移転・・・天龍(銀座)

仕事的なもので京橋の某所を訪ねる。
恐らく4年振りぐらいの久々の訪問である。

自由の身となったのは15時頃。

遅い昼食を摂ろうとしばし思案し、当時京橋に行った際にたまに利用していた餃子の名店の存在を思い出し行ってみることに。

確かこの辺だったはずとおぼしき辺りに店が見当たらない。
スマホで調べると数年前に付近のビルに移転したようだ。

入口で建物同様に老朽化した男性から食券を買い求め、階段に並ぶという古色蒼然としたシステムも含めて味だった同店だが、新店舗はなんとお洒落ビルの4階に収まる普通の中華料理店のよう。
なんとなく居心地が悪くて落ち着かない。

イメージ 1


肝心の餃子は相も変わらず常軌を逸したサイズの独特のものであった。

しかしまるっきり伝統を感じさせないやけに明るい店の雰囲気と、以前と替わらぬこの餃子の佇まいとのギャップが激しくて、ある種の味が削がれたように感じるのはつまらない感傷なのだろうか?