鬼金棒池袋店

立体駐車場の鍵を紛失してしまい、合鍵つくりに保存用スペアキーを持って何軒か訪問、しかしながら割と特殊な形の鍵のようで行く店行く店で取り扱いがないと断られ、困ったときは東急ハンズと会社を抜け出し池袋まで出掛ける。

流石は安心と実績の東急ハンズ、無事に合鍵を作ることができた。

それでは会社へ戻る前に昼食も済ませてしまいましょうといつもの赤い看板を目指すと、いつも大行列が形成されている鬼金棒(きかんぼう)に並びがない!
店内覗くと空席もあるじゃないか!
千載一遇のチャンス到来とばかりに入店。

イメージ 1


鬼金棒のビール500円也はエビスの500ml缶。珍しいね、美味しいね。
冷凍庫で極限まで冷やされたグラスが嬉しい。

イメージ 2


そしてこちらが特製カラシビ味噌らー麺、カラサマシ、シビレ普通。

中本に慣れ親しんでいる私には、増したところで辛さは控えめに感じてしまう。
山椒の爽やかなシビレが辛さを相殺している可能性もあるが。

しかしコクがあってなかなかに美味しい。濃厚な味噌ラーメンに唐辛子と山椒でアクセントを加えたラーメンというのがコンセプトであろう。
つまり常軌を逸した辛さは追求していないようで、いわゆる激辛の店とは異なる。

中太の麺がまたスープとの相性良く最高に旨い。
血圧高めにつき決して飲み干さないようにしているスープも結構飲んでしまった。大満足でごちそうさま。

お隣さんのパクチートッピングがとてもうまそうだったので、次はパクチー味噌らー麺を試したいところだ。

あ、しかし店内は空調が全く効いておらず鬼の暑さであったので、涼しくなってからが吉だろう。