政権交代

台湾の総統選挙で民進党女性候補が圧勝し、8年振りに政権交代がおこった。

よその国の政治的なことは勿論、日本の政治に関してもこの場ではあまり発言をしたくないけど、歴史上最長の戒厳令が終息し李登輝による直接選挙が実現して20年、2度目の民進党政権といえどもこの国で長く独裁状態にあった国民党政権からの交代が起こるということはとても意義深いことだと思う。
家畜の宗教に堕していない民主主義がここには見てとれる。

民意はとてもハッキリしているのだと思う。
私は全面的に支持したい。

台湾に思いを馳せ、次はいつ行こうか?
次は何処に行こうかと考える。

イメージ 1



私が日本人であるかぎり、台湾との縁は切れることがない。