アジの酢締め

「正月にコハダの酢締めって食べるでしょ?コハダの代わりにこの小さいアジで酢締め作っても最高に旨いらしいんだよね。」

初釣りを終えて宿に戻ったところで野毛屋の親方からそんな話を聞いた。

そんなに旨いなら一丁作ってみますかね?

イメージ 1




左半分が三枚下ろしのそのまま刺身、右半分が酢締め。
うん、確かに旨いですね。

沢山作っちゃったので実家にも差し入れ、とても好評であった。

イメージ 2




こちらはペーパーにくるんで一晩寝かせたもの。

酢が馴染んでより酢締め感は増したけど、個人的には作りたての浅締めの方が好み。この辺りはシメサバに関しても同様の嗜好である。

しかし2年前の初釣りも野毛屋アジ船をチョイスしたのだが、その時釣ったアジはここまで脂が乗っていなかったような記憶がある。
水温の高さが影響しているのだろうか?
もしくは単なる気のせいか?

いずれにせよとても美味しいアジだった。