コンビニラーメンリハビリ編・・・たかちゃんらーめん(江戸川橋)

ジョージアで壊した腹は思いの外重症で、帰国後もしつこく続いた。

腹を壊した原因はなんとなく思い当たるも(飲み過ぎと冷えである)、ここまで激症化する理由は全く見当もつかないのであった。

そう、話はジョージアに戻るが、この腹具合のお陰で満足するまでジョージア料理を堪能出来なかった私の引かれて抜けた後ろ髪が沢山現地に落ちているはずで、私は来年の夏にもう一度ジョージアに行かねばならぬとぼんやり考えているところである。

さて、木曜日ぐらいになって漸くお腹も落ち着いてきたので、余り刺激が強くないラーメンでリハビリしようとたかちゃんらーめんに向かった。

イメージ 1

近い、混まない、味はそこそこ、便利な便利なたかちゃんらーめんは昼時なのに誰も客がいなかった。

オーダーはたかちゃんつけ麺。
トッピング全部乗せ1030円のフラッグシップメニューである。

あれ?
旨いなぁ。
「普通」こそがたかちゃんらーめんをたかちゃんらーめんたらしめている最大の要素だと思うのだが、この日はやけに旨く感じる。
久し振りのラーメン(実際はつけ麺だけど)、復活した腹具合、それらが良い塩梅のスパイスになったのだろうか?
或いは研究に余念の無い店主さん、味の改良をはかったのだろうか?

ご馳走さま。

そうそう、忘れていた。
私は海外を旅していて日本の食事が懐かしくなることは全く無いが、ラーメンだけは別なのである。

穢れと退屈と自己欺瞞に満ちた日常がまた始まる。
それはとりもなおさずまたラーメンを食べる日々の始まりとも言える。

強まる閉塞感。

とりあえず次の旅の詳細な計画を練り始めるとするか。
なにしろ航空券はとっくに購入済みなのだから。