世界ふしぎ発見

普段この手のテレビ番組を見ることは殆ど無いが、7/28OAの「世界ふしぎ発見」がジョージア特集ならば、見ない訳にはいかない。

ジョージア旅行から帰国してまだ一月弱。
懐かしい、という感想は相応しくないのかもしれないが、郷愁にも似た感情を覚えた。
それは私の貧弱な語彙では、やはり懐かしさとしか言えない。

イメージ 1
栃ノ心
私をジョージアに誘ったきっかけの一つだ。

古都クタイシにも行きたいし、万全の体調でジョージア料理とジョージアワインを堪能したい(なにしろW杯日本vsポーランド戦をテレビ観戦して以降下痢と腹痛に苦しめられ続けた)し、なによりカタールという最低の国に拉致された私のジョージアワインを取り返す必要がある。
Georgia on my mind.

イメージ 2


ジョージアに思いを馳せるなら、当然ワインは欠かせない。
私は白ワインに合わせるべく、キノコのガーリックソテーを作った。

グイグイ飲んでいたらイイ感じに酔っぱらい、番組のエンディングを見た記憶がない。

まぁいい。
テレビの記憶を失っても、みずからが経験したジョージアの記憶は残っている。
その記憶を反芻して楽しみつつ、補強するためにまた行かなくては。