、“個性的”という観点においてアリだと思う。
もうちょっと甘味が押さえられれば尚良いのだが、まあそれはそれとして。

さて、肝心の肩だが、激しい痛みの原因は腱の炎症とのことだったが、根治の為にはインナー・マッスルの強化という地味で長いリハビリが必要との診断であった。

・・・。

面倒臭え!
しかしストレス無く釣りを楽しむ為、ちょっと頑張ってみようと思う。
釣歴四十余年を誇る弊社のアラカン・アングラー、ちょいワルH氏(62)も腰のリハビリを頑張っているらしいしなあ。