2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電動デビュー…1/31庄治郎丸

最早私はルアー・アングラーではない。 いや、最早という表現はおかしい。 とっくの昔にルアー・アングラーではなくなっていたのである。 何の抵抗もなくコマセを捲き、こっそりとロッドキーパーも所有している私が電動デビューを果たすことは時間の問題では…

昭和の日・・・善の家

私が好きだったマンガ「ハイカラさんが通る」の中で、伊集院伯爵の「明治は遠くなったのじゃ」というセリフがあるが(ちなみにとても良いシーンである)、私も最近「昭和は遠くなったなぁ」と感じることしばしばである。 ノスタルジィとは老人の感傷に過ぎず、…

トルネード・・・蒙古タンメン中本目黒店

仕事絡みの飲み会で終電で帰宅した土曜日。 翌日曜日は昼まで惰眠を貪り夕方から行動開始。 遅めの昼食は蒙古タンメン中本目黒店にて。 オーダーは冷し五目蒙古タンメン、麺硬め。 “元祖”の荒木屋で最近最も気に入っているメニューを、“本家”でも久々に食べ…

寒波

暑いの大嫌い、真夏の灼熱に比べたら真冬の極寒の方がマシだと常日頃より公言している私でも、先日の強烈寒波には参った。 我が愛する台湾でも雪が舞ったというし、多くの死者も出たようだ。 暖房設備など殆どないだろうし、路上生活者も多い台湾が突如寒波…

brand new PC

自宅PCが壊れた。 正確に言えば、私の不注意により自宅PCが壊れてしまった。 さらばバックアップしていない私のデータよ! さらば私の旅の思い出よ! しかしPCに縛られる生活というのも考えてみれば窮屈なものである。 私が学生の頃、PCを所有している友人な…

THE FIRST AND LAST LIVE

2016年1月19日。 我々は最初で最後のライヴを下北沢の某ライヴハウスにて行った。 ライヴを決めて1ヶ月。 練習は僅かに3回。 しかしこれはオリンピック精神と似たようなところのある催しで、つまりやることにこそ意味があったのだ。 このバンドのギターヴォ…

ハウス系・・・希家(矢口渡)

折からの疲れと寒さに心が折れて釣りはお休みの土曜日。 矢口にある最近特にお気に入りの温泉銭湯に昼過ぎから出掛け、のんびりと入浴した後に昨年末にオープンした家系のラーメン店にて遅めの昼食。 オーダーは豚骨スペシャル、醤油味。 久し振りの家系ラー…

原点・・・桂花ラーメン渋谷センター街店

朝一から渋谷で一仕事。 14時過ぎに解放され、会社に戻る前に昼飯食おうと、何処行くかちょっと考えてから懐かしの桂花へと向かった。 オーダーは勿論、太肉麺。 15歳の春に初めて遭遇した新宿の桂花ふぁんてん、この店こそが私が初めてのめり込んだラーメン…

しぶそば(蒲田)

ある日の朝食、蒲田駅構内の立ち食いそば店にて。 オーダーは天玉そば。 ボリュームのあるかき揚げがなかなか美味しい。 そばも立ち食いそば屋標準といったところ。 美味しい蕎麦は勿論大好きだけど、立ち食いそば屋のこの独特の哀愁と仮初めの食事感が時折…

オーバーホール

真鯛釣りでのみ使っているリール、スプールの回転が滑らかさを欠き底立ちを取りにくくなってきたので年末にオーバーホールに出した。 タイラバという釣りはリールをひたすらに巻いては落とすという単純作業の果てしない繰り返しであり、リールに掛かる負荷は…

再訪・・・一幸舎池袋店

恒例の池袋での自己研鑽の後は、先日初めて入ってとても気に入った博多ラーメンの一幸舎へ。 ラーメン、バリカタ。 博多ラーメンと言えば当然麺硬めなのである。 替玉無料券も提示してしっかりと権利行使させて頂いた。 スープの凶暴性は少ないけど、相当イ…

練習・・・天下一品神楽坂店

日曜日。 本番前の最後のスタジオ練習にて釣りはお休み。 4時間ぶっ通しのリハなのでその前に腹拵えと天下一品へ。 オーダーはラーメン(こってり)麺硬め。 食欲がイマイチだったので定番のチャーハンは見送るも、生ビールは当然つける。 神楽坂店は京都白川…

政権交代

台湾の総統選挙で民進党の女性候補が圧勝し、8年振りに政権交代がおこった。 よその国の政治的なことは勿論、日本の政治に関してもこの場ではあまり発言をしたくないけど、歴史上最長の戒厳令が終息し李登輝による直接選挙が実現して20年、2度目の民進党政権…

今年初の・・・蒲田荒木屋

スタジオ強化期間中につき釣りは休みの土曜日。 この日はランチタイムを過ぎたアイドルタイムを狙って蒲田の荒木屋へ。 思えば今年初の訪問、ならば最も好きなメニューをいってみようかとオーダーしたのは・・・ 冷し五目麻婆、麺硬め。 旨さと辛さが最も調和す…

確認・・・蒙古タンメン中本目黒店

その朝、病院の待合室は全ての席が埋め尽くされ、立ち待ちが出るほどの混雑であった。 私は薬を貰うために病院に来ている訳だが、これでは薬と一緒に余計なものまで貰ってしまいそうな嫌な感じがした。 診察を終え、調剤薬局で薬を受け取ると、私は会社に向…

リハーサル・・・竹屋

翌週に本番を控え、我等がバンドもこの一週間は根を詰めてスタジオに入る。 ギター・ヴォーカルを務める後輩が会社を辞めて故郷に帰るというので、これが結成1年足らずの我々のバンドのファースト&ラスト・ライヴとなる。 会社帰りに神楽坂のスタジオにて軽く2…

炙る

外出先から直帰。 久々に飲んでから帰ろうかと思ったのだが、自宅冷蔵庫に二日前に釣った真鯛の柵が私を待っていることを思い出して真っ直ぐ帰宅。 釣りは時に人を不自由にする。 キロ未満の小型だったので皮を引かずにバーナーで炙った。 このサイズでも真…

甘い食事

1/9の釣行で釣り上げたアマダイ。 2日寝かせてからしゃぶしゃぶにしてみた。 淡白なイメージのアマダイだが、流石にこのサイズとなると出刃にベットリと脂が付着する程のノリノリ具合。 そしてアマダイの繊細な旨味を味わうにはしゃぶしゃぶは最適の料理(と…

連休中日・・・蒙古タンメン中本目黒店

釣りは休みの三連休中日だが、生活リズムは変わらず5時にはパッチリと目覚めてしまう。 前夜は釣りの疲れと心地好い酔いのおかげで9時過ぎには就寝してしまったのだからむべなるかな。 朝っぱらからベースの練習をして、洗濯をして、それでも時は遅々として…

2016年初真鯛…1/11野毛屋

昨年同様、年が明けても真鯛の季節が続く野毛屋釣船店・第二忠丸。 2016年、ここまで3戦していずれも微妙な釣りをしてしまった釣りバイオリズム低迷中の私は、拭いきれない一抹の不安を抱えてはいたが、避けては通れぬ道なので覚悟を決めて乗り込んだ。 初戦…

ランチ・・・たかちゃんらーめん(江戸川橋)

ランチは江戸川橋のたかちゃんらーめんにて、冬季限定メニューの赤辛味噌らーめん。 街の名もないラーメン店と侮ることなかれ、これがなかなかに旨い。 魚介豚骨ダブルスープの店って個人的にはかなり食傷気味ではあったのだが、味噌味がこんなにも合うこと…

種目変更…1/9庄治郎丸

数出ずも 型は出ました アマダイ釣り (字余り) 【釣果】 7時出船、14時30沖揚がり アマダイ4尾 外道:アカボラ、カサゴ、ガンゾウビラメ、トラギス、サクラダイ、ソウダガツオ、サバ 【タックル】 ロッド:アルファ・タックル エアボーンスティック30T-200 …

本格派・・・一幸舎池袋店

池袋にて新年初の自己研鑽。 学ぶ楽しさを覚えはじめてきた。 焦らず欲張らずにマイペースで進めよう。 継続する上で最も大事なことはモチベーションの維持だ。 さて、会社に戻る前に飯でも軽く食いますかね。 と、辺りをうろついていると博多ラーメンの店を…

2016年初ラーメン・・・蒙古タンメン中本品川店

1月3日。 新年初のラーメンは目黒か品川かで迷った末に品川の赤い看板を目指した。 券売機を見るとリニューアル前にはレギュラーじゃなかった冷し味噌やさいを発見。 瓶ビールと共に食券購入。 なんだ、これは? 麺硬めコールを完全に無視されたとしか思えな…

アジの酢締め

「正月にコハダの酢締めって食べるでしょ?コハダの代わりにこの小さいアジで酢締め作っても最高に旨いらしいんだよね。」 初釣りを終えて宿に戻ったところで野毛屋の親方からそんな話を聞いた。 そんなに旨いなら一丁作ってみますかね? 左半分が三枚下ろし…

2015年締めラーメン・・・ラーメン二郎JR西口蒲田店

野毛屋最終戦で会心の釣りをした翌日12月29日、釣りをお休みにして今年の締めラーメンを頂くべく蒲田の荒木屋に向かうも、シャッターが降りていた。 冬休みに入り曜日の感覚が全く無くなっていたのだが、そうか、この日は火曜日で荒木屋は定休日なのでありま…

2016年初相模湾…1/4庄三郎丸

数釣るも 型が小さい 初アマダイ (字余り) ピンクに染まるマウント・フジ 【釣果】 6時50分出船、13時45分沖揚がり アマダイ12尾 外道:アカボラ、ガンゾウビラメ、トラギス、サクラダイ、カナガシラ、サバ 【タックル】 ロッド:アルファ・タックル エア…

鯛しゃぶと猫

2015年野毛屋最終戦で釣った4.5kgの真鯛、綺麗な桜色をしたメスの鯛ではあったけど、捌いてみると身質はやや粗め。刺身で食べるには厳しそうだ。 そんな訳で大晦日に実家に持ち込み鯛しゃぶを年老いた両親に振る舞うことにした。 柵取りをして背側の身だけを…

締め・・・蒲田荒木屋

2015年、私のラーメンライフにおける最大のトピックは荒木屋の開店であった。 一年の締め括りに食べない訳には参りません。 最近のフェイバリット・メニュー、冷し五目麻婆、麺硬め。 当然の如く黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけております。 というか、荒木…

2016年初釣り…1/2野毛屋

いささか飲みすぎてしまったようだ。 3時半に目が覚めた時点で二日酔いというよりも、まだ酔っている感覚があった。 とりあえず二度寝を決め込む。 次に目覚めたのは4時半。 頭は重いけどなんとかなりそうだ。 船宿に着いてから空いてる方の船に乗ろうとアオ…