スーパーにて

近所のスーパーに食材を買いに行くと、

イメージ 1

こんなものが売っていた。

スーパーで魚を買うのは負けた気がするので、サンマとかクロマグロなど普段の釣りではお目にかかることの出来ない魚種に限る訳だが、オナガであれば当然何の躊躇いもなく買える魚種に入る。
しかし、釣りをやらない人には知名度が低いためか、殆ど売れた形跡がないなぁ。

イメージ 2

キレイな身である。
しかし肝心の食味は、期待した程のことはなかったというのが正直なところ。
旨味は弱く、酸味がやや強めであった。
やはり釣ってナンボの魚なのだろうか?
もしくは絞め方の問題か?

イメージ 3

合わせるは、先日寿司屋で飲んでとても気に入ったこちらの日本酒。
しかし、こちらも寿司屋で飲んだ時のインパクトが、一口目で「ん?」と思ったあのインパクトがなく、あれれ?といった感じ。
一合徳利で頼んだので瓶は見ていないのだが、もしかしたら銘柄が違うのだろうか?
もしくは合わせる食事の違い?
よくわからない。

イメージ 4

ちなみにこちらは最近凝っているスモークオイルサーディン。
日本酒は勿論、ビールにもワインにも合う優れもの。
これ見るとシコイワシが背黒と呼ばれる理由がよくわかりますね。

ある夜の家飲みの風景。