2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唖然・・・蒙古タンメン中本西池袋店

その朝私は訳あって池袋駅西口にいたので、贔屓にしている東池袋ではなく、まだこの世に蒙古タンメン中本東池袋店が存在しなかった頃に来た以来の蒙古タンメン中本西池袋店を訪ねた。 券売機を眺めると限定メニューの冷し海老味噌北極が目に入り、1080円と適…

Next President・・・自家製麺伊藤(赤羽)

4年の辛抱という見方もあるが、恐らくは8年となる方が確率が高いのではないだろうか? 経済政策の大失敗でもない限り、次の選挙も勝つ可能性が高いように思う。 そう、ブッシュの再選の時のように。 あ、そういう話ではなく、上野の大統領を出た我々は、近隣…

大統領・・・上野

ドナルド・トランプのツィッター・アカウントをフォローしている。 一国のリーダーの発言をリアルタイムで受け取れる面白さ、と言うよりは、悪質なジョークとして面白い。 そもそも「一国のリーダー」という表現にはおさまらない、自称・世界の警察という最…

自虐的マーケティング

コンビニで山積みされてるこんなカップ麺を発見した。 自ら「黒歴史」と自虐的に表現する失敗は、つまり味が悪かったのではなくブームの先を行き過ぎたマーケティングの失敗であったという分析。 しかし世はエスニック・ブームというよりもアジアン・エスニ…

鬼金棒

神田と池袋に店舗を構えるカラシビラーメンの鬼金棒が、カップ麺になったよ! スープ、オイル、カラシビパウダーの三種の神器が封入された豪華仕様。 北極カップ麺の猛烈な辛さはないが、山椒のピリピリ感と唐辛子のヒリヒリ感との相乗効果で滝のような汗を…

哀愁の勝山ドライブ

会社の同僚に振る舞う約束を果たすべく、私は日曜日の勝山港萬栄丸クロムツ船に予約を入れた。 日曜日の昼下がり、私は愛車を千葉に向けて走らせる。 強めの南西風に雨まで降り始め、果たして船は本当に出るのかとやや心配になったが、とりあえず行くだけ行…

迷走名店ジンテーゼ・・・BASSO江戸川橋

開店早々長期休業、再開直後に長期休業、迷走する名店として精神的な脆さを露呈し続けていたBASSO江戸川橋もここのところ安定感を増してきたのみならず、「旨いんだけど余りにも塩辛い」という欠点を試行錯誤の末に克服し、最早非の打ちようのない名店へと昇…

縁薄・・・7/22野毛屋

船上で万端の準備を整えていると、柄物の甚平に白髪のオールバックという、知らない人にはとても堅気には見えないお姿で現れたキャプテンUGに「おお?珍しいな!」とまるで珍獣を発見したかのような声をかけられて、そこまで無沙汰をしてないだろうと苦笑し…

移転・・・天龍(銀座)

仕事的なもので京橋の某所を訪ねる。 恐らく4年振りぐらいの久々の訪問である。 自由の身となったのは15時頃。 遅い昼食を摂ろうとしばし思案し、当時京橋に行った際にたまに利用していた餃子の名店の存在を思い出し行ってみることに。 確かこの辺だったはず…

暑気払い・・・ベトナムガーデン(代々木)

関東地方の梅雨明け宣言が発表される前夜、職場の我がチームの暑気払いなどを代々木というか南新宿というか、とにかく微妙なロケーションにて。 ちなみに我らがチームは私以外の5名の現場スタッフが全て女性という性別的に偏った人員構成となっており、端か…

海の日・・・7/17羽田かみや

5月1回、6月1回、7月0回。 これなーんだ? ん?誰だい、仕事をさぼった回数だなんて言ったのは? と茶化さないとやってられない心境、賢明な読者諸氏ならお分かり頂けるだろう、これは私の2017年の釣行回数なのである。 最早釣りが趣味とは言えない、少々嗜…

アフター荒木屋・・・草津湯(矢口)

荒木屋のゴマ辛冷やし中華で充たされた後は、上州屋にて小物類の補充、しかる後に矢口の草津湯に向かう。 ある種の定番コースとなりつつある。 この日は猛暑の影響かいつになく空いており、のんびりと入浴を楽しむことが出来た。 天然黒湯温泉、各種マッサー…

限定地獄・・・荒木屋(蒲田)

海の日を含めて三連休。 ここのところ土日いずれかに必ず仕事が入っていたこともあり、私にとっては連休自体が4週間ぶりである。 すっかり遠退いていた釣りに、少なくとも二回は出掛けなければなるまいと張り切っていたのだが、なんと金曜日の夜に年甲斐もな…

北極の季節

何の気なしにセブンイレブンで買い物をしていたら、偶々見つけてしまいました。 夏期限定、セブンイレブン×蒙古タンメン中本のコラボ賞品、北極カップ。 3シーズン目かな?あれ?4シーズン目だっけ。 毎回必ずお世話になっているある種の風物詩だ。 カップ麺…

梅雨の喪失・・・新雅(江戸川橋)

梅雨明け宣言は出ていないし、実際に東京よりも早く梅雨明け宣言の出るのが常の九州では豪雨による甚大な被害が出ているし、愛知や静岡でも豪雨による様々な被害が出ており(嗚呼、犬山城の鯱ほこよ!)間違いなく季節は梅雨なのだが、雨が降らない2017東京の…

as we grow・・・力丸(鵜の木)

鵜の木近辺の環八沿いに佇む博多ラーメンの力丸。 駅から遠い上に夜しか営業していないのでなかなか行く機会がないが、旧屋号のとんでんかん時代からかれこれ12年ほど付かず離れずの関係を保つ名店である。 ある日のこと、仕事が早く終わったので開店直後の…

カレー機会の喪失・・・新角(有楽町)

一月に一度訪れると言われている、朝イチから昼過ぎまで会議室に軟禁される会議責めという倒錯プレイが行われることになっていたある日の朝、私は通勤途中でしっかりと朝食を摂るべく有楽町の新角へと向かった。 なんということでしょう。 耐震工事のために…

草津湯(矢口)

荒木屋の冷たい味噌らーめんにすっかりと癒された私は、更なる癒しを求めて馴染みのマッサージ店を予約しようと思ったのだが、生憎と夕方まで空きがないという。 それならばと向かった先は矢口の草津湯だ。 天然黒湯温泉、サウナ無料、豊富なマッサージ風呂…

連日・・・荒木屋(蒲田)

土曜日の休日出勤は21時過ぎに終わり、自宅には22時を少し回った頃に着いた。 念のため真鯛釣りの準備を整えてから晩酌して眠りに着いたが、目を覚ましたのは8時を過ぎた頃だった。 全く忙しさとは無縁のはずなのに、何故か最近心身ともに疲れ気味である。不…

猛暑の休日出勤・・・荒木屋(蒲田)

夕方から過酷な休日出勤を控え、とりあえず食事だけは満足度の高いものを摂っておこうといつもの荒木屋へ。 ちょっと出遅れてしまったのだが、なんとかファースト・ロットに滑り込みセーフ。 おっ!そうきたか!的な限定メニューを知る開店直前のTwitter。 …

体調不良・・・煮干しつけ麺宮元

大事な会議の日で会社を休むわけにはいかないのだが、朝から蕁麻疹に下痢、更には軽い眩暈まで。 何か悪いものでも食べたかな? 思い当たる伏しと言えば、前夜近隣の寿司屋で購入した50%オフのパック。 マッタク、漁師の風上にもおけないということで特に秘…

ラーショ愛・・・かいざんラーメン新小岩店

私にとってラーショ、つまり地方都市を中心に緩い連帯感で根をはる赤い看板「うまいラーメンショップ」との出会いは、武蔵小金井の椿であった。 そして私をラーショの虜としたのは第三京浜出口脇に構えるなかむら屋であった。 どちらも交通の便悪く、また私…

連日不夜城・・・川香苑本店(歌舞伎町)

台風一過なれど気持ちの良い晴天とはならなかった水曜日、私は二日連続で不夜城歌舞伎町を訪れた。 この日は馴染みの四川料理店で気のおけない仕事仲間(但し1名は既に当社をリタイア)4人で食事会。 ヨダレ鳥、美味。 大皿の四川料理を楽しむ最適な人数は4人…

不夜城…小肥羊新宿店

台風接近に伴い風雨強まるなか、仕事と感受性絡みの会合で新宿へ。 台風は南方の温かく湿った空気を身に纏い、街は異様なまでの蒸し暑さである。 暑いときこそ辛いもの、激辛指定の火鍋が旨い。 生ビール150円という嬉しいセールも開催中。 同席者の職場の不…

いとや(蒲田)

仕事で中途半端に帰りが遅くなり、ガッツリ食べるには不適切な時間、軽くつまんでサッと飲もうと蒲田で降りて閉店間際のいとやへ。 焼き物はつるとピートロしか残っていない。 男性としてつるは食べるに忍びない部位なれど、他に選択肢がないのでは致し方無…

草津湯(矢口)

荒木屋の冷たい味噌らーめんのお陰で幸せな気分になった私は、更なる幸せな気分を求めて矢口の草津湯へ向かった。 入浴料460円の公衆浴場だが、タオルとバスタオルとシャンプー石鹸の付いた入浴セットが100円で借りられ、追加料金を支払うことなく広いサウナ…

13連勤・・・荒木屋(蒲田)

怒濤の13連勤が明けた日曜日、疲れと洗濯物が溜まっていたので釣りは自粛し貪る惰眠。 日付が変わる前に寝たのに起きたら9時過ぎ、慌てて支度をして蒲田へと向かう。 前回読みが外れてありつけなかった冷たい味噌らーめんが今日こそ提供される気がする。 傾…

哀愁・・・大江戸そば浜松町店

土曜日は夕方より哀愁の休日出勤で浜松町へ。 その前に軽く腹拵えをしておこうと、改札を出たところで目についた立ち食い蕎麦屋へ。 月見そば+かき揚げトッピング、要は天玉そばであります。 そばもかき揚げも中の下、私の立ち食いそば標準のしぶそばを10と…

路地裏のジャンクフード・・・キッチンヨッチ

新宿区山吹町の路地裏にひっそりと佇むカレーと揚げ物の店、ヨッチ。知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない(当然だ)B級グルメの名店である。 私は特に贔屓にしている訳ではないが、出会い頭の事故的にカレースイッチが入ってしまったある日、超久しぶりに…

ルーティン・・・蒙古タンメン中本東池袋店

会社を抜け出し午後イチから軽く自己研鑽など。 その後に赤い看板を目指すことまで含めてある種のルーティンになりつつある今日この頃である。 ルーティン、つまり予め決まった手順をなぞる習慣のような中にも、いかに即興性を見出だすかが重要な気もいたし…