甘い食事

1/9の釣行で釣り上げたアマダイ。
2日寝かせてからしゃぶしゃぶにしてみた。

イメージ 1



淡白なイメージのアマダイだが、流石にこのサイズとなると出刃にベットリと脂が付着する程のノリノリ具合。

そしてアマダイの繊細な旨味を味わうにはしゃぶしゃぶは最適の料理(という程のものでもないけど)である。

小型は松笠揚げ風ムニエル、中型は鱗を引かずに背開きにして干物、良型は昆布締め、大型はしゃぶしゃぶというのが私のアマダイ料理の定番となっている。

イメージ 2



あ、酒蒸しもいいですね。

それなりに通わないと大型に巡り会えないけれど、このしゃぶしゃぶは年に一度は食べたい個人的冬の風物詩だ。