淡麗・・・中華sobaいそべ(矢口渡)

旅行から帰った翌朝から通常勤務、に加えてワールドカップ観戦やら、面倒臭い会議やらで、割と疲れた一週間。

土曜日は10時間以上も寝てしまって、起きたら既に9時半過ぎ。

洗濯をして、ゴロゴロして、ベース弾いて、家を出たくないような気分だったけど、腹は減ったし飯は無し。

少し考えて矢口渡の淡麗系ラーメン店に向かうことにした。

イメージ 1

ビールに拘るラーメン店は、美味しいラーメン店の証。

イメージ 2

オーダーは白旨特製ワンタンつけsoba、大盛、味玉。

曇り空のお陰で猛暑という程ではないけれど、湿度は高く気分はつけ麺であった。

伊吹いりこと鰹節の段ボールが山積みの店内、魚介出汁であることは明らかなのだが、何故だか私はスープからいつも海草の香りを嗅ぐような気がする。

つけ汁の塩分濃度がいつもより濃いめに感じたのはブレか私の体調故かはたまた暑い夏故か。
汗をかきやすいこの季節、水分と同時に塩分の補給も推奨されるのは周知のこと。

ご馳走さまでした。

食後は蒲田へ移動してこまごまとした買い物など。
なんだか私の夏休みはもう終わってしまったのだということが信じられない、七夕の午後。