サマーな寿司・・・常寿司(駒込)

たまには旨い飯食いながら、飲んで語らいましょうとサマーな後輩(仮名)誘って駒込の常寿司へ。

以前職場のチームで食事をし、そのホスピタリティの高さとリーズナブルな価格と料理のクオリティに大満足したお店。

イメージ 1

貝を中心に豪華刺盛り、別途新サンマも。

イメージ 2

北海道産カキ。岩ガキのような大きさだけど、見た目は普通のカキですね。
旨い。

イメージ 3

ホッキ貝とエンガワ。
生のホッキはとても旨いのだが、エンガワはヒラメではなく北欧の巨大魚だろう。
江戸前でこれはないよね。

イメージ 4

お任せ握り。
ネタもシャリも大きくてグロッキー、そう言えば前回来たときはシャリを小さめにしてくれとオーダーしたのを忘れていた。

この他にもウニとかいくら醤油漬けとか頼んで腹パン。
締めにしじみの味噌汁を飲んでフィニッシュ。

前回よりは会計高めに感じたけど、大いに飲み食いしましたからね、年甲斐もなく。
充分リーズナブルと言えよう。

個人的に多少の肩透かし感と(特に一部の握りとあり得ないエンガワ)、あまり愉快ではない出来事もあったが(店のせいではなく客の問題である)、貝を食べたいときは私の知る限りこの店がベストかもしれない。
なにより肩肘張らない気楽な雰囲気も良いしね。

次回はシャリ小さめコールを忘れずに!